ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
真鱈の子とコンニャク炊いたんほか!

真鱈の子


やぁ♪ 夜毎眠くなるまで読書なashです。 ・・・ Kindieアプリで。きのうはSF児童文学?なシュウ君と悪夢の怪物読んだった~。面白かった~。


↓きのうのランチ


1


真鱈の子とコンニャク炊いたん。


前夜に余ったバの煮物からコンニャクや昆布を失敬。ほんとは前作みたく濃い味に作りたかったのですが失敗。薄味。でも、そのかわりモグモグたくさん食べられました。


2


ホウレン草と温泉卵。


3


ギョウジャニンニクのめんつゆ漬け。バ作。


うちの畑にはギョウジャニンニクが生えます。行者ニンニクとブルーベル


4


Tの母ちゃんの梅漬け。うまし!


5


天然出汁のみそ汁。実は、麩、白菜。


6


玄米入り飯。


魚卵+鶏卵になってしもうた


↓お袋の診察結果


バは、先日(ashが入院している頃)お腹が痛くなって入院しましたった。イレウス(ileus)と診断されたそうです。ashの退院の前日、バも退院したのですが、その後も原発の転移を危惧していたみたいです。


きのうバの外来受診でした。二戸から主治医の先生がいらっしゃって診てくれる日だったそうです。「問題なし」とのお言葉をいただいてホっとしたそうです。彼女は手術から3年経ちました。今まで転移は見つかっていません。


よかった よかった


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



山菜苗:ギョウジャニンニク[あいぬねぎ]


ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(7) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
赤魚の煮付けほか おうちごはん!

赤魚の煮付け


やぁ♪ 夜35缶1つ飲んだashです。 ・・・ やっぱ集中力が散漫になり以後仕事にならないですな。かわりにネット通販しました。


↓昨日のランチ


1


赤魚の煮付け


2


キンピラゴボウ


3


しらすホウレン草


4


小粒なとちおとめ


5


大根葉とフノリのみそ汁と玄米入り飯


病院飯に負けてないヘルシーさだぞv


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



[冷凍]【業務用】冷凍からも調理OKで楽々簡単クック骨なし赤魚 約80g×5個入


ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(8) |↑記事のURL
thame:おうちごはん genre:グルメ
サバの味噌煮ほか純和食!

サバの味噌煮


やぁ♪ 弱気になっているashです。 ・・・ 体調よくないといろいろ考えてしまいます。。 東京行きは無しにしました。


↓昼飯


1


サバの味噌煮。この本 を参考にしました。見た目はアレですが、味付けは美味しくできました。


2


ネギ納豆と大根のビール漬け


3


みそ汁(豆腐、舞茸、白菜、三つ葉) 出汁は、真昆布、煮干、干しシイタケ


4


玄米飯、伊予柑。


風邪っぽいの治るといいな


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(7) |↑記事のURL
thame:魚さかなサカナ〜♪ genre:グルメ
半額シール付のお刺身たちと、糖質とりすぎ夕食!

半額のお刺身


やぁ♪ 気づかなかったashです。 ・・・ ジムで焼鳥屋のマスターに声かけられても聞こえませんでした。近づいてきて話されてやっと気づきました。未だに左耳が聞こえません。視力も。。


↓きのうの晩酌


からーないで※ ケータイで撮りました。 ※方言で、めんどくさがって。


1


バチマグロとビンナガ。ナガイモとホウレン草。ビンナガのほうが安いのに肉厚で美味しかったです。バチマグロは解凍のしかたがアレでした。


2


奇跡の半額シール付。トレーニングの帰りビールもどきを買うために、川崎町のユニバに寄ったら半額シールのお刺身がありました。スグ完売してました。


奥の袋は、ビンナガの切れっ端。たっぷり入って198円だったかな。ニャンズご飯に。


3


お刺身でストップしておけばいいものを、、


晩酌のあとにラーメン。 ・・・ 野菜あんかけにしたかったけれど、ちょっと失敗。


さらに、食パンを3枚食べました。


トレーニングへ行くと空腹神経?が刺激されるのだろうか。 喰う 喰う。


炭水化物(糖質)食べ過ぎデス。


糖質とりすぎ > 中性脂肪、肥満、高脂血症、過酸化脂質、動脈硬化、自己免疫疾患、アレルギー、糖尿病、、ヤバイですな。。


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



糖質オフ!でやせるレシピ―お肉もお酒もOK! (食で元気!)
  


主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!


その他 糖分制限食の本

ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(8) |↑記事のURL
thame:晩ご飯 genre:グルメ
晩酌の肴!99円バイキングのお刺身や和え物や酢の物!

晩酌の肴


やぁ♪ たまにはと思ったashです。 ・・・ 最近の晩酌の様子を。


晩酌と言っても糖分OFFな35缶1本。食前酒ですな。肴は何でもいいのですけど、やっぱ野菜と魚ですな。


1


昨日は、ジョイス恒例の99円セールでした。4切れくらいずつとツマが入った刺身パックも99円でバイキング状態。ashはツブ貝とカツオのタタキを連れ帰ってきました。いずれもワサビ酢醤油で食べました。


バの好物な しめ鯖は、おば1からいただいたそうです。


しめ鯖 ありがとぅ!


2


カニカマと野菜。カニカマをほぐして酢をかけてピビムして食べました。 ・・・ カニカマもバの好物。


中華クラゲとキュウリ。バ曰く、キュウリはスライスして冷凍しておいて自然解凍したそうです。Jr.野菜ソムリエなashが、フレッシュなキュウリと間違えたくらい瑞瑞しい感じでした。


キュウリって冷凍できるんだー@@


3


あとは、寒締めホウレン草、カブの甘酢漬け、タクアン。


このあと、玄米飯とフノリのみそ汁を食べました。


ぶっちゃけスゴイ量です。でも、テレビ見ながらアギアギとゆっくり食べ、完食しました。


腹一杯で、、小一時間くらい


コタツで寝てしまいました


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。




吉川水産-魚河岸のれん街-

ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(7) |↑記事のURL
thame:今日の晩ご飯 genre:グルメ
back | ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

