ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ラムスペアリブの網焼き!薪ストーブ飯!ペンギン猫!

薪ストーブ料理


 やぁ♪ 寒いとガマンしてしまうashです。 ・・・ ンコとシッコ。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、ラムスペアリブ(羊の骨付きのばら肉)!


ラムスペアリブの網焼き


 骨付き肉を食べると野生に戻る気がしますねー。寄ってくる猫たちを威嚇しながら喰らいました。


~今回の「ラムスペアリブの網焼き」のレシピ~ 

【食材】 

ラムスペアリブ(割引シール付)、岩塩、胡椒


【作り方】 

1.ラムスペアリブは冷蔵庫から出して、岩塩と、胡椒をふって10分くらい置いておきました。

2.広葉樹を燃し熾りを作ってっておいた薪ストーブへ、金網を敷いて充分加熱しておきました。空気穴を閉じ上蓋をハズせば金網の下へ空気や煙が引き込まれます。

3.あとはBBQのように焼くだけ。お皿に盛ってから、また胡椒を削りかけていただきました。


薪ストーブ


 室内でアウトドア的料理です~。


 にほんブログ村 家庭料理へ


昼ごはん


 ほかのもシンプルに、ガーリックトーストと飲むヨーグルトと林檎~。スペアリブは、合計8本食べましたv


 レシピブログのランキングにも参加中♪


 ↓手作り 猫のごはん


 鶏肉系 お粥スープ。


猫のごはん 手作り食


 いつものパセリが雪に埋まったので、かわりにレタスを。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 雪が降り止みました。


雪


 ashが外に出たら、猫たちもついてきたぉ


猫たち


 シル、雪を泳いでるぉ


シル


 雪かきした壁は猫たちの目線より高くて、、


ペンギン?


 シル、時折2本足で立ってたぉ


 ヲマエはペンギンか!?


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:薪ストーブ | コメント(10) |↑記事のURL
thame:男の料理 genre:グルメ
土鍋でポトフの簡単レシピ!薪ストーブ料理!モコモコなチャク!

薪ストーブ料理


 やぁ♪ 扇風機を出してきたashです。 ・・・ 薪ストーブの暖かさをPCたちを置いた部屋に強制循環させるためー


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、ポトフ!


土鍋でポトフ


 食材を土鍋に入れて、お仕事をしながら薪ストーブの上でコトコト。すげーンマくなってました~。


~今回の「土鍋でポトフ」のレシピ~ 

【食材】 数皿分

自家製生ベーコン1切れ、牛肉数切れ、豚ハツ数きれ、鶏ハツ1こ、キャベツ1/2こ、ジャガイモ1こ、ニンジン1こ、玉ねぎ1/2こ、ニンニク1かけ、タイム1枝、ローリエ1枚、塩小さじ1/2くらい、胡椒、お湯1カップ


【作り方】 コンパクトな土鍋で

1.大きめにカットした食材、塩、お湯を入れ

2.土鍋の蓋をして薪ストーブに置き

3.一時間半くらいコトコト煮てから、胡椒をふって食べました

※アクが沢山出たので生肉は霜降りしてから使うべきでした。。


ポトフの食材


 にほんブログ村 家庭料理へ


昼ごはん


 スープはアクで濁ってしまいましたが、茶こしで濾していただきました。お味はじゅうぶん美味しかったです。


 あとは「生野菜を!」と思って、庭からいろいろ摘んで来ました。 ・・・ 週間予報、今週は真冬日が多いので庭の野菜たちもそろそろ終わりだろうなぁ。。


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


 ↓手作り猫のゴハン


 魚のスープ。


手作り 猫のご飯


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


チャク


 チャクに密着


チャク


 最近ますますモコモコ。育児疲れで痩せていた毛並みや体重も、妊娠する前に戻ってきた感じー


チャク


 チャクはいまだに狩りをして、子供たちに獲物を持ち帰るぉ


 こんなに頑張るママになるとはなー


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:薪ストーブ | コメント(11) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
誕生日のご馳走は味噌ラーメン定食!松の木(薪用)もらった。

味噌ラーメン定食と松の木


 やぁ♪ 少しはご馳走を期待していたashです。 ・・・ 週末TVのご馳走な数々を見てガマンしました。。 秘密のblogRankinグ


 誕生日だったきのうの昼飯は、ババァの奢り!


味噌ラーメン定食


 といっても、近所のラーメン屋です。。 ・・・ ずいぶん前、寿司を奢ってくれるという話を聞いた気がしたが、、気のせいだったらしい。。 ま、何はともあれタダ飯!


 オゴリで>>簡単料理たち


 餃子とライス付きの定食を喰ってみました。スープも飲み干しました。意外と満腹になります~。


 でも、炭水化物ばっかり!! どこかで見た「低所得者層ほど太りやすい」という統計も頷けます。。オレだよ! ・・・ こういう時は 少しの酢と擂りニンニクが必須ですなb 


 実は深い>>食品とレシピの人気ブログ集


松の木


 おじちゃんから松の生木をいただきました。偶然休みだったババァを引き連れ、軽バスで山盛り2回運んだぉ。


 もう玉切りしてあって、あとは割って積むだけ~。とってもありがたいです。コレで来冬も薪ストーブですごせます。 ・・・ でも、まだまだ足りないな。薪集めガンバろーっと。>>玉切り台と去年もラーメンだった記事


 煤が多目に出るので、薪としてプレミア度は高くはないのですが、松の木は火力が強くてとっても暖かいです。ドコにでもあってワリと集め易い木です。太めに割っておくと燃焼時間も長持ちします。もう、電気や灯油での暖房には戻りたくない感じー。


 ↓いきなりチュウ


ナンチとチャク


 てめぇらっ! ウラヤマシイぞ


オレにもやらせろ!


 ウラヤマシイ>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


ashブログのカテゴリ:薪ストーブ | コメント(19) |↑記事のURL
thame:ラーメン genre:グルメ
電子レンジで超簡単 焼き肉のタレ!薪ストーブで焼き肉

焼き肉


 やぁ♪ 湯たんぽの回収はムリなashです。 ・・・ 寝てる間にベッドから蹴り落とすんですよねー。。秘密のblogRankinグ


 きのうは、薪ストーブ焼き肉!


直火焼き肉


 直火で焼き肉って興奮しますb


 興奮しすぎで合計で何グラム喰ったか、カウントしてませんでした。きっと今回も500グラム以上です。。


 ヒト様の喰う量は?>>食品とレシピのブログ集


簡単焼き肉だれ


 そして超簡単な焼き肉のタレを発明しましたv あの煮詰めた焼き肉だれより簡単デス


~超簡単な焼き肉ダレ レシピ・作り方~

醤油:本みりん(1:1)と薬味を入れ、フタをして1分くらいチンするだけ♪

※今回はチューブのニンニクや生姜、一味、大根おろし、擂りゴマを入れてからチンしました。


 砂糖使わないのがポイントです。


 チーン>>簡単料理ブログ集


ナンチ


 きのうは日中帰ってこなかったナンチ。なので、カメラに有った いつの日かの画像を。。


 ホントはお外がスキ>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


ashブログのカテゴリ:薪ストーブ | コメント(16) |↑記事のURL
thame:焼肉・ステーキ genre:グルメ
back | ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

