ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
白血病で障害基礎年金決定!血球も増加!

年金受給者になった


 やぁ♪ 30代にして年金受給者になったashです。 ・・・ 障害基礎年金てやつ。


年金証書


 白血病でも申請できるのです。悪戦苦闘しました。 ashの障害の等級は1級でした。年金が振り込まれると、医療費の支払いの心配をする必要はなくなると思います。


 「障害認定日による請求」(グリベックで比較的安定してた時期と重なる)による遡及請求は認められなかったものの、「事後重症による請求」で決定となりました。ashにはそれでじゅうぶんです。


 あと、骨髄バンクの患者負担金も全額免除の通知をいただいておりました。こちらも助かります。


 生命保険入ってなくても、ビンボーでも、借金することなく、医療費をやりくりしてきました。これからも、生きる!という意志があるかぎり


 お金は何とかなりそうだね?


 さまざまな医療保障制度のある日本。病人ashは、国費からたくさんお金を回してもらって(3割負担、高額療養費、障害年金などなど)医療を受けさせてていただいます。ashのように長期になると国費負担額もハンパないと思います。みんなの税金を使って生かされているのだと、いつも申し訳なく思います。でも、いつか外貨をタップリ稼いで恩返ししたいです。


 ↓血液検査



 いい感じで血球が戻ってきています。次の採血で抗生剤や血小板輸血をやめられるかハッキリするそうです。


 とにかく 点滴減ってくれ?


 人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 がん・腫瘍へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:治療費・お金のこと | コメント(20) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
病気とお金!障害年金申請準備と高額療養費のまとめ!

障害年金


 やぁ♪ あまり苦労したくないashです。 ・・・ 医療費の支払いとか、生活費とか。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 障害年金の手続きを進めてます。こういう制度の類にあまり詳しくないash。。医療費払えなくなったら「生活保護ってのを受けるのだろうなぁっ」て漠然と思っていました。。でも、病院の医療相談のかた(ケースワーカーさん?)に相談してみたら、ashの場合、障害年金を申し込んでみるのがイイってことになりました。


障害年金


 2週間ほど前、久慈市役所へ電話して、事情(本人は無菌室から出られず、母も入院中。)を話して、申請のための書類一式をこちらの病棟へ郵送していただきました。


 先生に頼んでおいた診断書(血液・造血器 その他の障害 用)が、できあがってきたので、これから病歴・就労状況等申立書を作っていくぉ。書類イッパイだけど、ケースワーカーさんが居るからコワくないぉ。ashの病状なら一級をとれそうだそうです。


本


 もし、障害年金が支給されることになったら助かります。月数万円は支給されるみたいだから、今まで使ってきた高額療養費制度と組み合わせれば、医療費の支払いには困らないでしょう。


高額療養費制度

 申請すれば、月ごとの自己負担限度額を超えた分が支給される。外来で30万円の請求書でも20万円以上戻ってくる。 ・・・ 一度請求書分を支払う必要があるので、治療が長引く場合、現金に余裕がないと苦しくなる。

 窓口によっては「高額療養資金貸付制度」がある。数ヶ月後に戻ってくる高額療養費給付を担保に、無利子で融資を受けられる。 ・・・ カード払いも併用すれば、貴重な現金が手元を離れる機会が少なくなるので安心です。

 入院時には、「高額療養費限度額認定証」というのがあります。これを作っておいて病院に出しておくと、一部負担金の部分が、はじめから高額療養費の自己負担限度額を超えない請求書になります。 100万円の医療を受けていても、保険適用の範囲のものなら一部負担金は8万円ちょっとになります。(食費や自費分は別計算です。)

※自己負担限度額は”一般”の例です。所得などによって変ります。
※詳しくは、あなたの健康保険の窓口へ


 ケースワーカーさんに、ほかの制度についてもききました。血液の病気には障害者手帳は発行されないみたいです。。でも、岩手県の場合、障害年金で一級なら「重度心身障害者医療費」ってのが適用になるらしいです。


 ほかにも あるかもな?


 にほんブログ村 白血病へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。

ashブログのカテゴリ:治療費・お金のこと | コメント(14) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
高額療養費の「限度額適用認定証」入院費!

高額療養費の「限度額適用認定証」


 やぁ♪ お金にはウルさいashです。 ・・・ ただの数字ですけど、、ボっとしているとスグ無くなるからねb


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓入院代のお話


 ashは、高額療養費の「限度額適用認定証」を作ってから入院しました。(社保でもあると思うぉ)


限度額認定証


 コレを入院時に見せておけば、自己負担限度額を超える一部負担金の請求は無くなります。(食事代、差額ベッド代、保険外などは別)


 【クイズです】


請求書1


 ↑最初に届いた請求書。コレには間違いがあります。


 ・・・


 ドコでしょう?


 ・・・


 ashの年齢なら、一般の人の自己負担限度額は「80,100円+α」。


請求書2


 ↑これが直してもらった請求書です。


 しかし、過去12ヶ月のうち同世帯で高額療養費の支給を受けている場合、4回目以降は「44,400円+α」になります。ashの場合、お薬が高額なので、常に4回目な状態なのです。


 事務のかたは「高額療養費」と「限度額適用認定証」は別の制度と思っていたみたいで、1回目とカウントしたみたいです。


 請求書はちゃんとチェックしてみないとっ ですね。 


 後から気づいた場合でも、保険の窓口で申請すれば多く支払った分の差額が返って来るハズです。


 ちなみに、「パジャマのクリーニング代」などが書かれる「その他実費分」って項目も、他の人に比べるとやたら高いので詳細を訪ねました。


 保険外の検査か何か2万円くらいのが2回分加算されているそうです。。 ・・・ あとで先生に聞かないと~。 保険外のはヤメテほしいなぁ。


 にほんブログ村 病気ブログへ


 ↓入院食


 病院のご飯献立


病院食


 ハムのかわりに厚焼き卵 とろろ芋もンマー♪


病院食


 イカのバター焼きと ナムル。


病院食


 手羽の唐揚げ甘辛煮 もずく酢。


 4/11~4/17 常食A 献立表


 コメントへの返信&ブログ訪問はお休みさせていたいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるぉ。。

ashブログのカテゴリ:治療費・お金のこと | コメント(17) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
back | ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。