ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
晩酌は蕎麦と天然のタラボ(たらの芽)、ウドの芽などの天麩羅!

タラボ


やぁ♪ やっと春がキタと感じたashです。 ・・・ 天然のタラボ(たらの芽)喰ったからー。


1


叔父2からもいただいたそうですが、バが散歩しながら採ってきたものもあります。先日ashが見に行った時はまだツボミだったのですがー。。


↓きのうの晩酌


4


サツマイモとリンゴを蒸し煮したものにシナモンパウダー。あさ開の純米原酒。


Yさんお酒のお土産ありがとぅ!


2


タラの芽とウドの芽の天ぷら。


3


ギョウジャニンニクと、蛸の胴と、春シイタケの天麩羅。天麩羅は塩でいただきました。


5


一方井(いっかたい)そばをざるにして。


6


バとして、「これ外食で食べたらいくらするべーが」とイイながら食べました。


買った食材は天麩羅粉のみでした~


いただき物とふんだんに採れる山の幸、ありがたいデス。


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



とげなしタラノキ(たらの芽)3.5号ポット


ashブログのカテゴリ:山菜・野草・キノコ | コメント(6) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
コゴミの酢味噌がけほか!

コゴミ(屈)


やぁ♪ はじめて見過ごしたashです。 ・・・ 朝のあまちゃん。。昼に再放送?観ましたー。12:45からですb


↓昨日のランチ


1


コゴミの酢味噌がけ。サッと湯がいてサラダ感覚でOK。あまりクセがなくて食べやすいです。


コゴミはクサソテツの芽。バがそこら辺から天然のものを採って来ました。山菜のシーズン到来ですな。


2


サバの塩焼き。おととい越戸で買ってきた野田産のサバ。ンマかった~。大根おろしの大根は庭産。


3


ユウガオと豚肉を炊いたん。バ作。冷凍してた食材です。


4


大根の味噌漬け。市販品。


5


天然出汁のみそ汁。実は、豆腐、なめこ、ミズナ。


6


玄米入り飯。


ヘルシーすぎかな?


小一時間後、ノンフライなカップ麺を喰ったのだった。


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



山菜苗:コゴミ [クサソテツ]岩手県 軽米町産


ashブログのカテゴリ:山菜・野草・キノコ | コメント(9) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
クリや野生のキノコたち。秋の食卓!

秋になったー


やぁ♪ 弱だけど、毎晩暖房中なashです。 ・・・ もう秋ですね~。


↓食卓も秋一色


1


カキ、ブドウ、バが拾ってきた栗。


2


バがとってきた野生のキノコ。アミっこ(アミタケ)のビフォー&アフター。茹でると紫色になってヌルヌルになるよ。


4


アミタケの初物は定番の酢の物に変身。


3


焼き秋刀魚。今年は豊漁らしいですね。


5


みそ汁にもバがとってきたキノコ、ボリボリ(ナラタケ?カックイ?)。ボリボリのみそ汁は出汁も食感も良くてンマイです。


食欲も 秋です~


↓お客さん


6


ashのデスクから見下ろせる畑にお客さんです。けっこー長い時間居ました。


どこのコかなー?


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


ashブログのカテゴリ:山菜・野草・キノコ | コメント(11) |↑記事のURL
thame:おうちごはん genre:グルメ
初タラボ喰った!松葉杖できた!

タラボ


やぁ♪ 2・3日繋がらないashです。 ・・・ 病室のWifi。。


↓差し入れ


1


先日、ババァにたのんでタラボ(タラの芽)の酢味噌がけを持ってきてもらいました。ashんちの近所の山で採ったであろう、天然のタラボですよ~。まだ小さいな。


今年もタラボ喰ったど~v


↓4日の病院ごはん


1


一位は昼。スープ(春雨、卵)、酢豚、ナムル、バナナとヨーグルト、ほうじ茶。


酢豚、美味しいねー。 ashレシピ:なんちゃって酢豚!簡単お料理レシピ(鶏から揚げ)


2


二位は夕。みそ汁(畑菜、板麩)、木の葉焼きと白菜、春菊の割醤油、白煮(長芋、人参)、ほうじ茶。


この病院でたまに出てくる木の葉焼き、ンマイんだよなー。どうやって作るのだろう?


3


三位は朝。みそ汁(キャベツ、人参)、卵とじ、切り干し大根の炒め煮、味付け海苔、飲むヨーグルト、ほうじ茶。


切り干し大根好きー  ashレシピ:切り干し大根 ヘルシーレシピ!おにぎりも作った!初雪と猫!


↓5日の病院ごはん


4


一位は夕。ちらし寿司、清まし汁(はんぺん、ブナシメジ)、筍とコンニャクのおかか煮、生野菜、柏餅、ほうじ茶。


こどもの日だから、チラシ寿司と柏餅が出ました~。ちらしにチビな冷凍むきエビ、お手軽でいいかもb ashレシピ:手作り鮭フレークと大根葉の簡単ちらし寿司!


5


二位は夜。鯖味噌煮(オクラ)、ほうれん草とエノキと海苔、カボチャ、オレンジ、ほうじ茶。


鯖の味噌煮しょっぱそうなのにマイルドだから不思議。 ashレシピ:サバのゴマ味噌煮~魚の煮物レシピ!成長した猫たち!


6


三位は朝。みそ汁(ジャガイモ、エノキ)、納豆、インゲンの炒め物、柴漬け、牛乳、ほうじ茶。


納豆は毎日でもいいなー。 ashレシピ:キュウリとワラビたたき納豆 かんたんな一品!小さな花たち!


毎日モリモリ食べてますv


↓リハビリ


病院4連休で4日ぶりのリハビリ、今日は松葉杖と階段の練習までいきました。ちょうど、↓こんな感じのアルミな松葉杖でした。


3,230 円


もう、車椅子でなく松葉杖でOKそうなのですが、理学療法士さんと相談して、今週いっぱいは車椅子にしておきましょうってことになりました。


来週になったらスッキプしてるがな?


↓今日の採血結果


7


ゴールデンウィークも基準値を維持し続けてくれました。


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


ashブログのカテゴリ:山菜・野草・キノコ | コメント(10) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
松茸のトマト雑炊!

雑炊


やぁ♪ 言うこととヤルことが、時にちがうashです。 ・・・ また、麦酒増えてきましたー。。


今回の食材はコレ!


1


ネギとトマトと松茸と手作りパンチェッタ


この日は、あまり食欲がない感じだったので、胃腸に優しそうなものをと、


2


玄米のお冷を使って雑炊にしてみました


香りもイイし やたら んまかった~♪


3


調味料は、アボカドオイルと塩コショウ、それからオレガノだけ。


中に小さな松茸も入ってます。トッピングの松茸は、スライスしてオーブントースターで少し焼いたもの。


トマトのグルタミン酸、お肉のイノシン酸、きのこのグアニル酸、うま味の最強トリオでダシ要らず。それから、ネギ類の硫黄化合物には体温を上げる効果があり、それはトウガラシなどより持続性があるものなんだって。ネギ類(タマネギ、ラッキョウ、ニンニクなど)喰おう!


4


プレートの中で 買ったのは肉だけ


食材費は20円くらい?


5


今回の松茸はババァが採ってきました。ashが寝ているうちに弟と、どこかの山奥へ行ってきたらしい。ash的には松茸より好きなコウタケも大量に採ってきました。


弟、先日は大きなカレイを釣ってきたし


ヲマエらワイルドだな?


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



【最高級松茸(マツタケ)】国産 岩泉 まつたけ 20000円コース【数量重視】 感想(44件)

ashブログのカテゴリ:山菜・野草・キノコ | コメント(10) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
back | ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

