ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
早池峰みそで味噌汁!菜食っぽい夜ごはん!

早池峰みそ


 やぁ♪ 手を抜いているashです。 ・・・ 晩飯などは。。


 でも、この日は味噌汁から作った!


1


 ダシはいつもの天然もの(久慈産真昆布、久慈産干し椎茸、煮干し)。実(み)は、豆腐と白菜と人参少し。沸かさないよう、じっくり作りました。刻んだ葱は器にもってからイン。


2


 そして、味噌は佐々長(ササチョウ)の「早池峰みそ」を使ってみました。なぜか知らんけど、バ、3コ買い置きしておったので。。 この味噌も、芳醇な香りで美味しいなぁ。


3


 押し麦と少しだけ玄米入れて早炊きしたごはんに、胡麻。それから、最近よく食べる焼き海苔。


4


 レギュラーほうれん草に、長芋すって削り節をかけて。納豆にも葱イン。


5


 これぞ日本人っ!ってかんじの菜食っぽいメニューですー。


 でも、元気になりますよ?


 ノーマルな味噌汁に飽きたら試してみてほしいこと。


 味噌汁に、生姜、にんにく、唐辛子を、耳かき一杯弱ずつ入れていただくと、味噌ラーメンのスープみたいなコクになります~♪


 人気ブログランキングへ


 ブログ村 簡単料理へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


 楽天市場で売れてる味噌


   

ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(3) |↑記事のURL
thame:ばんごはん genre:グルメ
焙っただけの油揚げ!

油揚げ


 やぁ♪ 朝夜は、シャカシャカ履いてベンチコート着てるashです。 ・・・ 暖房ついた室内で。


 昨日の昼ごはんは、油揚げ!


 前夜、モンモンと考え事して睡眠とれなかったので気力が薄かった。。



 冷凍庫にあった油揚げを、ただフライパンで両面焙っただけ~♪ でもこれがンマいんですよー。お醤油で食べます。お手軽だし酒の肴にもイイです。



 バの小鉢とみそ汁も食べて、一応栄養補給になったかな?


 ↓さいきん出番が少ないチャク。



 お出かけ(狩り?)が多いし、しゃがんでカメラ向けるとすり寄ってくるので、なかなか彼女の写真が撮れませぬ。


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:おうちごはん genre:グルメ
ほぼ無添加なポークビーンズのレシピ!猫食器の威力!

豆料理


 やぁ♪ 少し悲しいashです。 ・・・ モロヘイヤの苗が枯れました。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 昨日の料理は、豆類とトマト缶と先日の豚肉で、ほぼ無添加なポークビーンズ!


ポークビーンズ


 天然のうま味とハーブの香りで穏やかな食べ心地でした。モリモリと一鍋喰ってしまいました。


~今回の「ポークビーンズ」のレシピ~ 

【食材】 数皿分

乾燥した豆類2掴みくらい、トマト缶1こ、ニンニク1かけ、干し椎茸、ハーブ類、塩、オリーブ油、SPF豚50g、唐辛子


【下処理】 

・豆類は一晩水に浸しておきました。


【作り方】 

1.豆類は、一度ゆでこぼしてから、塩を入れた水をつかって圧力鍋で数分加圧しました。その間、肉は塩ふって置いておきました。

2.ニンニクと唐辛子を入れたオイルで豚肉を炒め、トマト缶とハーブ類と豆類を汁ごと投入。

3.弱火でコトコト、とろみがつくまで煮込んで完成!

※ハーブ類は、庭のフレッシュなタイムとローズマリー、乾燥のローリエとオレガノとバジルです。
※冷凍してたそら豆をトッピングしてみました。


豆


 今回使った豆たち。大豆と、金時豆などのインゲン類です(たぶん)。


 インゲン類は柔らかくなりやすいけど、大豆は他の豆と比べて固めだから、大豆だけ圧力鍋使うとか、、別処理したほうがイイかも~って思いました。


 豆の専門店 豆や へ


昼ごはん


 スプーンで食べたけど、玄米ごはんと漬け物付。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 魚介系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 アイナメ、開いて焼くとホッケみたいです。ashも夜ゴハンにいただきました。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 道ばたでマッタリ猫たち。


ねこたち


 なんで、そんなところで寝ころぶ?


レオ


 レオもナンチの体勢を真似してる。 しかし、変顔だ。。


ねこたち


 カランコロン♪ ・・・ 猫の食器の音には、猫を呼び戻す威力が有ります。


ナンチ


 ナンチ、疑ってるな。


 今回は、ほんとにあげるかもよ?


 にほんブログ村 猫 写真へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(12) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
カニと豆腐の炒め物 オースターソース味!ash畑とねご!

豆腐料理


 やぁ♪ きのうは二回入ったashです。 ・・・ お風呂でポカポカ~♪


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 昨日の料理は、木綿豆腐と蟹炒めたのっ!


カニと豆腐の炒め物


 頭の中ではニンジンをイメージしてたのだけど、、在庫切れだったから、色の似てる半年前の訳ありカニを。


~今回の「カニと豆腐の炒め物」のレシピ~ 

【食材】 ひとり分

木綿豆腐1/3丁、冷凍カニひとつかみ、インゲン数本、ごま油小さじ1、オイスターソース大さじ1、酒、


【作り方】 中くらいのフライパンで弱火

1.厚さ1センチくらいにカットした豆腐両面を炒りました。その合間にインゲンカット。カニには熱湯をかけて臭みとり。

2.豆腐に焼き色がついたら片側に寄せて、油を垂らしてからインゲンとカニを炒めました。

3.豆腐を箸で1センチ角くらいに砕き、酒少々とオイスターソースを回し入れ、全体になじませるよう炒めて完成!

※粉山椒をふって食べました。


 カニと牡蠣の出汁がイイ感じです~。


夜ごはん


 ほうれん草の焼き海苔和えをこしらえました。キムチ、ますますンマくなってきました。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 魚介系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 猫さんたちには鰹の血合を。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓数日前 ねご と ash畑


 最近使う頻度が高い”ねご”のタイヤを交換しました。ねごとは、運搬用一輪車のことです。方言かな。猫のことも”ねご”です。。


一輪車


 この”ねご”、ashが高校生くらいの頃からあるヤツかもしれないなぁ。まだ数年は使えそう。


苗


 こちらはホームセンターから連れてきた苗。モロヘイヤとローズマリー。冬の間、猫たちのトイレのうちの一つになってたash畑(元花壇)に植えました。


ash畑


 ash畑には、冬をこした野菜も生えてます。イタリアンパセリ、九条葱、ガーデンレタス、、オカヒジキやシソの芽も生えてきたぉ。 ・・・ 猫たちの糞尿と木灰が肥料になっているのか、ここに生えた今年のチューリップは巨大です。


 いろいろ種を蒔いて、苗作りもしました。


 ↓猫


 ashが作業してる間、おとなしかった猫たち。


猫会議


 何やら会議中?


ナンチ


 ナンチ!


 オレの畑 荒らすなよ?


 植えた苗の周りに薪を置いて、穿(ほじ)れないようにしておきました。


 にほんブログ村 猫 写真へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(13) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
木綿と高野で豆腐ハンバーグ~ヘルシーレシピ!美味しい物探知猫!

豆腐料理


 やぁ♪ 腹減って、作る数秒前になってからやっと思いつくashです ・・・ お昼ご飯のメニュー。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、豆腐ハンバーグ!


豆腐ハンバーグ


 木綿豆腐と高野豆腐と鶏肉を使ったハンバーグ。玉ねぎが入った厚揚げみたいでもある。でも、ポールスタアの中濃ソースをかけていただくと、やっぱりハンバーグ♪


~今回の「豆腐ハンバーグ」のレシピ~ 

【食材】 画像の3こ分くらい

木綿豆腐半丁、高野豆腐1こ、鶏胸肉ミンチ50g、赤玉ねぎ1/4こ、国産小麦粉大さじ1、菜種油小さじ1、塩、胡椒、ナツメグ、クミン


【作り方】 

1.木綿豆腐はザルで水切り。玉ねぎみじん切り。高野豆腐は擂って使いました。(豆腐の水分は高野豆腐が吸ってくれます)

2.ラーメン丼に全部入れてコネコネ。食べる分フライパン上で成形。コネコネも成形も手は使わずスプーンで。

3.弱めの中火で両面焼いたら完成!


昼ごはん


 鶏肉を何かに替えれば、ベジタリアンっぽいトレーになりました。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓手作り 猫のごはん


 マグロとイナダの お魚お粥スープ!


手作り 猫のごはん


 柑橘の皮、虫下し食材のパワーアップにと思って、最近入れてるのですけど、威力あるような予感してます。とにかくみんな食欲旺盛。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 少し気温が上がり、屋根の雪とかが溶け出してるぉ


運河


 水たまりの排水を促すべく、午後はash運河を造ったぉ


ミウ


 ミウが見てたぉ


ミウ


 あばれるなよ?


 運河が壊れるから。。


ケーキ


 大変な重労働をした後は、いただいたケーキを食べたぉ 至福のひとときを感じたぉ Nさん美味しいケーキありがとぅ!


ナンチ


 ナンチがニホイにつられて足元に来たぉ


 太ももに前足をのせて「ちょうだい」のポーズしてたぉ


ナンチ


 手にケーキのニホイつけて からかったぉ


 指 アギアギされたぉ。。


 美味しい物探知猫になれそうだな?


 にほんブログ村 猫 写真へ

ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(12) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
back | ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

