ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
三陸甘塩うに!

甘塩うに


やぁ♪ 長袖なashです。 ・・・ 自宅周辺は連日ヤマセ襲来中。


↓おうちで食べたゴハン


1


おば2からいただいた普代産のウニ。甘塩で他の添加物無くてンマかった~♪オカワリしました。


2


ドンコの煮つけ。魚もおば2からいただいたもの。


3


バが漬けてたキュウリ。


4


すもも。


5


玄米と味噌汁。


お家ごはん美味しいねー


↓病気の話


気づいたんだけどオレ、骨髄はTKIとサプリだけで一年以上おさえていることになるv


たらればになるけれど、FLAG+IDA受けたあたりに、予防的にルンバールと髄注してたなら、今回の中枢神経系白血病は防げたかもしらん。一応、FLAG+IDAの際超超大量に使われた(4,000mg/日)シタラビンはBBBを通過するらしいけどね。


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



期間限定!あまくておいしい!三陸産生うに150g


ashブログのカテゴリ:海産物料理 | コメント(5) |↑記事のURL
thame:美味なるもの genre:グルメ
ヒラガニ!シルたん!

ヒラガニ


やぁ♪ 早いなぁと思ったashです。 ・・・ 今日は病院へ帰る日だ~。


↓おうちで食べたゴハン


1


おば2からたくさんいただいた茹でたヒラガニのメス。タマゴがたくさん。ゴハン食べ終わりそうになってからヒラガニの存在を思い出して、食後に4杯食べました。


2


鶏とカブを炊いたん。


3


ウルイとワラビを炊いたん。


6


玄米ごはんとフノリや豆腐の味噌汁とラディッシュの酢漬け。


玄米ごはん久しぶり


↓ニャンズ


4


シル、ashがカメラ持って外行ったときに限ってお出かけ中だったりして、、やっと撮れました。


5


遠くが気になっているご様子です。


なんだか 真剣だな?


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


ashブログのカテゴリ:海産物料理 | コメント(6) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
真たら子の甘辛煮!常備菜的煮つけばっか!

常備菜的煮つけ


やぁ♪ 時間的には完全寝不足な今日のashです。 ・・・ でも、起きたら平気みたい。


いつぞやのゴハンは、煮つけ。


1


これはメガヒットでした。メシのオカズに合う! 真鱈の子を、醤油、酒、黒砂糖で甘辛く煮つけたもん。久慈産の昆布と干し椎茸、山で摘んだ赤山椒、生姜も入ってます。


スケトウダラのタラコ(明太子)ではないぉ?


2


コチラは鶏の肝を醤油、酒、黒砂糖で甘辛く煮つけたもん。血抜きが甘かったのかレバー臭かった。。 ・・・ 薄味にできてたのでニャンズにもあげました。ニャンズはレバー臭好きですよね。


3


こちらは、バの残り物の蕗とコウナゴの煮つけ。


4


湯豆腐と諸味味噌。


5


ちゃんと飯でたべました。


酒の肴によさ気なラインナップでしたがー


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



たら子煮 170g|瓶入 《三陸産寒鱈の卵厳選》《化学調味料・保存料不使用》 ショップ : 山内鮮魚店 帆立うにホヤ産地直送

ashブログのカテゴリ:海産物料理 | コメント(14) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
鮑と松茸と根菜のトマト煮!レシピ作り方、簡単料理!

鮑と松茸とトマト


やぁ♪ ほっとしたashです。 ・・・ 実は数日家出をしていたナンチ、、帰ってきました~。


ダイエット5日目の昼ゴハンは、トマトの煮物!


1


カロリーは謎ですが、脂肪にはなりづらいと思われる食材です~。


ンマすぎて、一鍋全部食べましたが。。


2


食材左上から。自家製アンチョビ、キムチの汁、玄米、鮑、松茸、大根、パセリ、人参、トマト、玉ねぎ。それから、少しの塩だけ。


3


アンチョビとオイルを弱火で熱している間に根菜を刻み、サッと炒めている間に、トマトと鮑を軽くスチーム。


4


皮を剥いたトマトを手で潰し入れ、キムチの汁や松茸もイン。10分くらいフタして中火で加熱。フタを外してコトコトしながら、鮑をタワシで洗ってから刻み入れ、トロンと煮詰まったら、塩で調味して完成!


5


粉チーズとパセリを散らしていただきました。うま味のはなし


うま味がすげぇ一品でした。


食材代、ほとんど無料。


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

ashブログのカテゴリ:海産物料理 | コメント(4) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
やばンマ 生ウニ丼、大人なホヤとモロヘイヤの和え物!

生ウニとホヤ


やぁ♪ 生ウニ喰ったashです。 ・・・ 今期初~。津波あったので貴重品。


きのうの昼ごはんは、もちろん生ウニ丼!


1


若干溶けてましたがまだ新鮮。下手な小細工は要りませんー お醤油をチョンチョン垂らしていただきました。


2


玄米入りご飯をチンして、焼き海苔と庭の紫蘇を散りばめて、生うにをのっけるだけ~♪ ・・・ ジョイスのお得な海苔、きのうは更に2割引きでしたv


3


こちらはホヤ。庭産のモロヘイヤと紫蘇を和えて食べました。


ウニもホヤも現地で食べるのが一番うまいで


北三陸・北海道の ご当地グルメやな。 東北・北海道の宿さがし


4


梅肉たくあん。


5


焼き直した田楽豆腐にニンニク味噌をON。


6


庭産キャベツと人参のみそ汁。


買った食材は海苔と調味料とタクアンだけ~


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 家庭料理ブログランキングへ


  フォローしてね ashのつぶやき


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



三陸産焼うに80g入り:【がんばろう!岩手】 感想(8件)



三陸産または青森産 殻付きほや×10個 酒飲みにはたまらないおつまみ。

ashブログのカテゴリ:海産物料理 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:ご当地グルメ genre:グルメ
back | ashブログ|岩手県久慈市 home | next

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

