ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
フランクリン・プランナー!今のashの目標・価値観!

フランクリン・プランナー


やぁ♪ 昨日は呑まなかったashです。 ・・・ 酔ってる時間がもったいなくて。


New York Team Elite Trip! から帰ってきたばかりの五十嵐氏へ催促して、フランクリン・プランナー活用セミナーのDVDを送ってもらいました。先日、久慈へ来たとき熱く語っていた、若手が伸びている某グループのものだ。


そのグループのHさんがスピーカー。コワイ人かな?と思ってたけどなかなか面白い人だー。 ・・・ 以前にもフランクリン手帳については学んだ気がするが、もう一度はじめから勉強だ!


さっそく、↓「目標・価値観」のページを、改めて書いてみた。ちょうど100のリストだ。”A4”で。


1


こういうページは、ずっと残しておいて毎日のように見るのだ。イメージが具体化されていく。そちらへ進む。思いは叶う。 ・・・ ちなみにHさんは、このページへ書き込んだ事は、20代で全て叶ったらしい。


3


新入社員のかたは、フランクリン・プランナー使っておられるかたも多いのではないのでしょうか?あちこちの企業でも、社内教育で取り入れているみたいですねぇ。


実は、ashもフランクリン手帳もってますが、いつの間にやら持ち歩かなくなってました。。だって、意外と重いし、リフィルは高いし。何年か前、超ビンボーに陥った頃は続けられなかった。 ・・・ ただ、昔のバインダー見てみると、いっぱい書いてて、一生懸命暮らしていたんだなーってわかります。


だから、禿げて、病気になったのかもしらんが


いつの間にか、ashのメモ帳は4Aのコピー用紙とA4クリップボード になっていた。でも、実はこれが便利なんです。今時、資料ってA4が多いじゃないですか。うちの複合機もA4オンリーで使ってるし。A4のクリアホルダーやバインダーも100円ショップで、たくさん売ってるし。コピー用紙は安いし。しかも広々書ける。スケッチブックにもなるb ・・・ これなら、安価なので誰でもすぐはじめられる。


↓タスクリストを作ってみた。


2


無駄な時間を無くすため、毎日15分間「計画立案」します。20コ。そして、ABCと優先順位をつけます。完了したらレ。先送りは→、書き込んだ先の日付を記入。中止はX。


ダウロードはこちら A4 タスクリスト デイリー ashオリジナル(PDF) 余白と裏はメモ蘭ね。


このリストはデイリー・リフィルとして使って、後は月間の予定表を数枚作っておけば用は足りるかなー 月間予定表のテンプレートはこちらからDLしました


ここ数年間も、タスクリストらしきものはあったのですよ。A5クリップボードに裏の白いA4用紙を半分に裂いて挟んだメモ帳。それに思いついたことを書いておいて、やったら線で消す。余白が無くなったら捨てる。って使い方でした。大まかな予定は壁のカレンダーへ直書き。でもこれだと、やり忘れもあるし残らないんです。フランクリン式のタスクリストはオススメです。


ビジョンを書き出したら燃えてきたー!


ややSFファンタジーチックな事まで書いておいたが、とりあえず思いが無ければ何事も始まらないのである。


ぽちっと応援してね


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


スタイリッシュにいきたい人は本物を買おう



オリジナル・デイリー・リフィル コンパクトサイズ (日本語版) 感想(72件)



デイリー・スターター・キット(日本語版)コンパクトサイズ 感想(64件)



保管用バインダーコンパクトサイズ 感想(127件)

関連記事
ashブログのカテゴリ:雑記 | コメント(5) |↑記事のURL
thame:成功をかなえる自分に向かって genre:ビジネス
<< 激安ばちまぐろディッシュ!遠めから おニャン歩のようす! | ashブログ 岩手県久慈市home | 庭のミツバで親子丼!なにか新しいことヤりたい! >>
Comment

私も新月の日には叶えたい事・夢を毎月10個書きます。
そして、叶った自分を思い浮かべます。
消して、マイナスの事は考えません^^

必ず、叶いますよ~
実現します!
強い思いと努力が大事ですね^^
2011/05/31 Tue| URL | マーコ
100のリスト。 ashさんの燃えるエネルギーはスゴイな**。
ためらいなく ”場所貸すよ”と言って下さった元ボスさん、とっても温かい方ですね^^。
ashさんの目標☆ たくさん叶いますようにー^^。
2011/05/30 Mon| URL | まーちゃん
タスクではないけど
あっこれは、という思い、ひらめいた言葉
すぐにメモするようにしてます

大事な事は書かなくても憶えている筈なんて思っていたけど、
読み返して見ると、書くことで認識が変わる、原点に戻る
よって、かみ砕いて身に染み込ます
出来るだけ手からこぼしたくないもの、そうしてますよ
2011/05/30 Mon| URL | とま
ashさん、
米国でも根強い人気です。
サプリの会社とDr.フランクリンは同じバックグランドですね。
2011/05/30 Mon| URL | 花子
ん・・・・
人生を目標化してリストアップし
目標に向かい臨んでみる・・か

アカンな・・・
今は2個しかないかも

※とりあえず仕事に行く
※とりあえず?元気でいる

やっべ。。。。。。。。
2011/05/30 Mon| URL | 沙羅.
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

