ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ボランティアと半額すし!

半額すし


やぁ♪ 行ってきたashです。 ・・・ ボランティア。


1


はじめてでドキドキ。でも、知ってる人がいたから和んだー。任務は、雇用促進住宅から仮設住宅への引っ越しのお手伝い。3班に分かれてがんばりました。ashの班は一番荷物多かった。。


2


これは、旧長内中学校敷地に建てられた仮設住宅。中をチラミしたけどすごかったよ。冷蔵庫やテレビや寝具が新品で揃ってました。まるでマンスリーマンション。意外と快適そうでした。


作業は、午前中で終了


また、お呼びがかかったら 行くぞ


↓NS


午後からは、こっちのお仕事のコンプライアンスやモラルについての資料整理。夕方は、そのお勉強とテスト。新しくはじめるかたへ、守るべき法令や規約やメーカーの理念を教えておかないと、暴走する場合があるのでね。今は、メーカーが分かりやすい資料を用意してくれているので楽になりました。 ・・・ 昨夜の彼は素直だから、ちゃんとしたお仕事になるだろう。薬事法、特商法、健康増進法を守ろうね。


↓てなわけで夕飯


3


ビール買いにジョイス寄ったら、半額シール付のすし見つけ!2コでひとり分。野菜や山菜も一緒にいただきました。


4


みそ汁も、きのうは即席。


サラリーマン時代を思い出す晩飯じゃった


  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 猫 多頭飼いランキング


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:外食・市販品 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< 三沢の激辛カレー屋オオミヤ超特急(25倍)に挑戦!アグリの里ウサギウォッチ! | ashブログ 岩手県久慈市home | コンパクトおにぎり弁当!ash的災害ボランティア装備! >>
Comment

ashさんお疲れ様でした!
近くに行けないでいますが
東京から皆さんが少しでも以前の生活に戻るよう
応援しています!
岩手の牛乳買いました(*´д`)

半額おすし お得ですよねぇ
デパ地下も閉店間際のおすし屋さんは
安くなるので狙ってよく買います♪

何足?のわらじのお仕事
お疲れ様です(*´▽`)フレーフレー
2011/05/16 Mon| URL | シル
ashさん、こんにちは。
ボランティア活動、お疲れ様でした^^。
体調、いかかですか?

私も、今回初めてボランティア活動に参加させて頂きました。土曜日は、うっかり長靴を準備してなくて、参加しそびれてしまいました;。でも、長靴やその他は貸し出されておりましたので、心配する必要はなかったのでした^^;。
名取市災害ボランティアセンターに、日曜日に登録しました。男女10名で閖上のお宅に派遣されて、一生懸命お掃除のお手伝いをさせて頂きました^^。
初めてでドキドキしましたが、派遣先のお宅の方々も、一緒にボランティアされた方々も、みなさん良い方ばかりで、楽しくボランティア初日を終える事が出来ました^^。

掃除中、家の壁に津波の跡が!!私は160.5㎝身長がありますが、それより50㎝程高い津波の跡がありました。玄関前には、車が横倒しで存在してあり、津波の威力を痛感致しました。既に撤去されておりましたが、家の大きな窓ガラスを突き破った2台のタクシーが存在していたとの事でした。
あちらこちらで、津波恐怖体験談を聞かせて頂いておりましたが、実際に目にするのとでは全く違います。津波に遭われた方々がどんなに恐い思いをされたかと思うと、涙が出ました。

10名のグループの中には、東京から泊まりでボランティアに来られている方や、福島から通いで来られている方がいらっしゃって、本当に感謝の気持ちで一杯です。私も頑張らなければ!と思いました^^。毎週末、できる限り通いでボランティア活動に励みます。

被災者の方達、あまりご存じないみたいですが、行政の方から支援あります。「被災者支援に関する各種制度の概要 東日本大震災編 内閣府」でネット検索すると、色々支援情報が出てきます。実は私も、知り合いの司法書士からのメールで知りましたが・・。お金で困った時は、弁護士や司法書士の無料相談を利用して欲しいです。行政の支援も利用して、破産を免れる方法は、きっとあると思います。ちょっとだけおしらせ、、ashさん、失礼致しました^^;。
2011/05/16 Mon| URL | 昔のヒマワリ
お疲れ様でした。
早く皆さんが仮設に移れると良いですね。
義捐金も支給されず印鑑・通帳も流され
お金が全くない方がたくさんいて
本当に大変だと思いました。
2011/05/16 Mon| URL | チヨ
その中学は私が通っていたところね。
そうか、中学は川の向かい側に引越ししたのね。

おつかれさまでした。
雇用促進住宅って前からの場所のまんまかな?
2011/05/16 Mon| URL | みぃ
お疲れさまっ

この震災&津波からの復興は、たぶん考える以上に大変なんやろなぁ。。
一日でも早く、少しでも(日常)に近い暮らしがみんな送れますよぉに・・・・

大阪府の要請でウチの施設もお年寄りの受け入れ人数も提出したケド・・
きっと故郷を離れるなんてできないんだろぉなぁ。。と思いながら・・
2011/05/15 Sun| URL | 沙羅.
ashさんのお気持ちと行動力*、私もとても尊敬していますよ。
半額シールのお寿司があったのは、きっと、ごほうびでしょうねー☆^^。
そろそろ昼間は汗ばんだりしますねー。 汗で、カゼひかないように気を付けてくださいねー^^。
2011/05/15 Sun| URL | まーちゃん
ashさんの役に立とうという気持ち本当に尊敬してしまいます。
2ヶ月過ぎても沢山のがれきの山、避難所生活の方々、原発問題、心が痛みます。
2011/05/15 Sun| URL | junjun
ashさん、ボランティアに行かれたのですね!
お疲れ様でした!お体も心配になりますが、無事に終わってよかったです(^^)
2011/05/15 Sun| URL | 蘭丸
ashさん、
お疲れさまでした。太郎が近くにあったらどのくらい食べていましたかね。いつもの2倍かな?(笑)
2011/05/15 Sun| URL | 花子
お疲れさまでした。
2011/05/15 Sun| URL | かすみ草
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

