ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

現在の野田村!五十嵐さんと!

五十嵐さんと野田村


やぁ♪ すっかり更新遅くなったashです。 ・・・早く書かないと日が変わるー。


昨夜、持ち込みPCトラブルの難題と格闘中のash。夜中の1:30くらいにこんなメルに気づいた。送信は22:33。


明日、久慈に行くけど、居る?おそらく寝ないで行くから朝には着 いていると思います。
良かったら電話ちょうだい!!0×0-××××-××××
今、気仙沼で下道で向かいます。たつる


電話したら、マジ運転して久慈に向かってた。クタクタな声だった。 ・・・ 気仙沼市は宮城県。クネクネした岩手の沿岸部の国道を、一気に走るのは地図で見る以上に根性がいる。


 このDVDジャケの男だ


ワイルドで、ちょいワルで、ナルな感じでかっこよく撮れているが、実はひょうきん者である。こっちのbusinessの仲間だ。 ・・・ 仲間といってもashの収入より二桁くらい多い。セレブだ。ちなみに彼は、最終学歴を言うなら中卒だ。



自ら運転し、真夜中に久慈入りし、古墳ノ湯で仮眠したそうです。五十嵐さんは、過密スケジュールの合間をぬって、被災した仲間たちを元気づけようと、笑顔と情報と支援物資を持って東北を回ってくれているのだ。ろくに寝てないクセに、こんなおどけた表情をしてくれる。オレたち庶民に合わせてくれる。


↓久慈のお隣 野田村


コンビニでコーヒー飲んだ後、海岸を通って、野田村へ。久慈よりそうとうヒドイ被害と聞いていました。なんだか見るのがコワくて今まで出向いていませんでした。



津波によって海の防波堤は壊され、海沿いの松林はなぎ倒され、思い出の食堂や、釣具買った店、何百もの住宅が流されてた。ashの記憶にある野田村は、その形が半分無くなってた。



Sさんちや、Mちゃんちの実家のあたりは、住宅街だったハズ。何先輩だっけ?彼のうちやPCサポしたうちもこの辺り。家が一軒ポツン。 ・・・ 仲間の歯科の診療所は数センチのところで浸水を免れてた。でも実家は半壊してた。



門と石碑だけ残された保育所。国道45の反対側へ押し流された三陸鉄道のレール。etc・・・ 被災から、2ヶ月が経とうとしているが、まだまだ大変な状況だ。野田村では、まだ数百人が避難所生活をおくっておられるそうです。



GWの真ん中。多くのボランティアの方々がいらっしゃった。


家屋や思い出や大切な人を奪われた方を思うと、やるせなくなります。小っさいことで、苦悩してた自分がバカみたいに思えてくる。


オレも やれることを精一杯やろう


この後は、野田村の癒しを求めて移動するのであった。


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:雑記 | コメント(4) |↑記事のURL
thame:今日の出来事 genre:日記
<< 野田村の山奥の木の上の秘密基地!昔の思い出! | ashブログ 岩手県久慈市home | ディナー太郎!桜チェック八戸公園こどもの国!デート中ケンカ! >>
Comment

そうだねー
ashさんに言われて気付いた
五十嵐さんとボスの笑顔でハッとした
今の自分は何をしているのだろうと
もやもや、むしゃくしゃしていた
私もちょうど小さく縮こまっていたよ
私の中のなにかを変えていかないとね
今までとは違うとね
2011/05/05 Thu| URL | とま
ashさん、ごめん、また宣伝させて。
この大変な野田村でイベントがあります。

野田村復興支援
5/7野田小学校でさくらまつり
http://twitpic.com/4qehdv

子供たちへの景品など、少し協力させてもらっています。

http://yaplog.jp/aozoraneko/archive/472
私のネットでの知り合いです。久慈の方ですが野田村の方々に支援しています。
野田さくらまつりの支援もしているそうです。

ashさんが不適切だと思ったら削除してください。
2011/05/05 Thu| URL | みぃ
陸前高田の惨状を見てきましたが、本当に言葉もありませんでした。そちらもひどい被害ですね。
私は内陸で結構被害もありますが、沿岸の方たちに比べたらどうってことありません。
ashさん、無理しないでねv-237
2011/05/05 Thu| URL | まりりん
ashさん、そうだよ!
日々悩みの思うことなんて・・・
生死のギリギリのハザマで生きている人たちにとっては
めっちゃ些細なことなんだよ!
生きるか死ぬかの状況で生活している人にとっては
生き延びていくことだけ以外のことは何のこと?なんですよ。
多少の不快なことで笑顔になれることを捨ててしまうのは
どうかと思いますよ。
良いことも悪いことも、総合的に考えて見ましょうね。


2011/05/05 Thu| URL | じゅじ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ