ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
メインはなっとう!ベクレルとシーベルトの換算!

なっとう


やぁ♪ ふいに水を溜めておこうと思うashです。 ・・・ バケツとかに~。やっぱ水が使えないのは辛かったから。


きのうは納豆!



超特価で4コパックで59円だったかなぁ。スーパーでは納豆が品薄みたいですが、これは2ヶ月前買いだめし、チェストフリーザーで眠っていたヤツです。



こちらは、バの弁当の残りだと思われる春雨サラダ



いただきものの佃煮



あとは、玄米入りご飯、たくあん、マツモと豆腐のみそ汁を作りました。


質素すぎて、腹が減り、、


おやつも食べてしまいましたー


↓放射線の話


福島第一原発の事故により、農産物の摂取制限も出てしまいました。首都圏では計画停電に続いて飲料水の制限も。。 ・・・ ベクレルって単位が出てきます。


ベクレル(Bq)って何だ? ・・・ 放射能の量だそうです。放射性物質の量。
シーベルト(Sv)やグレイ(Gy)は  ・・・ 放射線の強さ。


放射線は、線量が強くても紙で遮断できるものもあるし、厚い鉛やコンクリートでなければ遮断できないものもある。たいていの被ばくは放射線がカラダを突き抜ける。汚染とは違う。


放射性物質の中にはセシウム137やヨウ素131のように空中に出やすいものがある。汚染とは放射性物質が土壌や水や空気に広まること。あちこちで放射線をだす。そして食べたり飲んだりしてカラダの内部に入ったら内部被曝に悩まさせる。


ベクレル(Bq)をシーベルト(Sv)に換算するには実効線量係数というものをかけて計算するみたいです。内部被ばくに関する線量換算係数
ヨウ素131(I-131)を経口摂取した場合2.2×10-8をかけます。
100Bq/kgの場合
100Bq/kg × 2.2×10-8 Sv/Bq
= 0.0000022 Sv /kg
=0.0022 mSv(ミリシーベルト)
=2.2 μS(マイクロシーベルト)
ベクレル(Bq)、シーベルト(Sv)計算・換算


今の状態が安全なのかキケンなのか


むずかしいですねー。でも、もっと勉強するぞ。


知らないことはコワイから


↓なんも考えてなさそうなナンチ




  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 猫 多頭飼いランキング


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(13) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< DHMO(ジハイドロジェン・モノオキサイド)!情報の真意! | ashブログ 岩手県久慈市home | バのおにぎり!誕生日のご馳走?おにぎりのおいしい温度! >>
Comment

Re: 野田玉川の隣駅
> 今は納豆の国に住んでおり猫は完全室内飼だニャ~朝晩は玄関先で小学生の登下校見守り隊でゴザンス

某村出身さん
なっとう んめぇねー
ニャ~、見守りご苦労!
2011/07/29 Fri| URL | ash
野田玉川の隣駅
今は納豆の国に住んでおり猫は完全室内飼だニャ~朝晩は玄関先で小学生の登下校見守り隊でゴザンス
2011/07/28 Thu| URL | 某村出身
Re: 先程はコメお返事ありがとう
> 超堤防ん?防潮堤を持つフダイ出身です。オラのコメントさ、お返事を下さいまして有難う存じます!
> オラの家の猫もメンコイょぉ~デブだども。去勢済8才だぢぇ

某村出身さん
出身 太田名部かなー?
8才 大事に育てていますね~
2011/07/28 Thu| URL | ash
先程はコメお返事ありがとう
超堤防ん?防潮堤を持つフダイ出身です。オラのコメントさ、お返事を下さいまして有難う存じます!
オラの家の猫もメンコイょぉ~デブだども。去勢済8才だぢぇ
2011/07/27 Wed| URL | 某村出身
近頃 ナンチくん堂々と落ち着いてきましたねー。ファミリーのリーダーですものね。ツオそうだし・・*
でも、ちょっぴり食べ物には弱いみたいけど。それがとってもカワイイねー^^。
寒いです、ashさんカゼに気を付けてくださいね。
2011/03/24 Thu| URL | まーちゃん
にゃん♪
ナンチ:「撮るならギャラくれ!っんまいおやつ!!」って、言ってますよ(笑)

私も安い時に納豆まとめ買いして冷凍してますぅ~。
2011/03/24 Thu| URL | ぷりん
何も考えてなさそうなナンチ。(笑)
いやいや、案外すごく哲学的なこととか考えてるかも。

水汚染、怖いです。
ガソリンも停電も大してこたえなかった我が家も水だけは…
アレと空気をどうにかされたら手も足も出ません。

うん。敵の正体を正しく知るのは大切な事ですね。
ここに来て勉強させて貰ってます。
ありがとう。てか、これからも宜しく。(えへ)

2011/03/24 Thu| URL | しろこ
ナンチ~!!毎日いっぱい考えてるよねえ? なわばり おやつ ごはん えーっと
おにゃんぽ・・・まとにかく いっぱいナ 白い首輪が似合ってるよ~
2011/03/24 Thu| URL | よっしー
春雨サラダにはゴマが合うよね~
母上と味覚が同じようで嬉しい★
私も明日は春雨サラダを作ろうと思ってたとこ!!
「何にも考えてなさそうなナンチ」こんな時期だからこそ、お気楽極楽なナンチが可愛い♪
2011/03/24 Thu| URL | ノリッチ
ウチも納豆、冷凍保存してます
何もない時、手軽に摂れる蛋白源やし

ナンチパパ・・
威風堂々というか・・w
貫録やなぁ、さすがパパさん

お野菜農家・・大変やろなぁ。。
2011/03/24 Thu| URL | 沙羅.
なっとう、安っ!!
マツモいいですね。おいしいんですよね~
2011/03/24 Thu| URL | くままま
あはっ ナンチ君のあご
うりうりしたい!!
2011/03/24 Thu| URL | とま
納豆、まだ買えませ~ん。乳製品もです・・
ナンチくん、なんだか貫禄あります^^
長靴を履いた猫を思い出しました(笑)
2011/03/24 Thu| URL | チヨ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

