ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
バのおにぎり!誕生日のご馳走?おにぎりのおいしい温度!

おにぎり


やぁ♪ なんだか無気力なashです。 ・・・ ニュースの見過ぎでお疲れですかねー。


お祝いのコメントたくさんありがとうごさいます。


きのう、ババァがおにぎりとサラダを作っておいてくれました。誕生日プレゼントだそうな。。昼ごはんにいただきました。



きのうのashんちは、暖房入っていない部屋だと10度以下。まるで冷蔵庫です。テレビの向こうの避難所の方々の気持ちを少しでも知りたかったので、冷め切ったおにぎりをあえて冷たいまま食べてみました。ありがたいけど、空しい感じでした。


炊いたお米は20度くらいで温度管理すればおいしさが保てるのですけど、避難所では難しいでしょうね。 ・・・ ちなみに30度~35度は雑菌が増え危険なおにぎりになるそうです。



刻んだ野菜も作っておいてくれました。5・6時間経っているでしょう。とくに生野菜類の作り置きはしないよう言ってあるのですが。。もったいないので、滅菌のため、酢と少しの醤油をかけていただきました。



ちょっと足りないので、冷凍庫から発掘した鮭カマを焼きました。



あとは、たくあんと、産直で売ってたウルイのみそ汁を作りました。


温かい味噌汁、幸せです~


↓震災の話


いつもお世話になっている普代村の電気屋Sさんからケータイにメールいただきました。やっとケータイが繋がったそうです。ネットや家電はまだ不通だそうです。


ニュースを見ていると、大きな避難所と、小さな避難所や自宅で避難されてる方々の差が出てきているみたいです。一方では炊き出しやお風呂がふるまわれ、一方ではまだライフラインも情報もなく、乾パンなどで暮らしているところもあるみたいです。メディアが行ける場所でもそれですから、メディアが行けないところではもっと困っているところもあるかもしれません。


↓夕暮れのおニャン歩



  ぽちっと 応援してね 料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 猫 多頭飼いランキング


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:ババァの料理 | コメント(11) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< メインはなっとう!ベクレルとシーベルトの換算! | ashブログ 岩手県久慈市home | 支援物資届く!高速道路・ガソリン情報!夕暮れおニャン歩! >>
Comment

お母さんの手料理が食べられてうらやましいです。
2011/03/23 Wed| URL | 風
ミウたん、浮かないお顔ですね。 地震も原発も、早く安心したいですねー。
とおく、関西に居ても、いつも不安で不安で、夜になるともっとコワイです、、。被災地の方はどれだけの思いなのでしょう。。 私もっとしっかりしないと(ガンバロ)
また、寒いですね。避難されてる方が心配です。
ashさん、どうか温かくして、カゼひかないようにしてくださいねー。
2011/03/23 Wed| URL | まーちゃん
ashさん、1日遅れちゃいました。
お誕生日おめでとうございます。

お母様のおにぎり最高です^^
ashさんの手抜き料理もすっごく魅力的ですョ。

美味しく食べられるって・・
本当に幸せだって実感です。
寒い中、どうぞ体調崩されませんように・・
2011/03/23 Wed| URL | tomato
おにぎり・・誰か私にも作ってほしい。。

私は3/11夜から暖房は使っていません。会社にいるときにはしょうがないですけど。
今夜はすごく寒いですけどがんばっています。
とは言っても湯たんぽを使ってますけどね。
少しでも不便をして共感したいです(自己満足なのはわかってますが)
湯たんぽは作れるし、お風呂には入れるし、暖かい食べ物もある。これだけでいまは大丈夫、私は我慢できる。
東京だからできるんだろうね。
2011/03/23 Wed| URL | みぃ
Sさん  ご無事でよかったですね。
案じていました。
観音様のような方ですね。
手先は器用、料理お上手、思いやりが深い人。。。
譬えると、優曇華のようなお方ですね。
東北の方は、善い方が、多いですね。。。

ケンタのママさん..案じています。
2011/03/23 Wed| URL | アンもナイと
直接被災していない人も
TVのニュースを観て何らかのダメージを受けちゃうみたいですね
http://runday.exblog.jp/16066241/
よかったら見てください^^
私の会社でも、リフレッシュするようにと
言われています

おにぎりって思いやりが詰まっている気がします(*´▽`)
私も誰かにつくってほしいです!
被災地の方々に温かいものが隅々まで届くことを
祈ってます
2011/03/23 Wed| URL | シル
被災地への共感などから疑似被災を受け、無気や、不安、等を訴える人が増えているようです。共感疲労というようです。対処法は、あまりテレビ等を見続けないで、ストレッチで身体の緊張をほぐしたり、音楽を聞いたりしてリラックスをすると良いようです。
かく言う私も、日曜日から調子が悪いです。リラックスもなかなかしずらい日々ですが、ニャンズを見てリラックスするようにしましょう。
体と心が元気にならないと動けないですものね。
2011/03/23 Wed| URL | くままま
私も連日おにぎりです。
東北はお米はあるんですよね。
今日はスーパーに並んでやっと買い物が出来ました。おひとり様20品限定でしたがパンが買えて嬉しかったです。
2011/03/23 Wed| URL | チヨ
美味しそうですね。わが家でも電気をなるべく使わないようにしています。せめて春の気候であればと、被災地に思いを馳せています
ashさんも、体はなるべく暖かくしてくださいね。
低体温は免疫も下がりますよ。
健康で居続けることも、被災地からにしたら医師一人確保できますからね。
2011/03/23 Wed| URL | なん
たとえ冷たくても大勢で食べることは、一人で食べるよりも美味しいかも知れませんね。
母上の心使い、一番のプレゼントかも~
同じ環境で被災を共有しようとすることは、色んなことに気づかせてくれます。
でもくれぐれも風邪をひかないように★
2011/03/23 Wed| URL | ノリッチ
ashさん、
愛情いっぱいのおにぎりですぞ!
最近おにぎりを見ると涙が出ます。。できることなら沢山のおにぎりを届けたいって。。

2011/03/23 Wed| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

