ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
災害義援金託してきた!テレビ買った!被災地の話!ペット対策を!手抜きおめざ!

久慈市災害義援金


やぁ♪ 忘れ物をしたashです。 ・・・ 昨日午後からまた市役所へ戻ったのでした。


義援金を忘れてました。市役所へ託してきました。マリナーズ イチロー選手の二千分の一ほどですが。。



金融機関が閉まってたので、社会福祉課のかたへ直接。。納付書はあとで送ってくれるそうです。忙しい時に、、お手数おかけしました。職員のかたは久慈だけではなく周辺の自治体(とくに野田村、普代村)のことも気にしていました。「久慈が足りたらそちらの方に使っていただくと嬉しいですと伝えてきました。」金融機関からの義援金振込はこちら↓


平成23年東北地方太平洋沖地震久慈市地震災害義援金の受付について
1 金融機関
  岩手銀行 久慈中央支店
2 受付口座
  普通預金 2057188
3 口座名義
  久慈市地震災害義援金


ささやかですが、お役にたてますように。


帰りにテレビ買ってきました。レグザの32V型。格安モデル。



今まで部屋のTVは15インチのブラウン管でガマンしてたのですが、眼鏡かけてもニュースの文字が見えずらくて。。そして、いつもなら家電はネットで買うのですが、今は配送が不安定なのでヤマダから買ってきました。珍しくスペックなどまよわず義援金よかお安いヤツを買い求めました。


スタンドを自分で組み立てるのがめんどうだったけど5分ほど。アンテナ繋いでスキャンしたらすぐ映りました。リモコンや入出力端子はシンプル。映像も音声もashには十分だと思いました。TOSHIBA REGZA 32A1S 楽天で一覧


これでニュース見やすくなりました。


↓岩手や久慈や被災地の話


久慈の遠い親戚のうちの1人、ashは知らなかったけれど生活保護を受けていたそうです。もちろん自動車はありません。でも、一週間のうち2回くらい、食糧など市の方が届けてくれてたそうです。久慈市ありがとう。


青森県八戸市では避難所の人数が減ってきたため、全国から届いている支援物資の余剰分を、きのうから岩手の方へ回してくれているそうです。八戸周辺も依然大変そうなのですが、八戸市ありがとう。それから八戸港の岸壁の一つは救援物資の拠点の一つとされるようです。


ニュースに出る頻度は少ないですが、茨城、千葉でも今だライフラインが復活していない地域があるみたいです。他の地域でもあるでしょうね。どうかそちらの普及にも全国の力を回してほしいです。


釜石市だったかな?自衛隊が簡易風呂を設置して、周辺のかたが一週間ぶりにお風呂に入っていました。笑顔でした。瓦礫の撤去他、プロフェッショナルはパワフルですね。自衛隊のみなさんありがとう ・・・ ashのイトコの自衛官もコチラに来てるかな?


福島原発。東京消防庁の放水、強力でしたねー。それから東京電力も放水の合間に送電線つなげる作業も進めましたねー。高い放射線レベルの中、プロジェクトを実行しているみなさまありがとう。


物資がだんだん届きはじめ、各地の避難所では、少ないながらご飯を3回食べられるようになったり、温かいものを食べられるところも増えたみたいです。


県外からの被災者受け入れも増えているそうです。


などなど、


ありがとうがたくさんすぎ!


気掛かりなこと。


ペットの数は子供の数より多いといわれる。ペットOKな避難所や仮設住宅も用意できないものでしょうか?とくに避難勧告が出ている地域。。ペットを守るため自宅で過ごしている方も多いと思います。同じ立場になったらashには避難する場所がない。ニャンズを置いて行けないもの。。 ・・・ すでにペットと離ればなれになったかたも大勢いらっしゃるかもしれません。ペットロスはとても心が傷つきます。何年も何年もです。対策とケアを!


虹の橋 Rainbow Bridge 和訳サイトへ


虹の橋のペット数が増えませんように


今日のおめざ。



ミカンゼリーと、カップケーキ?コーヒーとタバコ付


そろそろ料理しよーっかな


ぽちっと応援してね


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32A1S

関連記事
ashブログのカテゴリ:雑記 | コメント(8) |↑記事のURL
thame:東北地方太平洋沖地震 genre:ニュース
<< ワラサのカマの漬け焼きと、すき昆布炊いたん! | ashブログ 岩手県久慈市home | 久慈の災害ボランティア登録してきました! >>
Comment

こんなの見つけました。↓

こちらの他にもいろいろな愛護レスキューさんが入ってるみたいです。
仙台では被災地で診察開始した動物病院も多数。
それから、ペットOKの避難所もあるみたいですよ!

http://ameblo.jp/hirasaya/entry-10834443144.html
開かなかった場合は「福のボンボン日記」さんで検索してください。
レスキューされたワンニャンの飼い主さんに向けて、ここにいます情報が載ってます。

2011/03/21 Mon| URL | しろこ
私も被災したら、猫たちを置いて避難なんて出来ない気がします。
危なくても家に留まってしまうか、孤立してしまうかもしれないです。。
大所帯の避難所はもちろん、人が集まっているところに
ペットを連れて行くのは容易ではないでしょうね
ペットも家族、受け入れてくれるところが出来るといいですね!
2011/03/21 Mon| URL | シル
ash君 同じ命なんだよね~
どんなにか、ペットのこと心配していることか。他人事じゃない!
iharajaさんは大分に住んでいらっしゃるのですが、どうぞ訪問してみてください。
http://naochamp.typepad.jp/all_naochamp_studio/
2011/03/20 Sun| URL | チョコ
人間の命も当然ながら大事やけど
家族同様に暮らしていた動物たちの命も
ココロの支えであっただろうし、安否が心配ですよね・・
阪神の地震のときも、ペットが一緒だからということで
避難所でなく野宿している人も大勢いました
ウチのほうでもし何かがあったら・・
無事だったとしても8匹連れでは当然ながら野宿だよね・・と夫と話していたところです

物資、少しずつでも届いていて
わずかながらでも光がさしてきたのかな。。
今回は原発の件とかもあってか、ボランティアを制限してますね
長帳場になりそうやし、支援の輪が途絶えないことを望みますね・・
2011/03/20 Sun| URL | 沙羅.
そうなんです・・・。
ペットの事。ずっときになっていました。
でも、言葉にだすのが怖かった。
ashさん優しい言葉をありがとう。
お腹を空かしていないかなぁ・・・。

どうぞ、動物達にも愛を。」
2011/03/20 Sun| URL | マーコ
千葉もライフラインが断絶していると言っても、
まぁ東北に比べれば寒くないしまだまだ我慢できます。
買い占めにはほとほと迷惑してますが。

ボランティアはコーディネーターがいますが、
かなり細々とした制約があって難しいです。
ashさんの条件だと門前払いだよー・・(^^;
もし同じ立場になったらウチに避難して下さい。
ペットおKですよ=(^^)=
震度6でもごはん食べてたアフォ猫もいますが・・(~~
2011/03/20 Sun| URL | クッキー
私の部屋のテレビも倒れて壊れました・・・買ってまだそんなに経っていなかったのですが。
固定したつもりだったんでショックでした。蛍光灯も落下したのでリビングは真っ暗です。
2011/03/20 Sun| URL | チヨ
近いうちに義援金振込みしたいと思います。
やはり自衛隊の親戚いましたね。
私もいとこに自衛隊員がいます。
2011/03/20 Sun| URL | みぃ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

