ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ボランティア希望した!福島第一原子力発電所!

ボランティア希望


やぁ♪ すこーしお疲れashです。 ・・・ 今日は少しサボろう!


被災地の状況は物資も届きはじめ、交通機関もポチポチと回復してきています。岩手県では仮設住宅完成までの借り住まいを民間からも募集したようですし、他県自治体では被災者受け入れもはじまっています。


地震から一週間、、


心のケアが求められる時期です~


ash的に心配なのは福島原発。早く水のポンプが復活して、安定してくれるといいです。それが日本中の心や、世界経済が回復するカギだと思います。


↓ダメもとで東京電力へメールしてみました


福島第一原子力発電所のボランティア希望です。 

簡単な作業があるのだけれど、放射線数値が高くて近づけないカ所がある。そんなところでの作業を、お手伝いしたいと思います。

私は白血病を患っております。簡単に言うと末期です。なので被爆して白血病になるという心配はございません。今は、白血病の症状は落ち着いていて健常者と同じように動けます。数時間で横になりたくなるくらいです。根拠はありませんが、多少の被爆なら耐えられる気もします。

大型自動車、大特、車両系の免許も取得しております。

受け入れてくださるようでしたらご連絡くださいませ。


受け入れてくれるといいな


↓ちと追記


いろいろ細かい点が違うけれど、1グレイ = 1 シーベルトと考えていい。1/1,000でミリ。1/1,000,000でマイクロ。


造血幹細胞移植の前処置で照射される放射線の量は、数回に分けられ計12グレイ(約12,000,000マイクロシーベルトかな?)。致死量は6グレイ。ashはまだ骨髄移植受けられていないけど、肺が好転したら受ける覚悟はしてある。これだけは知っておきたい白血病の基礎知識:がんサポート情報センター


一方、18日福島原発の西門付近は18日午前11時で265.0マイクロシーベルト/h。


放射性物質にはイロイロな種類があり、半減期も数秒のものから半永久的なものまである。医療用のそれとは単純に比較できないとは思います。現地での作業は多少具合悪くなるかもしれませんが、、


放射線治療や抗ガン剤治療よかマシそう


ashはべつに死ぬつもりで申し込んでませんからね~


ぽちっと応援してね


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(38) |↑記事のURL
thame:地震 genre:日記
<< 久慈の災害ボランティア登録してきました! | ashブログ 岩手県久慈市home | 節電ひとり分みそ汁!放射性ヨウ素予防・風邪対策!東北地震復旧情報! >>
Comment

そだね。
放射線治療より、ずっといいですね。
海江田が、東京の消防士かなり無理を言ったみたいだし、私たちがやるべきことなのかな…ってね。
2011/03/22 Tue| URL | ゆうこ
スケールが大き過ぎ~

今なら、歩いていける範囲でも役に立てそうな
課題が山ほどあると思うのです。

うちの娘。。。
今回のことでバイトしていたお店が営業停止になり、
春休みだし、看護系のボランティアでも?
と思ったところ、
隣の市で、保育士が足りないとの情報を聞き、
早速ボランティアにかけつけましたぁ~

等身大の仕事もたくさんあると思うので、
身近な人にその勇気やエネルギーを使って欲しいなぁ。
2011/03/19 Sat| URL | れおん
ボランティア
お久しぶりです。
久慈市も被害遭われたという事ですが、大丈夫ですか??

私も放水のボランティアはもどかしく思っており
自分も決死の覚悟で放水に行っても良い!!と…
他の何十万人という人の生活を引き換えにするなら
自分ひとりが被爆するくらい…と思ってしまいます

でも、TVの前で言っている位で実際にメールするまでは
至っていませんでした。情けない・・
ashさん凄いです。カッコいいです。尊敬です。感動です。
応援
2011/03/19 Sat| URL | chika0w0
ashさんの心に涙が出ました。
私も、2年前に急性白血病で治療の経験があります。
ashさんの病状が落ち着いていること、型は違うけれど同じ白血病の私としては、すごく心強い存在です。
震災を知ったときには、安否がわかるまでとても心配でした。生かされている命をありがたく感じています。

私以外にも、ashさんの存在、ブログの更新で元気を貰っている人がたくさんいると思います。

どうかいつまでも、私のヒーローで、ブログの更新を無理せずいつまでもいつまでも続けて欲しいです。

2011/03/19 Sat| URL | チェリー
気持ちすごくわかります。
私も難病を患っていますので・・・
何か役に立てるならと素直に思いますもの。

それが良いか悪いかは別として
少しでも日本の役に立つならって思います。
2011/03/19 Sat| URL | たぬき
気持ちは皆さん解っていますよ!!
2011/03/19 Sat| URL | チヨ
まず許可されることはないでしょう。許可されるようなことなら、この国は終わりでしょう。命は、権利であり、義務であると思います。
2011/03/19 Sat| URL | かすみ草
色んな人が色んな思いを持つ・・
今回の災害は特にそういう機会をもたらしたと思うんよね
思い、をそのまま形にし、実行できるものもあれば
実際、実行できない(思い)もある

ashさんの思い、も他のみんなの思い、も
内容や状況は違うやろけど自分たちができる事って何やろ??という部分では同じかなって思う

頼りない知識でも、アタシでも看護師として現地で医療に関われるかも?とか思ったりもする
ケド・・・・アタシは実際できない。。たぶんね

できる事をできる状況の中でやっていく
それしかないケド・・・・

2011/03/19 Sat| URL | 沙羅.
ごめんね 地震が起きてからここ何日間
コメント正直迷いました
あまりにも出来事が大きすぎてとてつもなくて
文字にする勇気がなくて
それに加えてashさんの突然の宣言
割り切れるものではありません
良いとも良くないとも

ただ私はashさんには今まで続けてきたもの
それをこれからも大事に大事に積み重ねて貰いたい
多くの人の力もそれを支えてきたのですよね
そしてashさんも多くの人たちに
勇気とこころの温もり伝えてきましたね
そんなashさんの危ない場面なんて考えたくありませんね
募金だけしか出来ていない私ですが
どうぞ今のその身体大切にしてください
精一杯そう思います
2011/03/19 Sat| URL | とま
ダメ!
絶対ダメ!!
絶対にダメだからね!!
気持ちは分かる・・・。
採用もされるはずないと思う。
でも、マーコの気持ちはダメ!(泣)
2011/03/19 Sat| URL | マーコ
leoさんへ。
「他の癌」等々は私に対していわれているのでしょうか?
ここにコメントされている方々は沢山の方向から見て沢山意見があるのは人間ですから当たり前だと思います。
でも、共通点はashさんを心底心配しての発言だと思います。
私のコメントも、そうです。
自分の尺度でと言われている割には御自身はいかがでしょうか?
皆さんashさんを心配しての事なのだと思いますよ
2011/03/18 Fri| URL | なん
追記
今回の被災は東北地方だけではなかったですね。
東北のことばかり書いて申し訳なく思いました。

それとたぶん想像なのですけど、東北人は自衛隊関係者が多いのではないかと思います。
私の親戚もそうですし、友人のだんな様、知り合いのだんな様、友人のお父様、自衛隊員です。
身近に自衛隊員がいるかいないかで、感じ方がまた違うのかもしれません。。
ちなみに元彼は元自衛隊員でしたねぇ。
2011/03/18 Fri| URL | みぃ
ash君
これ、聴いて下さい。
youtube.com/watch?v=haQJ1cJIVA4&feature=related
2011/03/18 Fri| URL | チョコ
大反対!!~
冷却システムがうまく動いてくれれば良いけど・・
とても頑丈に出来ているはずの設備、それらが悉くダメだった。プールと原子炉、5ヶ所も同時に悪化を食い止めなければならなくなると・・・レベル7にならないとも限らない!
そんな危険な所に、われわれの大事なash君を行かせないよ。

わいは東電の社長さんに このボランティアをお願いしたい(ジョーク!?)
東電の初期対応の甘さ、親方日の丸みたいだった。危機感のなさの表れか なぜ、政府に頭下げて『助けて下さい』云わなかったのか。最初に今の態勢でやっていたら、ここまで酷くならなかった気がしてならない。。
東北人は寡黙で我慢強いと謂われるけど、今回は感情をもっと出していいのでは・・・

わいはみぃさんの御意見に賛成です。
津波で犠牲になった方々、その残された大切な家族を見守ること・寄り添うこと・・・いろいろあると思うよ♪
2011/03/18 Fri| URL | 匿名だぉ
ashさんーそんなこと言わないで、、涙が出てきます。。
以前、聖天さん(お寺)で特攻隊の青年たちの手紙を読んだときと同じ気持ちになりました。
何とか人々を助けたいashさんの熱い思いは、とても気高いと思います。 ありがたいです*。
でも、チェルノブイリの時の消防士さんは亡くなってます。。 お母さんもにゃんこ達も、みんなashさんを失いたくないです。 ずーっと元気でいてほしいですー。
2011/03/18 Fri| URL | まーちゃん
私はashさんの気持ちわかるな~。
エライ!よく言った!って思います。
ashさんは合理的な考え方をする人だから出た発想で
別に命を粗末にしているわけじゃないですよ。
私は固形癌ですが進行・再発していて、いつかはそれで
死ぬとわかってます。そういう状況になったことのない
人とは、やはり考え方感じ方が少し違うのかもしれません。
他の癌になったらどうしようと心配したこともないです。
他の癌が大きくなる前に今飼ってる癌が大きくなりますから。
とにかく、自分の尺度でashさんを批判しないでほしいです。
2011/03/18 Fri| URL | leo
「ヤバいぞ~」と思いコメントしました。

ashさん・・・カッコよすぎます。
涙がでました。
もし本当に福島第一原子力発電所のボランティア
に行くようなことがあれば・・・映画化決定ものです。
でも・・・行かないでほしいです!!
自主退院して、やっと元気になったのに・・・
ashさんの男気はわかるけど・・・
チャレンジャーすぎます。

体力を使う仕事ではなくて
ashさんは「ブログで情報発信する」が適任
だと思います。
そしてニャンズの傍に居てください。

東京電力からは当然お断りのメールが
来るはず・・・はずです(汗)

入院前も・・・入院中も・・・そして今も・・・
毎日ashさんにはポチッと元気玉を送ってますが・・・今日だけは押しません。てか押せない。
なんか押したら福島第一原子力発電所のボランティアに行っちゃいそうだから(汗)

明日からはまた元気玉送ります i-260
2011/03/18 Fri| URL | taka
うーん
お気持ちは痛いほど分かります。ただ『多少被曝しても…』は言ってはいけないと思います。被曝の恐怖と戦いながら、懸命に頑張っている原発関係者や自衛隊の方々などに対して、あまりにも軽はずみな言葉だと思うのですが…
2011/03/18 Fri| URL | なちゅ
誤解を恐れずに言うなら。
ashさんの思いが母上や御親戚、身近に接する方達に了解を得られるなら、お手伝いも良いかと思います。
そうでないなら、ジョークきつ過ぎます。
今まで、ashさんの健康を願わなかったとお思いなのでしょうか・・・?

自分なら、「他人を蹴落としても、なんとしても生き残れ!」と願うところなんですがね。
ま~自分料簡せまいっす。。。
2011/03/18 Fri| URL | アラジン
ashさんの気持ちは東電の方々に届いてますよ!
誰もがこの危機を乗り越える事に期待をし、
それを背負って現場の方々は
覚悟を決めてミッションをこなしていると思います
そこはエキスパートに任せて見守るのです!

ブログにアップしたことで沢山の人が胸打たれ
自分も何かしなくてはと思ったはず
意味のあった志願だと思います
が、他にも出来る事があるはずです!

私は節電や義援金募金、励まし、祈りくらいしか出来てませんが
ここにコメントを残されている方の情報を元に
まだまだ出来ることや、応援をしていきたいと思います!

お母様や彼女、ashさんを応援する私たち、
ニャンズの気持ちも大切ですぉ

2011/03/18 Fri| URL | シル
本当に東電が一般人を原発内に入れる可能性あると思ってるの?絶対ないよ。
見守ろうよ、今もきっと東電には1日何百何千っていう電話やメールが来てるはずだよ。同じような内容もクレームも。
不眠不休の彼等の負担を増やさないでほしい。
2011/03/18 Fri| URL | さぶりな
こんにちは、私からも東京電力にお願いしたいことが。
私は、富山県にすんでいるのですが、この県の火力発電所の2機程度を、東電ように、発電機を交換して、東電に売電して、不足分を、関電から買うシステムをたちあげれないですかね。
2011/03/18 Fri| URL | ぼく
質問
無知識で恥ずかしいのですが、原発の発癌の可能性は白血病だけ?
白血病も末期とはいえずいい方向へ向かっていっていると勝手に思っておりましたが、他の種類の癌は気になりません?
心から心配なので、採用していただけるといいね。とは言えず・・
反対する資格もないので、なにとぞ、御無理しないでください。この言葉がashさんの心の片隅に届けばいいのですが。
2011/03/18 Fri| URL | なん
ashさんの気持ち、よくわかります。
でもashさん。。 自主退院して、だいぶ体調も良くなってきたんだから、私は違う形で力になればいいと思ったり。。 うう-ん 
でも東電で危険を承知でボランティア募集はしないでしょう。 私が親だったら、喜べないな!
2011/03/18 Fri| URL | yoshe
!?
もしashさんが白血病じゃなかったら、末期じゃなかったら発電所のボランティアを希望しましたか?困っている人達を助けたい気持ちは人としてとてもよく分かりますが、母親の立場の意見として病気の子の背中を押して「いってらっしゃい。」と、送り出すことはできません。人の役に立ちたいというashさんの考えはすごいと思うけどとても心配なのです。ただただ心配なのです。。
2011/03/18 Fri| URL | ぷりん
Re: タイトルなし
ご希望の箇所訂正いたしました

> ブログを拝見し、あんまりびっくりしてそして誤解を怖れずに言わせて頂けば、その勇気に感動してついコメントしてしまいました。実際にashさんに仕事の依頼がくるとはやはり考えがたいけど、その心意気は熱く力強く東電の方や福島の方やブログを読んでいる世界中の人々の胸にものすごい威力で「何か」を投下すると思います。わたしは、わたしが今やれることを真剣に考える気持ち。どうぞ、くれぐれもお体とご自身を大切にしてこれからももっともっともっとお元気でいてください。もっともっとずっとブログ読ませてー。
2011/03/18 Fri| URL | ash mamoさんコメ
ashさん、
何をやっていてもかっこいいね~b
その内に秘めた野生根性が、このような時に輝いて出てくるんだね~。
いや~、脱帽です。
2011/03/18 Fri| URL | アワビちゃん
ashくんの気持ちが分かりそうだけど分かりたくないって言うか、もし近くにいたら頬を叩いてしまうかも知れない・・・
私も三人の息子を持つ母、君の母上の気持ちを考えたら泣きたくなりました。
今自分に出来ること、精一杯の気持ちの表れかも知れないけど私は複雑です。


2011/03/18 Fri| URL | ノリッチ
ashさん
はじめまして
名古屋在住ですが 毎日ドキドキしています。
こんなにヘタレだったのか・・・と
びっくりするくらい。
何に不安なのかもわからなくて・・・
今日のashさんのブログ読んで
また泣いてしまいました。
もう泣かさないで下さいよ・・・
毎日、夜空に祈っています
こんなことしかできないですが・・・
2011/03/18 Fri| URL | ちろ
ash さん、

強いね~、そして頑固だぁ~!
毎日太平洋を見ながら祈ってます。
日本頑張れ! ashさん頑張れ!
2011/03/18 Fri| URL | 花子
ashさ~ん……

もう、泣いた。ってか今も涙が止まらない。
そんなこと言わないでと思う気持ちと、でも今、まさに私たちは、原発で作業してる職員や自衛隊、警察機動隊の人たちにそれをやれと言っているのだ。
そして自分はまだ安全な所にいて最悪を考えて怯えてるだけ…

こういう時に人間性ってわかる。
自分がどんなに役立たずで、情けないか。
もっと強くなりたいです。

ただ一つだけ言えるのは、自分自身にも他の人も、自己犠牲と言うのだけはイヤです。
自分も皆も、全部が良くなるために動きたい。

早く皆が、誰一人とりこぼされる事無く、笑顔になれる日が来ますように。


2011/03/18 Fri| URL | しろこ
ashさんがいなくなったらいやだ!
2011/03/18 Fri| URL | aya
ashさん、お気持ちありがとうございます
私の両親はまさに福島におります
すぐに役に立たない私ができることは、、、
これからも福島産のお米や野菜や魚を買い続けて、農家の方を支えようと思っています
今も大変ですが、これからが風評被害で生活できず苦しむ人が出てきます
遠くからでも助けられますので、、お願いいたしますね
2011/03/18 Fri| URL | ひろみ
ashさん、いつもその前向きな気持ち、勇気に感心してますし、元気をもらってます。
ボランティアのこともashさんらいいです。

でも、

もし依頼がきてashさんの決死の作業で、日本、世界が助かったとしても俺は喜べない。悔しさだけが残ると思います。にゃんず達も望んでないと思う。

日本の技術を信じましょう!海外からも専門の技術者も応援に来てくれてます!根拠はないけど、大丈夫。

「ボランティア、断られちゃいました!」のブログに期待します。
2011/03/18 Fri| URL | ヴィシャス
ashさん なんだか切なくて涙がこぼれました。
ashさんの気持ちは 必ずや東電の方々に響いたと
思います。そして、私の心にもashさんの熱い想い届きました。
私は 自分にできる事を少しずつやっていきたいと考えています。
でも ashさんくれぐれもご無理はなさらないでください。
まだまだashさんのブログを読まないと私が元気になれないです。
2011/03/18 Fri| URL | ノラポン
かなり賛否両論になりそうな悪寒
それも荒れそう・・・

私はashさんの気持ちに賛成でもあり、反対でもあります。
いまとこれから自分に何ができるのか、考えているところです。
いまのところ募金するしかないのだけれど。
でもashさん、ひとりひとり役割?が違うように、ashさんには違うところでがんばってほしいなと思います。
毎日こうして情報を更新しているのだから、いろんなことを情報発信する役割の方のように思いますが。。
東北の商品を買っていただけるように、紹介するとか。だめですか?
二戸あたりや久慈の山形町あたりのおばあちゃん達の知恵のこととか。
山根のあたりや二戸のあたりの雑穀文化についての事とか。
三陸では地震=津波という事が染み付いているという事とか。
たくさんたくさん伝えることはあると思うのです。
復興する力仕事も大切ですが、継続していく力のそういった伝える広める啓蒙するような事も大切な事だと思います。

近所のスーパーで陸前高田の地酒、酔仙がありました。
陸前高田の映像で酒蔵も流されるところがうつっていた。
もしかしたら、もう飲めなくなるかもしれないなと思い購入しました。
同じことを考えている人がいるようで、今日行って見たらあと1本だけになっていました。。

東北の商品を購入していただけるようにしていくのも、復興していく力だと思います。

東京の方々へ
岩手のアンテナショップが歌舞伎座近くにありますので、お近くに行きましたらぜひ「いわて銀河プラザ」へも足を運んでいただきたいです。
またインターネットで「東京のアンテナショップ一覧」で検索すると各地のお店が載っています。
ぜひ東北の商品を購入することでの応援をお願いしたいです。
2011/03/18 Fri| URL | みぃ
こんにちは。
ashさんとまったく同じ想いだったので、少し嬉しいです。
アタイも本気で考えました。
しかしアタイはなんの技術も持ちません…
しかしボタンを押すとかならできます。

悲観してではなく、先が見えてる人生なら、こんな時に役立ちたいと思うのは、おかしい事なのでしょうかね?
まだ地震の被害の中での生活、ご自愛ください。
2011/03/18 Fri| URL | うばナース
ashさん、なんて大胆で恐ろしくて男気のある行動でしょう。
でもジョークですよね??

それはみんなが賛意を示さないと思います。
いま、東電に求められているのは早急に安定させることですが、それを民間の、それも白血病患者だからと言ってボランティア採用されるはずはありませんし、もししたら東電のモラルが問われます。ひいては政府が認めるわけはありません。

気持ちはわかりますが、末期だからといって世の為、人のためにその命を使うのは違うと思います。たとえ被曝量が制限値以下だとしても。
私は博多に住んでいて直接は関係ないけど献血や義援金で応援しています。知人は玄海原発で九州電力の下請け作業しています。誰かの言葉ではありませんがもとより覚悟の上で仕事しています。そんな人が東電の下請けさんに居ますから^^)
2011/03/18 Fri| URL | gucci_656
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

