ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
節電ひとり分みそ汁!放射性ヨウ素予防・風邪対策!東北地震復旧情報!

ひとり分みそ汁


やぁ♪ 昨夜、しかりつけたashです。 ・・・ ババァ、不必要に米を買いだめしてきたので。。


今回も過去記事から引っ張ってきました。



~ひとり分みそ汁 の作り方~ 

【食材】
みそ汁の実、味噌10gくらい~、お湯、出汁(削り節や干し椎茸)

1.実と味噌をお椀に。
2.出汁になるものを珈琲のフィルターに。
3.お湯を注いで完成!

※またまた過去ブログの記事を書き直しました>>一人分の味噌汁


今日の久慈市の朝は氷点下。他の地域も冷え込んだようです。作れるかたは、温かい味噌汁、作ってのんでくださいねー。少し生姜入れたりするのもイイですよ。


少しでも温まることができますように


この先、放射性ヨウ素が心配です。とれるなら海藻を毎日とっておきましょう。甲状腺内にフツウのヨウ素が充分にあれば、放射性ヨウ素の体内への取り込みを減らすことができるようです。ヨウ素 放射線 予防 のニュース検索結果


人は常に天然に存在するさまざま放射線源によって被爆しているのですが、事故でのそれはカラダにとって余分な負担が増えます。


内部被曝(放射生物質が体内に入る)すると、除去は外部汚染よりはるかに難しくなります。そして、フリーラジカルが発生します。なので、もっと余裕があるなら、抗酸化酵素の元になるアミノ酸(タンパク質)とミネラル、補酵素(ビタミンなど)とそれらの一部を作り出す腸内細菌(発酵食品と食物繊維)、抗酸化物質(ビタミンA、C、Eやポリフェノール類)、毒素の排出(食物繊維、水)も考えましょう。


玄米ご飯と天然だしのみそ汁と香の物、それから少しのおかずが、やっぱり最強献立な気がします。信頼するメーカーのサプリメントもあると安心です。


どれも大量に摂取すればイイってものではありません。日頃から食べていたいものです。なので、買いだめは必要ないですよー


原発、このままおさまってクレ?


あと、風邪・インフルエンザ対策。上記の栄養を日頃から摂取しておくのは有効です。テレビの向こうの避難所などは環境がさまざまみたいです。暖房・湿度が足りてなさそうなところも多い気がします。インフルエンザウィルスは湿度に弱いものが多いです。ストーブの上に水を入れた鍋でもおいて加湿してあげてほしいです。


加湿・暖房には、昨日も書きましたが燃料不足な今、薪ストーブがイイ。水は有害な揮発性物質を含んでいなければ海水でも川の水でもOKだと思います。一度火が付けば、表面が濡れたものでも瓦礫になった建築材や流木は燃えるハズです。生木でさえ燃えないことはありません。


薪や燃しつけを集める作業は、ストレス発散やエコノミー症候群のようなものの予防にもなりそうです。血流やリンパの流れを良くすると免疫系も元気になります。作業の間は、火を止め換気するといいです。乾燥は、ウィルスと逆に細菌の働きを弱めてくれます。


避難所の方々、体調壊さないといいのですが


↓被災地復旧情報など


宮古<>盛岡、花巻空港<>盛岡、仙台市<>東京 高速バスなどが復活。久慈<>盛岡久慈<>二戸も動いているようです。


久慈市ホームページも15日からすこしづつ更新されてます。


いわて防災ポータル 被害情報、避難場所、避難者名簿が確認できます。


岩手県内の避難所にいる方々の名簿  岩手県ホームページ


宮城県福島県青森県 各県のホームページ


日本糖尿病学会 糖尿病のかたはインスリン切れたら大変!入手相談先など掲載。


東北自動車道、警察庁は16日、タンクローリーについて通行許可証の発行要件を緩和すると発表した。ガソリン不足は少しずつ解消されるでしょう。物資輸送を加速するため、8トンを超える大型車も要件を一部緩和。引用


日本全体でみると食糧も物も石油も充分あるそうです。都市部で品薄感があるのは買いだめの影響。被災地で行き届いていないのは、輸送経路が分断されていたため。ガソリンが届けば、細部まで物がゆきとどくでしょう。今日明日は、だいぶ状況が良くなる予感


もう少しです 負けるな!


あと、ニュースで都内のコンビニの状況が流れてました。通常の2倍の仕入れをしているのにかかわらず棚はスッカラカン。車の無い1人暮らしのご老人、いつものお弁当など食糧を買えなくて困ってました。若い方でも料理苦手な方は困ると思います。日本に物が無いわけではないので、余裕があるかたは工夫して、、


冷静にお買い物を!



うちのニャンズの小さい頃の画像。兄弟のうちの一ぴっきは助かりませんでした。いろいろな困難がありました。でも、乗り越え、みな大きくなりました。


  ぽちっと 応援してね 家庭料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 簡単料理ブログランキングへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(11) |↑記事のURL
thame:東北地方太平洋沖地震 genre:ニュース
<< ボランティア希望した!福島第一原子力発電所! | ashブログ 岩手県久慈市home | 節水節電シンプル無発酵パンの作り方!東北震災復旧情報! >>
Comment

ちっちゃい~、かわいい!

北海道の室蘭、苫小牧の製油所からもガソリン、灯油などを被災地に向け、出発しています。又、札幌市では、道、市営住宅を無償でお貸ししています。
寒くて大変だと思いますが、もう少し待ってて!

色んなポイントサイトで、ポイントに依る義援金の受付もしています。少しのポイントでも、集まれば結構な額になるものです。
2011/03/18 Fri| URL | ひぃ
皆様ありがとう御座います。
今日も寒い朝でしたね。負けずに頑張りましょう。
ashさん風邪ひかない様に暖かくしてお過ごしください。
2011/03/18 Fri| URL | チヨ
日々の報道に振り回されてはいけないと思いつつも、気がつけば平静でない自分がいます。
考えてみればうちはガソリンが無かったり、計画停電でちょっとした不便があるだけなのに、毎日がなんだかすごく焦った感じ。
犬がそれに敏感に反応して、散歩の時、いつもはしないバイクに吠えてしまっている。
ごめん、私がぴりぴりしてるからだね。

そしてここに来て、被災してるashさんに落ち着けよって言われてる感じ。
もー、ほんと、なさけない。

小ニャンズ癒されます。
ありがとう。
もっとちゃんとしなければね。
2011/03/17 Thu| URL | しろこ
こんばんは。
ホントに不思議なんだよね。昼ご飯買いにいったら、背広のおじさんが、おにぎり50コ買ってた…
どおすんの、生なのに…取っておけないのに…
私はフツ~に買ってますが、ス―ツケ―スに、色々買い込んでる人もいた。
なんで東京で?
わけわからない…

被災者に失礼だよね。

どうかみなさんが、暖かいお食事を取れますように…
2011/03/17 Thu| URL | ゆうこ
被災されているashさんに励まされます
そしてチビにゃんこの画像に癒されます

チヨさんご無事でなによりです!!
ケンタのママさん、どうかご無事でありますように

寒さが続いてとっても心配です
薪で暖がとれたらいいですね。
物資が届かないところがあるとの事、
微力ながらやれることを続けていこうと思います!

応援します!

2011/03/17 Thu| URL | シル
きびしい冷え込み、こんな時に辛いですね。 明日は暖かくなってほしいですー。
私も、いつもコメントされていたケンタのママさんのことが心配です。。
みんなちっちゃーい*、先代ミウちゃんとちいさなシロちゃんが守ってくれた、そんな気がします。
とっても寒いです。ashさんお体に気をつけてくださいねー。
2011/03/17 Thu| URL | まーちゃん
地震、津波、そして今度は放射能の怖さ、いいかげんにして欲しい。。
ここ北海道も、被災者の受け入れ準備が出来たようです。北海道庁のHPで詳しく載っています。
1日でも早く、暖かい住まいと暖かい食べ物を!
2011/03/17 Thu| URL | yoshe
ashさま、

タシグナの検索をしていてこちらのブログを見つけました。震災で大変な中ですがお身体にはお気をつけてください。陰ながら寄付やきちんと経済を回すことで少しでも貢献したいと思います。

東京在住のCML患者より(先月確定診断でグリベック飲み始め)
2011/03/17 Thu| URL | 292
チヨさーん ほんとに良かったぁー‼
胸のつかえが少し下りました。

ある看護師さんが「体の弱い人のほうが休み方を知っている」と仰っていました。
身の安全を確保できてもこの先、元の生活を取り戻すまで想像を超えるエネルギーを注がれることと思います。
どうぞ小さな休憩をいっぱい取って、お体労りながら乗り越えて下さいますように。
                
                ash応援団


ミニミニにゃんこ  懐かしい
2011/03/17 Thu| URL | 匿名希望さん
ashさん、
頑張れ、日本!と仕事中もこころのなかで。
寒さに気を付けてくださいね。

子ネコ達、すっかり大きくなりましたよねぇ。
あっ、これこれ、一人分のだしのとり方。この料理オンチの私も習得(?)しました。

2011/03/17 Thu| URL | 花子
安心しました。
ashさまの記事は、沢山の学びが有ります。
また
被災地の情報、有難う御座位ます。

私信で誠に申し訳御座いませんが、
HN..ケンタのママさま(シロ君のブログの時は、みーこのママ)、ご無事でしょうか?
2011/03/17 Thu| URL | アンもナイと
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

