ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
停電でも簡単に米を炊く方法(圧力鍋・一般の鍋)!

鍋でのお米の炊き方


やぁ♪ シャワー浴びられたashです。 ・・・ きのう夕方出た水道、20時には再び断水になりましたが。。


最高に美味しいものでなくてもいい。とりあえず食べられるご飯を炊こう!


1


災害時でも、卓上カッセトコンロと鍋と水があれば、ご飯が炊けます。


~鍋でお米を炊く方法【圧力鍋編】~ 

1.フツウの要領で米をとぎ、加水。
2.圧力鍋で5分間シュルシュル。(蒸気が出てきたら弱火で)
3.火を止めフタのロックがとれるまで自然に冷まして完成!

※こちらは過去記事を書き直しました>>3分でカレー、5分でご飯


玄米は水と煮る時間をやや多めにb


~鍋でお米を炊く方法【一般の蓋付き鍋編】~ 

1.フツウの要領で米をとぎ、加水。
2.沸騰するまで強火(2分)、沸騰したら中火(3分)→弱火(5分)、計10分煮る
3.火を止めフタをしたまま10分蒸らして完成!


一日にご飯「3膳+α」食べられれば、必要な糖分が補えます。また2膳でオメガ6系の必須脂肪酸が足ります。タンパク質(必須アミノ酸)はバランスが欠けてますが、味噌など(豆)と一緒に食べればアミノ酸バランスが良くなります。


工夫して食べて頑張って!


きのうはashが水係。数キロ先の夏井公民館まで行ってきました。ガソリン節約したいのだけどしかたない。。 今日もashが水係。でも今日は徒歩で行ける避難所まで給水車が来てくれました。 ・・・ 半崎の避難所の方々は今日、みなさん家に帰られるそうです。


2


久慈市も大変ではありますが、久慈より南の地域、もっと大変そうです。そして、宮城、福島、茨城と被害は大きいですね。 ・・・ 宮城の、ある避難所にはまだ一度も物資が届いてないのだとか(今朝のニュースより)。


Googleマップ


首都圏も計画停電などで交通機関が乱れ大変そう。コンビニに物が無い地域もあるとか。操業を停止する企業も多く株価も下がってるようです。日経平均株価


でも、日本各地、世界各地から救援物資や応援部隊が来ているようです。自衛隊、消防、自治体、警察の方々も必死で頑張っておられます。被災地以外のブロガーさんたちも節電したり、募金したり、有益な情報を掲載してくれたりしています。あきらめないでガンバロウ!


久慈市街地は、交通規制もなく車で通れるようになりました。湊町の旧R45も通れます。あ、そうそう昨日から新聞(岩手日報)も復活しています。


岩手県は昨日から企業からの物資受け入れを開始しました。岩手県 商工労働観光部 経営支援課   FAX: 019-629-5549  ※企業や団体、自治体からのみ受付。仕分けが大変なので個人からの申し出は当面受け付けないそうです。 ・・・ 災害ボランティアは募集してません。


ホワイトデー、楽天で関東のお店にオーダーしていたのですが、輸送会社が機能していないらしくお店に戻ったそうです。なのでチョコくれた方々、気長にお待ちくださいませ。 ・・・ 宮城のチヨさん元気でしょうか?


2


うちのニャンズは、地震のことは忘れつつあるみたいです。 ・・・ 人命が最優先なのはわかっています。でも、ペットたちも、より多く助かりますように。


  ぽちっと 応援してね 家庭料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 簡単料理ブログランキングへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:お米・ごはん料理 | コメント(17) |↑記事のURL
thame:地震・天災・自然災害 genre:ニュース
<< 節水節電シンプル無発酵パンの作り方!東北震災復旧情報! | ashブログ 岩手県久慈市home | ばあちゃんちギリギリセーフ!久慈市、八戸市の情報!復活してきました! >>
Comment

Re: オラが家でぁ
> 停電されんづぅどIHだ為に湯すら沸がねぇがぁ~震災による停電で2日半は真っ暗だったし水道なんて10日間も断水でょぉ・・マイッタでぁ~実家は小屋ッコの様た家だでも薪ストーブだ為に蝋燭さえ有れば湯も沸ぐ飯も炊げれぇんごったぁ!実際オラが家でも2ヶ月半位前から炊飯器を使わず鍋で炊飯しているんだぁ。最初は炊き損なって、生米っぽくて芯のある『メッコ飯』にしか炊き上がらず、おかゆ。にすら、なれぇながったども今じゃ何とかモノ
> になってっから助かるょ

某村出身さん
普代弁、炸裂だがねー
震災時、薪ストーブあって心強かった~
2011/08/02 Tue| URL | ash
オラが家でぁ
停電されんづぅどIHだ為に湯すら沸がねぇがぁ~震災による停電で2日半は真っ暗だったし水道なんて10日間も断水でょぉ・・マイッタでぁ~実家は小屋ッコの様た家だでも薪ストーブだ為に蝋燭さえ有れば湯も沸ぐ飯も炊げれぇんごったぁ!実際オラが家でも2ヶ月半位前から炊飯器を使わず鍋で炊飯しているんだぁ。最初は炊き損なって、生米っぽくて芯のある『メッコ飯』にしか炊き上がらず、おかゆ。にすら、なれぇながったども今じゃ何とかモノ
になってっから助かるょ
2011/08/01 Mon| URL | 某村出身
Ashさんと、ご家族、ご親戚の方々皆様が無事でいらして本当に、
安心しました。
でもこれから本当に大変になるのですよね。

遠くにいて募金ぐらいしか出来ない自分の無力さに、
もどかしい思いでいっぱいです。

Ashさん、くれぐれも体にお気をつけて、
頑張ってください。
2011/03/16 Wed| URL | ミリアム
ash君の記事で救われる方多いと思う~
でも、わいはash君のお体が心配だよ!
けっして無理せんでよ・・な!
2011/03/16 Wed| URL | チョコ
さきほど少し揺れがありました
とは言っても震源が富士あたりらしく
大阪の揺れは大した事なかったんですけどね
地震があると阪神の時を思い出してしまいます

喉元過ぎれば・・・で
こうやってネットできて
温かいものが食べられて
お風呂にも入れて・・・・
ほんとに(普通)の暮らしの何と有難いことか・・・
身体、大事にしてくださいね
人命も、そして動物たちも
少しでも早く多く救われますように
そして避難してる方たちも早くご家族に会えて
一刻も早く健康的な暮らしに戻れますように・・
2011/03/16 Wed| URL | 沙羅.
三陸鉄道のホームページ
北リアス線運行状況
のところに 
3/16より陸中野田駅~久慈駅間で復興支援列車を運転します。
3/22までは乗車運賃を無料 

とありましたよ。
2011/03/15 Tue| URL | みぃ
ほんとうに大変ですね。 早く水出て欲しいですね。
玄米早く炊けますよ・・洗って水きりして、冷蔵庫に1~2日入れておきます。少し水多めで炊くと白米くらいの時間で炊けますよ(白米に混ぜてもOKです)
にゃんこのナメナメしてる姿はホッとします。小さな命もかけがえないもの、とっても大切ですね☆
ashさん、お体ムリされないでくださいねー。
2011/03/15 Tue| URL | まーちゃん
ashさーん 不自由されていることと思います。 体調もお大事にしてくださいね。はやく皆さんに物資が届くように祈っています。
2011/03/15 Tue| URL | よっしー
ホントにホントに無事で何よりです
真剣に検討してスケジュール調整してます、ボランティア参加へ向けて。
以前立ち寄っていた天使と申します
今は日々の生活ブログのみ更新してます
とにかく頑張ってください!
2011/03/15 Tue| URL | スタイル
ニャンズ♪
よかったぁ・・・
人命も、もちろん大事。
でも、生き物すべてが大事。
  ニャンズ無事でよかった。

普段から、我々もお米は鍋や土鍋で炊けるようになりましょう。  有難う♪
2011/03/15 Tue| URL | まきのすけ
電気がなくてもご飯が炊けるように
私も頭に入れておきます!
不自由な日々を過ごしていることと思います
どうか身体を大切に過ごしてくださいね

こちらは計画停電や交通の混乱、仕事が休業になったり等ありますが、
被災された方々のおかれた状況に比べたら何ともありません

動物達が少しでもどこかに逃れていること、
早く物資が届くことを祈ってます!
2011/03/15 Tue| URL | シル
ご無事で安心しました
昨年お便りしましたパリのT.Aです。
この2~3ヶ月大阪の実家に戻っていました。
こちらにはパソコンがありませんので、たまにネットカフェでブログを拝見してました。
先日の東北大地震の報道に胸が潰れる思いです。
ashさんのことが気がかりで心配しておりました。
山の中にお住まいなの知っておりましたが、家は大丈夫かしら、町へ出る道路はどうか、ナンチ一家は怪我していないか等等気がかりで、本日、カフェで
無事を知りほっとしました。
ANNYさんもご無事でよかった。
大変な状況の中にいらっしゃる何十万の方々の映像には涙がでます。
一個人としての私にできることは小さいと思いますが。
ashさん、くれぐれもお体にお気を付けください。
ブログありがとう。

2011/03/15 Tue| URL | アザミ
少しずつ機能が復活してるようで良かったです。
こんな時に、ゆったりしてるニャンズを見るとほっとするね。
まだまだ大変なこの状況の中で動物たちにかける余裕はないと思いますが、そちらも心配。
ペットレスキューも状況が許され次第、動ごく準備をしてるそうです。

どうか皆さん、頑張って!

こちらはそろそろ計画停電の時間なので急いでコメント。
ashさん、今日もありがとう。
2011/03/15 Tue| URL | しろこ
被災地の映像はなるべくみたくなくて少しほっとしました。
本当大変ですね。命は命に変わらないのですから、やはり同時に助かるといいですよね。
避難所に猫ちゃん、そして救助の男性が犬ちゃんをかかえていました。
後、救助しようとしている方々も無理しないでほしいです。怪我や殉職されている方も多く悲しい思いです。
2011/03/15 Tue| URL | なん
被災地大変ですね。義援金してきました。
うつぎみで、健康が気になるので、調べにいってきました。福祉の人に、自分も人生一度だから、元気になって、やれることをしたほうが、いいというので、がんばってます。
目は、あまりつかえないけれど、やろうとする気持ちが細胞が若くわかがえり元気になるというので、明るくがんばってます。
2011/03/15 Tue| URL | レモン
飲み水がなければ生きていけません。そんな当たり前のことを普段忘れていました。
電気にしてもそうです。
資源には限りがあること、不慮の災害で利用できなくなること・・・身に沁みて感じました。

多分乳牛でしょう。一頭がさまよっていたのがテレビで映っていました。
乳を搾ってもらえずに張ってて苦しそうでした。
人だけでなく動物たちも必死です。

どうか、最後まで力の限り頑張ってください。
2011/03/15 Tue| URL | ノリッチ
ashさん おはようございます。
給水だと使える量に限りがあると思いますけど
良かったです。
物資もなかなか避難所まで届いてないのが現実。
何とか皆さんの手元に早く届きますように。

何か出来ないかと思って、義援金をしてきました。
被災したペット達も、命が助かって飼い主さんに逢えますように。
2011/03/15 Tue| URL | ゆみ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

