ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
津波の跡!半崎の海

半崎の海


やぁ♪ 久々デスクトップからなashです。 ・・・ 昨夜、電気が復活しました。ネットも先ほど復活。 ・・・ 断水はまだ続いてます


ごはんネタは自粛。


1


もぐらんぴあや石油備蓄基地のあたり


2


めっちゃボロボロ


3


造船所


4


こちらもボロボロ


このあと海へ下りて行ったのだった


高台にあるashんちの周りは被災地の中にあって、恵まれているほうです。被害は少なかった。備えもあった。海の近くに家があった親戚曰く、避難所での生活も意外と快適だそうです。


テレビやラジオで知る被災地は、大切なものと一緒に家や車や船が流された人、瓦礫の中に取り残されている人、避難場所に行っても配給は「一日水一杯」とか「パン半分」とか、、食事が十分に行き渡っていない施設もあるようです。 ・・・ どんなにひもじいでしょう?


身よりのない地で「乳児と一緒に車過ごしている人」、自宅にいても「一日何も食べられてない人」、「スーパーで3時間も並んだ人」インタビューで流れてました。スーパーもコンビニも売る物があまり無いのに。。 


電気、電話、ガス、水道、ライフラインが復活していない地域。ケータイさえ基地の故障で圏外になっていて情報がまったく得られない地域。ATMが使えない地域。病気を治すため入院している寝たきりの患者さんが放射能汚染を受けた地域。。


みんな がんばろう!


ぽちっと応援してね


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:雑記 | コメント(20) |↑記事のURL
thame:東北地方太平洋沖地震 genre:ニュース
<< ばあちゃんちギリギリセーフ!久慈市、八戸市の情報!復活してきました! | ashブログ 岩手県久慈市home | 安否など >>
Comment

久慈市に 行ってきました。
知人の ひまわり生花店も 魚棚もおおみや・三陸魚市場・社会福祉協議会の方達や しあわせSUNも 無事でした。

見慣れた 浜は 何もなくなっていました。

2011/06/01 Wed| URL | かやぶき
無事で何よりです!!
初めまして。板橋区に住んでいますが元は長内の玉の脇が地元!久慈は小さな町なので中々テレビに映らなく凄く心配してました。親は生きていてくれました。頑張って!!
2011/03/17 Thu| URL | みみちゃん
みぃさん ありがとう~
とても切ない 悲しい現実 残念でならない・・・
2011/03/14 Mon| URL | チョコ
よかった!!
久慈のニュースを見るたびに心配してました。

そしてまだまだこれからですね。
無理しないでください。

ニャンズはいかがでしょうか?気にしております。

一緒に乗り越えてゆきましょう。
2011/03/14 Mon| URL | まき
辛く悲しく言葉になりませんが…

ashさん、こういうときこそなおさら
ご自身のお身体絶対無理しないで大切にしてください
2011/03/14 Mon| URL | とま
ご無事でなりよりです。
お久しぶりのコメントになります。
今回の地震でashさんのことを心配していました。
ブログを見て安心しました。
どうぞお体を大切に。
2011/03/13 Sun| URL | yoko
かどかずさんへ
チョコさんへお知らせしたホームページに、野田の写真がありました。
2011/03/13 Sun| URL | みぃ
チョコさんへ
きてきて久慈市 というサイトの左側にある
「今久慈市」を選ぶともぐらんぴあの写真がでていますよ。
私も家族で行き楽しかったところで、ショックを受けています。
2011/03/13 Sun| URL | みぃ
ここが、カリンと行った所なの~
もぐらんぴあは? 心の整理がつかない・・・
Nさんは?
iharajaさんは私にとってとても大切な方です!
ash君の発信がとってもうれしかった、ありがとう♪
2011/03/13 Sun| URL | チョコ
目を覆うような惨事をニュースで観てます
胸が痛いです;
どうか励ましあって皆さん頑張ってください
ashさんお体にも気をつけて

世界中が応援してます
2011/03/13 Sun| URL | シル
体調気を付けて!
はじめまして ご無事で何よりでした。
本当に大変な状況だけれど
自分に何ができるのかずっと考えてます。

今一番大切なのは 体調崩さないこと!
遠い地で 祈ってます。
2011/03/13 Sun| URL | みん
他地方の私に出来ることって、節電と寄付でしょうか…
まだバタバタだからただ眺めてるしかないのがもどかしい。
明日は銀行とかも営業するだろうから、少ないけど現金カンパの方法があるかどうか行ってみようかと思ってます。

どうぞ皆無事で!

ashさん今日もありがとう。
2011/03/13 Sun| URL | しろこ
テレビとか詳細みていますが、私も他の地震の被災者であって、余りに無惨な風景を見て過去の記憶がよみがえり辛く涙します。
本当お怪我なくてよかったです。二次災害に十分気をつけてください
2011/03/13 Sun| URL | なん
もう何と言っていいのか・・。 
まだまだ余震がひどいと思います。。私も、阪神震災のとき、3日間は車に居て、家に戻っても余震でとても恐ろしいでした。
電気の復旧は早いですね。次に水道、ガスは4~5か月かかったと思います。 薪ストーブがあってよかったですねー。
これ以上被害が出ませんように、一日も早く復旧できますように。
ashさんお体ムリしないでくださいねー。
2011/03/13 Sun| URL | まーちゃん
ひどい地震、津波でしたね。
もぐらんぴあ、造船所、ここで働いていた方々は大丈夫だったんでしょうか。
私の野田村に住むいとこはまだ連絡がとれません。
心配です。
2011/03/13 Sun| URL | かどかず
初めてコメントします。
ご無事で何よりです。
私も八戸市民ですが、海から離れている場所でしたので無事でした。
電気ガス水道復旧しました。

親戚が久慈市の備蓄に勤務していますが、車は
流されてしまった様ですが、怪我もなく助かったそうです。
ニュースの映像やashさんの写真を見ると本当に
助かって良かったと思っています。

被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
余震や、原発の件もありまだ不安な事も多いですが、
早く落ち着いた生活が出来ればいいと思っております。
2011/03/13 Sun| URL | 八戸市民
ashさん、
米国中もトップニュースです。
涙が絶えません。。
太郎、私と太郎ファミリーみんなで応援!
2011/03/13 Sun| URL | 花子
あまりの被害の大きさに驚いています。
今日明日は天気も良さそうですが
明後日からまた寒くなるようですし
お体気を付けて。
ライフラインの一日も早い復旧を願っています。
2011/03/13 Sun| URL | ゆみ
時間が経つにつれ被害状況が本当にひどいものだと見えてきました
阪神のときも家屋の被害にあまり遭わず助かったけど
この寒さの中で被災地のひとは不安ばかりだと思うとコトバもないです
ashさんも体調崩さないように・・・
2011/03/13 Sun| URL | 沙羅.
報告ありがとう
大変なときにありがとう。
うちの母は今日自宅にもどるそうです。
高台の避難所にいたんだって。古墳の湯あたりかとおもったら違いました。
まだまだ寒いときだから大事にしてね。
2011/03/13 Sun| URL | みぃ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

