ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
茶漬け!熱々ほうじちゃと干し菜(大根の葉)、オキアミなどのかやく!

茶漬け


やぁ♪ ハマってるashです。 ・・・ 茶漬け、多いときは一日二食とかー。


いつぞやの夜にも茶漬けじゃった 〆ではありませぬ。メインが茶漬けですb


1


その日は、干し菜とオキアミの茶漬け。ズルズル、ハフハフ、ムシャムシャ、そして手足がポカポカ~。


2


かやく(加薬)たち。乾物がいいかもしれませぬ。でも、何でもいいんですよー。バリエーションは無限です。 ・・・ カップ麺にも流用できますねー。


3


熱い茶漬けが好きなash。グタグタ沸いた湯で煎れる茶を使います。茶は、ほうじ茶や玄米茶など焙煎してあるものがグッドです~。湯の温度と味・香り お茶百科 ・・・ 温かくなったら冷やし茶漬けもいいかも。


茶には、あえて味付けしませぬ。そのかわり、梅干しなど塩辛いものをときどきはみながらいただきます。 ・・・ けど、出汁茶漬けもいいよなぁ。


4


熱々にするため、急須を湯で温め、茶碗の玄米な冷飯に湯をかけ洗い、ザルで湯切りしてからもどして、ほうじ茶をそそぎます。 ・・・ めんどくさかったら、食材の水分をマイクロ波でプルプル振動させて加熱する器機をお使いになるのもよいでしょう(←電子レンジのこと)


あー また茶漬け 喰いたくなってきた


シンプル茶漬けはスグ腹が減る。。


  ぽちっと 応援してね 家庭料理人気ブログランキングへ 


  ぽちっと 応援してね 簡単料理ブログランキングへ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


【本】ちゃちゃっと♪茶漬け150    牧島流鯵茶漬けセット 塩味2袋+梅味2袋     感想(572件)  楽天ランキング1位入賞!無農薬!無添加!農林水産大臣賞受賞茶園!香ばしさとほんのり甘み♪有機...     感想(96件)

関連記事
ashブログのカテゴリ:お米・ごはん料理 | コメント(33) |↑記事のURL
thame:男の料理 genre:グルメ
<< 地震、大丈夫です | ashブログ 岩手県久慈市home | 【癒し】 茂みの中の猫たち!スクーターで海へ! >>
Comment

心配していました
ashさん、ご自宅の方は大丈夫でしたか?お怪我はないですか?余震もあるようなのでお気を付けて・・・
2011/03/12 Sat| URL | ぷりん
ashさん、大丈夫です?とても不安です。
正直言ってURLリンクさえもない方が無事だとおしゃられても・・・
今誤情報も多く現場では混乱が起きております。
2011/03/12 Sat| URL | かい
ashさん、地震の被害、大丈夫でしたでしょうか?
身内の方々、猫ちゃんたちが無事でありますように。
2011/03/12 Sat| URL | ゆみ
大丈夫のコメント見てほっとしました。
2011/03/12 Sat| URL | こてつ
みぃさん情報
無事で良かった。ご家族(にゃんずも含めて)の身さえ無事ならサバイバルが得意分野のashさんのこと、乗り切れると思います。暖房も薪だし。
2011/03/12 Sat| URL | 母ちゃん豚
ashさん 大丈夫?
心配デス
2011/03/12 Sat| URL | ちどりん
ashさんそしてねこさんたち、無事ですか?
2011/03/12 Sat| URL | ひろみ
すごい被害ですね・・皆様のご無事を祈っています。
2011/03/12 Sat| URL | jojo
Ashさん、ご無事だそうで、何よりです。
でも、テレビで久慈市の被災の様子を見ましたが、
被害の規模は相当大きそうですね。
Ashさんのご親戚、友人知人の方々はもとより、
全ての災害に遭われた方々の無事をお祈りしています。
イギリス政府も「イギリスに出来ることは何でもやる」
と表明し、直ちに災害救助のプロがそちらに向かいました。
2011/03/12 Sat| URL | ミリアム
みんなの無事祈ってます。
2011/03/11 Fri| URL | とみー
久慈市も大変やったっぽぃケド
大丈夫???

何かすごぃことになってきたね
にゃんこも怖くなかったかなぁ・・
2011/03/11 Fri| URL | 沙羅.
地震大きかったですね。
どうかご無事でありますように。。。
2011/03/11 Fri| URL | はーい♪にゃん太のママ
ashさん・ニャンコたち大丈夫ですか?
2011/03/11 Fri| URL | かぼちゃん
みいさん ashさん情報ありがとうございます
ashさん 余震も多いみたいですし くれぐれも気をつけてください
早く平穏が戻りますように
2011/03/11 Fri| URL | よっしー
おきをつけてください
お久しぶりです。
ashさん おかぁさま そして猫ちゃんたちが心配です。

何が出来るか解らないけど、出来る事が有れば書き込んでください。

ご無事と安心をお祈りいたします。
2011/03/11 Fri| URL | まきのすけ。
ashさん、大丈夫ですか?
まだまだ余震が続くみたいなので、どうか
気をつけてお過ごしください。
2011/03/11 Fri| URL | ノラポン
どうかご無事で・・。
2011/03/11 Fri| URL | ai
ご本人からじゃないと安心できません。
今は大変なときだと思いますが、落ち着いたら新記事更新するときにでも一言あると嬉しいです。
御無事だと嬉しいですが(゜Д゜;≡;゜Д゜)
2011/03/11 Fri| URL | なん
何度ごめんなさい。
久慈市被害が大きそうです(∋_∈)
親戚方々皆さん心配ですね…

どうか皆さんご無事でありますように。
ashさん何か不便はありませんか?
まだまだ余震がありそうです。
気を付けてくださいね。
2011/03/11 Fri| URL | マーコ
よかった
みいさん、情報ありがとうございます。
ほっとしました。
前記事で海の方に行っていたので・・(= ^ ^ ゞ  
2011/03/11 Fri| URL | じゅじ
ashさん、地震大丈夫でしたか!?
2011/03/11 Fri| URL | マダムじゅじゅです。
みぃさんありがとうございます。

ほっとして涙がでます(ToT)
2011/03/11 Fri| URL | マーコ
ashさん、無事でよかった!

みいさんありがとうございます。

こっちもたくさん揺れて、ニュースでみたらすごい事になってて…
今まで経験した事ない揺れでした。
どうぞ皆さんも無事でありますように。
2011/03/11 Fri| URL | しろこ
心配です。
はじめまして。
ashさん、地震大丈夫ですか?
山側にお住まいだったような記憶がありますが・・・。
そちらは寒いのにライフラインも気になります。
お母さんも ナンチ一家
annyさん宅も大丈夫ですか。
阪神大震災を経験しているので他人事ではなく
本当に心配です。
何事もないことを願っています。
2011/03/11 Fri| URL | ネコ八匹
みぃさん情報ありがとうございます><

どうか皆さんがご無事でありますように;
2011/03/11 Fri| URL | シル
ashさんと電話しましたよ
みなさん、夕方にashさんに電話しましたよ。
一言二言しか話していませんが、「大丈夫」との事です。
2011/03/11 Fri| URL | みぃ
ashさん 地震は大丈夫でしたでしょうか? とても心配しています。。
お母様も、にゃんこたちにもケガなどありませんでしたか?  心配です。。
2011/03/11 Fri| URL | まーちゃん
地震大丈夫ですか?にゃんず達も大丈夫ですか? 心配です
2011/03/11 Fri| URL | みうみう
地震大丈夫でしたか。
猫達も・・心配してます。
2011/03/11 Fri| URL | 牡丹君のママ
ashさん無事でしょうか><
皆さんが無事であること祈ってます
2011/03/11 Fri| URL | シル
地震大丈夫でしょうか?
神戸で被災した時の事がよみがえります(>_<)

心配です(∋_∈)
2011/03/11 Fri| URL | マーコ
地震
初コメですが地震大丈夫でしょうか?
何も被害がでていないことをお祈りしています。
2011/03/11 Fri| URL | ちいまま
地震 大丈夫でしたか? 心配です。
2011/03/11 Fri| URL | マミつぶ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

