ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
すっきり!SOHO決算書作成と青色確定申告終了!

決算書終了


やぁ♪ 意外と早い、事業主ashです。 ・・・ スイッチが入ればー。


決算書作りと確定申告提出完了!


1


まずは、レシートや領収書を分類し、手書きでメモ的にまとめます。あとで項目ごとにエクセルに打込み易ければOK。


主な入金は楽天銀行(旧イーバンク銀行)からcsvをダウンロード。カードの支出は楽天カードからcsvをダウンロード。エクセルにコピペして整斉しました。 ・・・ 行や列の挿入、データの並び替え、SUM関数、オートフィルタくらい使えれば楽勝ですぉ。


2


あとは、エクセルのフリーソフトえくしんに、コピペしていくだけで、複式簿記な決算書の完成!上記のカテゴリ別伝票(小遣い帳)をつくるだけで自動で計算してくれて、決算書(貸借対照表と損益計算書)ができあがります。


3


決算書は、青色申告特別控除を受けるには必要です。複式簿記つけていれば、65万円が所得金額から差し引くことができます。 ・・・ 所得税10%だとしたら6万5千円得しますb 今年、白で申告した方は、来年青にチャレンジしてみてねー。 ・・・ ashは今年、所得税ゼロでしたが。。


税金を知ることは最大の節約ですb


決算書を元に、確定申告作成コーナーで打込み、細々とした計算は自動でしてもらいます。PDFをプリントアウトできますが、今回は郵送で届いておった用紙に手書きで書き写しました。 ・・・ E-TAXはどーも用意が面倒なのでパス。


4


昨年は半分入院してたので売上げ激減でしたが、しょうがない。確定申告を済ませたことで、2月中旬から続いていたイライラが少し減りました~


あースッキリした


こんなんみつけました


4


伝票整理していて発見!2ヶ月ごとにまとめられて国保の医療費の報告がハガキで届きます。抗ガン剤やら無菌室が重なった月でしょうか、一番高い月は270万円を超えていました。。


オレのボロ車が1ヶ月で10台弱 買えるしよ!?


もちろん、ashの負担はいろいろな保証制度によって一部だけです。


  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:雑記 | コメント(2) |↑記事のURL
thame:独立・開業 genre:ビジネス
<< 晩酌の肴!牡蠣フライ、砂肝葱塩南蛮酢ほか! | ashブログ 岩手県久慈市home | バターな野菜とキノコのインスタント袋ラーメン! >>
Comment

いいなあ*うちもやんなくちゃだわ^^;
ぽかぽかしたと思った矢先に、また寒々してますよねえ・・・
ニャンズもまるくなってるかな? ashさんも季節の変わり目のお風邪にご用心なさいましね~v
2011/03/02 Wed| URL | よっしー
あら~ご苦労様でした!!
すっきり片付いて、近づいてくる春の足音
耳を澄ますことできますね
また寒さが戻りましたが、暖かな日差しももうすぐですよ
2011/03/02 Wed| URL | とま
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

