ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
三陸早採りわかめとイカ刺のドンブリ!レシピ作り方!

早採りわかめ


 やぁ♪ 流血したashです。 ・・・ 止まったけど。。


 昨日のゴハンは遅め!


1


 そろそろ日が暮れる頃、コレを朝飯と言うのか昼飯と呼ぶのか。。


2


 普代村の叔父から、今が旬な早採りわかめとスルメイカが届いておりました。さっそくいただきました。お醤油を垂らして、ピビムして掻っ込む。イカ甘いし、若布も柔かでシャクシャク~。


 S叔母、ありがとぅ!


~今回の「三陸早採りわかめとイカ刺のドンブリ」の作り方~ 

【使った食材】

イカ1/4っぱい、ワカメ茎ごと1枝、大葉1枚、練り生姜、玄米ごはん1膳、酢

【作り方】

1.若布はサッと湯がきました。イカは洗って皮を剥いて刺身用に。

2.食材は食べやすいようカット。

3.酢を混ぜた玄米ごはんに全部のっけて完成!

※イカはなるべく薄く縦に細切りにするのがおすすめb


3


 あとは、市販品のたくあんと即席味噌汁。食費予想、数十円!


 腹ぺこ満たされMAXでした


 ↓これは、今朝


4


 ashニャンズの縄張りを徘徊する野良猫と格闘したら、肉が見えるくらい思いっきり囓られた。そして逃げやがった。


 いつか、水でもぶっかけてやるからなっ


 傷跡は流水で洗浄&自然乾燥。数分後には血が止まり、腫れも無し。どうやら、ashの末梢血はフルに元気な状態です。


 人気ブログランキングへ


 ブログ村 簡単料理へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


   

関連記事
ashブログのカテゴリ:海産物料理 | コメント(15) |↑記事のURL
thame:鮮魚 genre:グルメ
<< 活毛蟹を眺めながら宅呑み!腫れた手!猫の春! | ashブログ 岩手県久慈市home | 元気に走って雪まみれミウ! >>
Comment

ashさんお大事にしてくださいねえ*血小板がちゃんといいお仕事してくれてなによりです、でも、みなさんと同じくちょっち心配になっちゃった;; イカどんは大葉が入って美味しそうです*イカどん、、なんか怪獣みたいだ(笑)
2011/02/18 Fri| URL | よっしー
無理しないでくださいね~
ノラさんの事はナンチィたちにお・ま・か・せ!
イカ 美味しそう。。見てたら、小腹が空いてきたな(笑)
長芋を丼に載せたら、どうだべぇ♪
2011/02/17 Thu| URL | チョコ
猫ひっかき病
猫の9~15%が菌を保有しているそうです、野良猫は
特に要注意です。
念のために受診されたほうがよいかもしれません。

私は家の猫にはよく引っ掻かれてましたが発病した
ことはないです。
2011/02/17 Thu| URL | snowman
ashさんの猫ちゃん達は幸せですね♪
我が家では、猫は飼っていませんが、ご近所でたくさん猫を飼っている?餌をやっているので飼ってることなんだと思いますが、その猫達に多大な迷惑をかけられてます。。車には傷、糞、おしっこ。。。
猫に責任はないと思うのですが、もう限界です。
ashさんだったらどう思われますか?
2011/02/17 Thu| URL | toto
え~、それって大丈夫なの?
心配するときりがないけれど、でもちょっと不安。
ashさん、何もないように祈ってますけれど、皆さん、心配しているようなので診てもらった方がいいのかな???
2011/02/17 Thu| URL | アワビちゃん
傷心配ですぉ
野良ちゃんも必死だったのですね><
出来れば検査してくださいね!


冬の夕日ってなぜか寂しい感じがしますね
イカ美味しそう(´ρ`)b

2011/02/17 Thu| URL | シル
大丈夫ですか? 私もねこの病気のこと知らなかったです。。そんなにはない事と思いますけど、心配しています。。 もしおかしいと思われたら診てもらってくださいね。
2011/02/17 Thu| URL | まーちゃん
ashさん、はじめまして。
今まで読み逃げしてました。ごめんなさい。
ノラちゃんの噛傷は恐いですよ。私は先月「猫ひっかき病」になりました。ほんとにある病名ですググッてみてください、色々でてきます。本当にお気をつけて!
2011/02/17 Thu| URL | ポン吉
ashさん、
お大事に。少しでも変だぁと思ったら見てもらってくださいね。野良ちゃんも必死なんだぁ、きっとね。
2011/02/17 Thu| URL | 花子
今.....大丈夫ですか?
私は、死にかけたことが...。犬に噛まれ亡くなった方もおられますよ。
空腹の近所の飼い猫に餌を与えて、食べやすく皿の向きを変えた瞬間に。小指の下(骨が見える位.深い傷)瞬時に腫れ高熱下痢吐く、動く事が出来なくなりました(写真を撮られました)
dr..は 猫を飼うのも駄目と云ってるでしょ..to..。それは、それは、怒られました(反省しました)
その後、それより程度は軽かったですが,
2回目(このときも写真を。)総合病院の皮膚科で。
猫の、傷は、特に注意が必要と.聴きましたよ。
念のため、受診されたほうが、好いのではto..(老婆心)考えますが。
2011/02/17 Thu| URL | アンもナイと
傷、大丈夫ですか?私は腫れて病院に行った事がありますよ・・・痛いんですよね。
2011/02/17 Thu| URL | チヨ
大丈夫?
昔、ウチの母もashさんのように手を噛まれた時はパンパンに腫れて痛そうでしたよ。痛みはないですか?噛まれた傷跡が痛々しい・・・
2011/02/17 Thu| URL | ぷりん
病院へ行かなくても大丈夫ですか?犬じゃないから大丈夫かな。痛いでしょう。薬をつけて早く治してく下さい。今日も画像はバッチリです。ありがとう。
2011/02/17 Thu| URL | かすみ草
あ~ん 綺麗なててが…
海からの便り 春の匂いですね
春待ちココロが刺激される
待ち遠しいな!!
2011/02/17 Thu| URL | とま
ashさん気をつけてくださいよ。
素手で格闘してはだめです。
私の所も初めて見るオス猫ちゃんたちが庭を
ウロウロ…ホウキで追い払っています。

新鮮な食材で作ったドンブリ美味しそうですね。
お味噌汁作ってみましたよ。
コクがあって家族に好評でした。
いつもありがとうv-22
2011/02/17 Thu| URL | ケンタのママ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

