ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
早池峰みそで味噌汁!菜食っぽい夜ごはん!

早池峰みそ


 やぁ♪ 手を抜いているashです。 ・・・ 晩飯などは。。


 でも、この日は味噌汁から作った!


1


 ダシはいつもの天然もの(久慈産真昆布、久慈産干し椎茸、煮干し)。実(み)は、豆腐と白菜と人参少し。沸かさないよう、じっくり作りました。刻んだ葱は器にもってからイン。


2


 そして、味噌は佐々長(ササチョウ)の「早池峰みそ」を使ってみました。なぜか知らんけど、バ、3コ買い置きしておったので。。 この味噌も、芳醇な香りで美味しいなぁ。


3


 押し麦と少しだけ玄米入れて早炊きしたごはんに、胡麻。それから、最近よく食べる焼き海苔。


4


 レギュラーほうれん草に、長芋すって削り節をかけて。納豆にも葱イン。


5


 これぞ日本人っ!ってかんじの菜食っぽいメニューですー。


 でも、元気になりますよ?


 ノーマルな味噌汁に飽きたら試してみてほしいこと。


 味噌汁に、生姜、にんにく、唐辛子を、耳かき一杯弱ずつ入れていただくと、味噌ラーメンのスープみたいなコクになります~♪


 人気ブログランキングへ


 ブログ村 簡単料理へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


 楽天市場で売れてる味噌


   

関連記事
ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(3) |↑記事のURL
thame:ばんごはん genre:グルメ
<< 元気に走って雪まみれミウ! | ashブログ 岩手県久慈市home | ケータイで見られるかテスト中 >>
Comment

これぞ日本人!!私は好きですね~葱、好きですし・・私も納豆もっと食べないと。
2011/02/16 Wed| URL | チヨ
ねばねばとろとろも効いてますね~
ご飯もむちむち
これぞ何回も噛みしめて味わいたい素材の生きたごはんですね
春の味覚ももうそろそろ出始めて来ますね~
2011/02/16 Wed| URL | とま
チヨさん・カノジョー・めんこい女の子から・・ん?ババァさんからもぉ~
よかったねぇ。ash君を想う気持ちがわいにも伝わってきます^^
あぁ、頂いたチョコの数、負けたぉ(笑)
シンプルな和食、美味しそう。。ネバネバ好きには・・葱 大好きだぁ!
チャクママにぞっこん派です(他ニャンたちにはオフレコだぉ)
2011/02/15 Tue| URL | チョコ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

