ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ポテトと寒じめほうれんそうのトルティージャ!簡単レシピ作り方!

トルティージャ(tortilla)


 やぁ♪ 9時前に起きられたashです。 ・・・ 予定が無い日にしては早起きです。


 先日いただいた久慈産の寒締めほうれん草を使ってトルティージャ


ポテトと寒締めほうれん草のトルティージャ


 なかなか満たされゴハン!軽食やお弁当にもいいかもb 手前は塩ゆがきしただけの寒締めほうれん草。糖度が高~い。クセは感じないけど濃厚な美味しさです。


食材


~今回の「ポテトと寒締めほうれん草のトルティージャ」の作り方~ 

【使った食材】  2皿分

卵2こ、ジャガイモ1こ、玉ねぎ小半分、寒じめほうれんそう1こ、塩、クレイジーソルト、オリーブ油

【作り方】 百均フライパンで

1.寒締めほうれん草は軽く塩ゆがきし、流水に晒しました。ジャガイモはレンジアップ。

2.オリーブ油で玉ねぎを炒めたら、カットしたほうれん草とジャガイモを入れ、クレイジーソルトをフリフリ。

3.塩で溶いた卵を流しこんで、ふっくら焼けたら完成!

※薄塩味でつくって、ケチャップで食べました


 固めのオムレツというか、卵綴じというか、小麦入ってないお好み焼きというか、、作るの簡単です。


3


 寒締めほうれん草は、クルンとしてるので小鍋でも茹でやすいです。葉のほうからインしてOK。


 軽く洗ったジャガイモはペーパータオル濡らして巻いて、耐熱タッパに入れ、2分くらいチンしてから皮剥いたりします。


4


 ほうれん草の色を残すためソテーしませぬ。フタしてふっくら玉子焼き。


5


 焼き上がったら、少し冷ましてからひっくり返してカット。


6


 ash定番のケチャップ&オニオンソースでいただきました。HOTソースもチョンチョンと~。


 また、呑みながら作ったのであった


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 家庭料理へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


 
関連記事
ashブログのカテゴリ:たまご料理 | コメント(9) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
<< お持たせホットドッグ!ハーブチキンとミートソースウィンナー! | ashブログ 岩手県久慈市home | 生産現場見学!寒じめほうれんそうと山形村短角牛!通販リンク! >>
Comment

そんなに甘いの? ほうれん草の根っこは甘いなあと思うことあるけど、葉っぱも甘いのかなあ?
寒締めほうれん草 こんど食べてみたいです*
トルティージャ簡単で美味しそうだあ^^/
2011/02/10 Thu| URL | よっしー
栄養たっぷりそうなほうれん草ですねぇ!
ジャガイモの皮のむき方参考になります♪

こちらに寒波がやってくるようです・・
積雪は慣れてないので覚悟をせねばデス(〃ノωノ)

風邪引かないように過ごしてくださいね(*´▽`)
2011/02/09 Wed| URL | シル
最近、兵庫県でも見かけるようになりましたよ。でも、あったりなかったり・・。
名前がチヂミホウレンソウになっています。お野菜も場所が違うと名前も変わるのですねー。
トルティージャとってもおいしそうですね* 作って食べてみたいですー^^。
2011/02/09 Wed| URL | まーちゃん
呑みながら作ったんですか!

私もやりますけど(笑)

冬のほうれん草、味がしっかりしていて美味しいですよね♪

オムレツにピッタリだと思います!
2011/02/09 Wed| URL | m-watabe
すごく美味しそうですね~♪
おいもとホウレンソウを入れるのですね!作ってみます♪
ホウレンソウ、肉厚な感じで美味しそうですね!根元のところも甘くて美味しいですよね(^^)
2011/02/09 Wed| URL | 蘭丸
ん~美味しそう^^私も作った事ないです。いつも素敵なお料理で感心いたします。
2011/02/09 Wed| URL | チヨ
おいしそう~~
やっぱり手作りっていいですね!
2011/02/09 Wed| URL | eru556
主婦なのに。。トルティージャ作った事ない(汗
盛り付けも上手で、ほんと関心、関心♪
寒じめほうれん草も、食べたことが無いので
ぜひとも食してみたいです。
2011/02/09 Wed| URL | yoshie
寒じめほうれんそう宮城でもありますが久慈市が
最初なのですね。甘くておいしいですよね。

美味しそうなお料理ばかりで見とれてしまいました。
ashさんの作られたトルティージャもいいですね。
私おひたし、胡麻和えしかしたことがありません。
ashさんを見習わないといけませんね。

いつもいろいろと教えて頂きほんとうにありがとう。
2011/02/09 Wed| URL | ケンタのママ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

