ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
生産現場見学!寒じめほうれんそうと山形村短角牛!通販リンク!

生産現場見学


 やぁ♪ 侮っていたashです。 ・・・ ゴム長持って行くべきでした。


 山形村短角牛と寒じめほうれんそうの生産者さん、今回は2カ所とも久慈市山形町戸呂町(読み:くじしやまがたちょうへろまち)。


1


 同じ市内といっても、この積雪量!今期、まだ雪かきしてないashはビビリました~


2


 いました~ 寒締めほうれんそうちゃんたち! ・・・ ふつうのほうれん草、ashんちの畑ではこんな風に育ちます


3


 岩手は本州でもっとも寒い県と言われます。厳しい寒さに耐えながら、葉を縮め肉厚になり栄養価を高めます。3ヶ月もかけて成長するのだそうです。 ・・・ この日は吹雪いていたのでハウスは閉じていますが、普段は風にあてるのだとか。


4


 レギュラーほうれん草と比べると、根が長ーい。根性ありそーでしょ?


5


 久慈地方では「寒締め菜っぱ」と言う自家用野菜が栽培されてきたそうです。昔ながらの栽培方法を改良し、量産化したものが「寒じめほうれんそう」なのだそうです。 ・・・ 最初に栽培がはじまったのは、この久慈地方なのだとか。


6


 生産者の長坂さまから、参加者全員へプレゼント!さっそく、料理に使いましたー。その記事は後で。


 長坂さま ありがとぅ!


 お次は、山形村短角牛さん


7


 ちょっと暗くて、イイ写真が撮れませんでしたが、いましたー短角牛♪冬の間は畜舎で過ごすけど、夏季にはのびのび放牧されているんだってー。飼料は100%国産。自然交配なのだそうです。


8


 みなさん、人なつっこくて、撫でさせてくれました。生産者さんの話に聞き入っていると、お尻ツンツンされました。 


 そうそう、ちょうど今頃は短角牛の出産ラッシュなのだそうです。そして初夏には草原で過ごすらしいです。


9


 こちらは黒毛さん!あと、この畜舎には闘牛もいました。スゴクでかくて声も凶暴そうでした。


 どちらの生産方法にもこだわりがあって、素人ashが想像しても、とーっても手間とコストがかかってそうです。まさに岩手県民ならではの純情生産です。


 お高いのにはワケがあったのですねー


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 家庭料理へ


 冬期期限定な「寒じめほうれんそう」は、たまにスーパーで見かけます。首都圏には久慈産が陳列されていますかねー? 今では、青森県など他地域でも生産してるみたいです。


 超希少な「山形村短角牛」は、久慈でもなかなか手に入りませぬ。総合農舎山形村のオンラインショップか、こだわりの食材お取り寄せサイト大地を守る会で通販できるようです。


 ショッピングモールで短角牛さがし


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


 こだわりの食材お取り寄せサイト


   Oisix(おいしっくす) セコムの食
関連記事
ashブログのカテゴリ:雑記 | コメント(2) |↑記事のURL
thame:お取り寄せ genre:グルメ
<< ポテトと寒じめほうれんそうのトルティージャ!簡単レシピ作り方! | ashブログ 岩手県久慈市home | 山形村短角牛と寒じめほうれんそう料理試食!プロのレシピ! >>
Comment

私のばあちゃん家のすぐ近くに行ったんだね。
赤べごだ~。そうそう夏は放牧、冬は畜舎。
昔だと南部曲がり屋に牛がいたんだけどね。
夏にデントコーン(牛用とうもろこし)栽培してサイロへ。冬にそのデントコーンを食べてたっけ。
なつかしいなあ。
今度は炭のところの見学もいいかもしれないです。
岩手の炭は評判いいんだよ。
へろまち産直館に炭ソフトクリームがある、らしいですよ。
2011/02/09 Wed| URL | みぃ
勢いあるほうれん草ですね
元気なエネルギーに満ちあふれた食材が
私たちに力をくれているんですね
なるほど

ash産のほうれん草も元気良さそうだよ
2011/02/09 Wed| URL | とま
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

