ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
豚もも肉の直火焼き!メタボ対策油抜き献立!

油抜き献立


 やぁ♪ 少しキツくなってきたashです。 ・・・ 一番細いジーンズのウエスト。。


0


 いつぞやのランチは、油抜きに挑戦してみました。


1


 安価な赤身と言ったら豚モモ肉!塩コショウして直火で炙ってみました。香ばしくてンマ~♪ 備え付けのキャベツは、マヨもドレッシングもかけません。この日は油抜きですから~。


2


 塩コショウして、10分以上おきました。食材に対する塩の扱いには時間も大切ですねー。


3


 その間、薪ストーブに堅木をくべ、熾りを作っておきました。


4


 そして、室内バーベキュー。その間にお膳立て。


5


 K叔母作の昆布巻き。昆布、柔か~


8


 アミタケと大根おろしの酢の物。酢の物、一つ欲しいですねー。


9


 バ作な山菜の煮物。定番ですが、あると助かりますー。少し、ショッパかったけど。。


6


 卵とニラの味噌汁。


7


 黒胡麻と梅干しのっけたごはん。早炊き白米ですが、押し麦と雑穀入れて栄養価UP。


 あー おいちかった



 【油のうんちく】 過去にも書いてますけど~


 油(脂肪酸)は、どれも適度であれば体にとってはイイもの。効率の良いエネルギー源だし、体を構成するに欠かせないものでもある。だけど、バランスが大事ですねー。野菜、穀物、肉、魚、、天然食材の中にも含まれていますので、調理にオイルを使わずバランスとれたらイイですね。


 「理想的な脂肪酸バランス」
   不飽和脂肪酸(オメガ3:オメガ6):飽和脂肪酸=1(1:4):1


 日本人は不飽和脂肪酸(常温で溶けてる油)のうち、オメガ6系の脂肪酸(リノール酸)の摂取がむちゃくちゃ多いらしいです。必須脂肪酸ではあるのですがバランスを欠いた過剰摂取です。紅花(サフラワー)油、ヒマワリ油、コーン油、、簡単に言うと、今はそう呼ばないかもしれないけど「サラダ油」などね。 ・・・ 体内で余ったものは贅肉になるし、脂質過酸化反応しやすい。心臓脳血管系疾患、ガン、炎症反応、アレルギー(アトピー、喘息、花粉症、鼻炎等)を促進してしまうことが、臨床的にも分かってきているのだとか。たぶん、ashの白血病にも悪。


 それから、飽和脂肪酸(常温で固まってる油)も摂取しすぎらしい。動物性油脂(お肉や乳製品の脂)が有名ですが、わかりやすいのでコントロールしやすいですね。紛らわしいのは植物性油脂でもココナッツオイル(ヤシ油)やパーム油。飽和脂肪酸が豊富です。マーガリン、ショートニング、パン、ドーナツ、カラッとさせる揚げ物、準チョコレート、インスタント食品、スナック菓子、カレーやシチューのルー、ホイップクリーム、コーヒーフレッシュ、、etc たくさん使われてます。 ・・・ 酸化されにくいが中性脂肪やコレステロールを増やす作用が大。トランス脂肪酸も多い。頭痛、冷え性、動脈硬化が心配ですねー。


 上記二つの油は、ほんとに多くの加工食品に使われています。もし、スーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストアからこれらを全て撤去したら、グロサリー棚はスッカラカンになるかもねー? ・・・ あと、抗ガン剤で免疫落ちたときの加熱食期間、食べて良い物リストにはこんな食品がズラリだったりします。。こんな食の流通をどうにかしたいのがashの夢だったりもします。


 体内では作れない必須脂肪酸なのに、圧倒的に摂取量が少ないのはオメガ3系(DHA・EPAなど魚の油、シソ油、亜麻仁油など)。 ・・・ 上記オメガ6系の悪さにブレーキをかけてくれる油だぉ。でも、もっとも酸化されやすい油でもある。ashはサプリでもとってます。


 酸化されにくい不飽和脂肪酸は、オメガ9系のオレイン酸。オリーブ油、なたね油、ごま油に多い。でも、必須脂肪酸には分類されてないし、取りすぎは当然ハイカロリーです。


 といいながら、すぐ油物喰いそうなオレ


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 家庭料理へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


 ↓売れてるものを検索してみただけ商品 使ったことはありませぬ。


 キノコキトサンMAX  【発掘!あ○あ○大辞典】で話題の“キノコキトサン”。溜まった脂肪を燃焼するキノコキトサンのβーグルカン配合!従来の油分カット系成分とはレベルが違います!!【これこれ倶楽部】 【モデダイ2】現役カリスマファッションモデルのハイパーダイエット/modeldiet2(冊子版)【こぶた・ちょっぷ♪】 【高純度ハープシールオイルDPA・DHA・EPA】DHA・EPA&DPA  オメガ3系脂肪酸で毎日元気に!【健食メーカー★ユニコラーゲン社★】

関連記事
ashブログのカテゴリ:豚肉料理 | コメント(4) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
<< 自転車世界一周 石田ゆうすけさん講演会!義理チョコもらった! | ashブログ 岩手県久慈市home | シル、またもや岩の魔力に魅せられる! >>
Comment

油のこと、あまり気にしたことはなかったです
でもashさんの話聴くと考えてみたくなりました
お腹すっきり料理だね、こんなのを体が欲しがるんだね!!
2011/02/06 Sun| URL | とま
薪ストーブの炎が良い感じですね!
蓋を取って焼き肉♪薪ストーブで温まりながら料理
癒されそうです。
2011/02/06 Sun| URL | snowman
直火焼きの網目がおこげになっていておいしそうです。 部屋中、こおばしいいい香りしたでしょうねー*
昆布巻きがきれいで、和菓子にみえましたよ^^。 どれもみんな、おいしそうですー^^/。
2011/02/06 Sun| URL | まーちゃん
すごくヘルシーな献立ですね~♪
お写真がアップで、すご~く美味しそうに見えます!
湯気がホカホカしてて、本当にここにあるみたいですv-411
2011/02/06 Sun| URL | 蘭丸
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

