ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
料理教室潜入!野菜ソムリエやさい教室レシピ!

やさい教室


 やぁ♪ 潜入してきたashです。 ・・・ お料理教室~♪


 講師は、HP作成のクライアント様であり、野菜ソムリエ仲間でもある、山本由佳子氏


1


 野菜と果物たっぷりメニュー!調味料や香辛料にもこだわっております。受講料700円で、身近な食材について学べて、家庭的な美味しいランチまで食べられてお得!今回のお品書とレシピはこちら 


2


 久慈市立中央公民館の調理室を借りての料理教室。器の関係上?「豆腐の蒲焼き丼」「ごぼうの常備食」「えのきの花束」「人参のフライ」がワンディッシュにー。食べ応えありました。


3


 「ほうれん草のゆずびたし」「大根とほたてのサラダ」 どちらも、たまらん小鉢ー。


4


 「なめこの味噌汁」「りんごケーキ」


 おなかいっぱ~い 美味しゅうございました


 画像が多いので、料理教室の様子を続きに書きました。


やさい教室の続き


 参加者は20人くらいだったでしょうか。男ash以外、みーんなキレイなおねいさんっ!


1


 急に飛び入りしたashは、担当が無く、、ほぼカメラマン状態。


2


 実習前にいただいた玄米スープ。


3


 コンブの天然だしと、酒粕や味噌にもこだわったなめこ汁。


4


 豆腐のオカズ作ってるとこー。ガンモと豆腐ハンバーグの間みたいな食感。


5


 ごぼうの常備菜。軽くトントン叩いてからカットし、素揚げした後タレへ。


6


 エノキと人参のフライ。エノキの花束がカーイイよ。


7


 ほうれん草のゆずびたし。あー、この柚子の絞り汁と皮の千切りはashが作りましたv


8


 リンゴケーキ。シナモンと林檎の香りがたまらん。


9


 大根とホタテのサラダ。これはイケます~。


10


 盛りつけ。みなさん、手際がよいですー。


 大きな男がうろうろ邪魔してスマンかったね?


 やさい教室のご案内


11


 これは先生が作った山椒粉。とってもイイ香り。甘辛タレにつけた豆腐にかけて食べました。


 しかし先生、前までは「料理に自信がない」みたいなこと言ってましたが、ほんの数ヶ月で、人に教えるくらいにまでなっているとは努力家です。


 彼女は、ジュニアがつかない野菜ソムリエも取得してます。今現在、久慈では1人だけだと思います。家事もし、本業の山本整骨院の業務もこなし、そのほかさまざまな事業の合間に野菜ソムリエをGETしたのですから、スゴイですねー。


 褒めたから、なにかクレ?


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 家庭料理へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


 野菜ソムリエ関連?商品


   

関連記事
ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(5) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< シル、またもや岩の魔力に魅せられる! | ashブログ 岩手県久慈市home | 食べ物で釣った!ぽか~ん猫たち! >>
Comment

あら~、楽しそう!ちょっと留守にしているとこんなことが起こってたのね。やるじゃん、ashさん!あはは・・・キレイなおねえさんたちに囲まれていて、デレ~っとなっているashさんの顔が何となくうかぶ~(失礼・・・)まさか、料理中よだれなんかたらしてないよね(またまた失礼・・・)でも、本当にいい所に潜入していいこと沢山学んで来たんだね。あたしたちにもおいしい話、分け合ってくれて、ありがと~!一緒に食べたかったでしゅ。^^
2011/02/06 Sun| URL | アワビちゃん
カメラマンさんお疲れ様でした(≧∀≦)b

体によさそうなものが盛り沢山ですねぇ♪
りんごケーキ美味しそうデス(´ρ`)♪
2011/02/05 Sat| URL | シル
そろ~~り..2回目..
野菜料理教室
美味しそうですね(食べたいです~~)
参加された、お家の方々は...幸せ家庭円満☆×5
sousou
annyさん...三陸いか御殿通販
昆布も ふのりも するめいか.全~~~部..
美味しかったです~~まいう~~..うん~~~ま~~~い..☆×5
また、奥様の心遣いに感謝しています。ご馳走様でした。
PCを閉じても..本日の料理とするめ 食べたい余韻が~~~..☆

ashさん  私信お許し下さい。
2011/02/05 Sat| URL | サキmama
なんだ、美人ばっかりだったら俺も行きたかったなずるいじょう!
2011/02/05 Sat| URL | anny
ashさんーおはよーv-10お料理教室いいねー
超おいしそー(^〇^)ごはんにオニギリみたいの乗ってるねーアハハー
まるこーリンゴケーキ食べてみたいおーv-274
2011/02/05 Sat| URL | まるこ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

