ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ミトコンドリア(mitochondria)と若返り・老化!

ミトコンドリア(mitochondria)


 やぁ♪ がんばってるashです。 ・・・ ミトコンドリア!


 新サプリ発売に関連して、エイジングケアなるものをお勉強中のash。ミトコンドリアに興味津々なのです。


←クリックで拡大。
新サプリとは関係ないと思いますが、日本医科大学教授、太田成男(おおたしげお)さんの「ミトコンドリア」に関する新聞記事。最近あちこちの地方紙で見かけます。山陽新聞がカラーだったのでチョイス!

太田教授、本も出してます「体が若くなる技術 」。NHKでもやったんだー「ミトコンドリアで若返れ!」


 ミトコンドリアは、体中の細胞の中にたくさん居て、エネルギーの95%くらいを作っているらしいです。ブドウ糖や脂質を酸素分解してATPというエネルギーを作っているのだ。


 以下、新聞からのまとめ


 正常なミトコンドリアが減り、エネルギーが効率よく作れなくなると、元気が無くなるし、さまざまな疾患の原因のもなるらしい。上記の新聞には、中年太り、認知症、パーキンソン病にもミトコンドリアが関連していると書いてあります。


 エネルギー生産能力をアップさせることができれば、体力アップして、若々しく、太りにくい体になるそう。ミトコンドリアを増やせば10年くらいは簡単に若くなるのだとか。


 「ミトコンドリアを増やす四つの方法」

  ①やや強めの有酸素運動をする -- 薪割り
  ②背筋を伸ばす -- ときどきじゃダメかな?
  ③寒さを感じる -- 全館暖房でないから家は寒いよ
  ④空腹を感じる -- プチ断食やってるし~


 オレ増えてるかもー ミトコンドリア!


 ここからはashの仮説 (サプリのメーカー資料とも関係ありません)


 素人なash的には、ガン細胞にもミトコンドリアが関わっているかもしれないと思っています。健康な細胞はエネルギー生産に酸素をうまく使うし、ガン細胞は酸素が嫌いみたいだから。 ・・・ 全部ネットで拾ったことから妄想。


 ガン細胞ではミトコンドリアを使わないという特徴があるようです。 また、活性酸素が高頻度に産生されているようです。 なぜ、ガン細胞はミトコンドリア(つまり酸素分解)を避けるのか? もしくはミトコンドリアが少なくなった細胞がガン化するのか?


 健康な細胞は、ミトコンドリアによる酸素を取り込んだ好気性分解によって 1分子のグルコースから38分子のATPが合成できる(効率が良い) 。


 ガン細胞は 嫌気性分解(酸素を使わない分解)により 1分子のグルコースから2分子のATPしか得られない(効率が悪い)。


 ミトコンドリアもエネルギー作るときに活性酸素をわずかに出すらしい。活性酸素は細胞や遺伝子も傷つけるし、ミトコンドリア自身のDNAも傷つけるだろう。でも、健康な細胞はSODが近くに十分にあって、活性酸素を無害化しているみたい。


 例えば、SODが減ると、余分な活性酸素が増え、ミトコンドリアDNAも壊れるし、細胞の遺伝子異常も生じる。ガン細胞はネクローシスから身を守るため、無秩序な細胞分裂をはじめる。。のではないか?


 ashの慢性骨髄性白血病 も似てる。遺伝子の転座によってできたBCR-ABL遺伝子から作られたBCR-ABLチロシンキナーゼ(恒常的に活性化されたチロシンキナーゼ)が無秩序な細胞分裂を誘発する。


 高脂肪・高カロリー食をとり続けると、無駄な細胞分裂が増えDNAのコピーミスが増える。という様なことを見かけたような気もする。脂質過酸化反応も起こるだろう。そして栄養バランスが偏っていれば、ミネラルを必要とするSODの生産も間に合わないだろうし、ミトコンドリアの細胞分裂も間に合わないのかもしれない。


 砂糖やブドウ糖果糖液糖・小麦・植物性油脂・食塩・うま味調味料・香料などからでできてるような食品。そんな、巷にあふれていてお手軽な食べ物ばかりを食べ続けるのはヤバイ気がする。

  • 【高脂肪・高カロリーなのに栄養が足りない一日】
  • 朝は市販の食パン
  • 缶コーヒーで一服
  • 昼はカップ麺
  • おやつにスイーツかスナック菓子
  • 夜はビールと出来合の総菜       ・・・ 病気になりそう。

 もし、体中要所要所にSODなど体内で生産される抗酸化酵素が十分にあり、正常なミトコンドリアをたくさん有した健康な細胞が増えたなら、ガン化する細胞の新たな発生は抑えらると思うし、アポトーシスのシステムとのバランスも改善されるかもしれない。


 あーいっぱい妄想した


 もっと確実な科学的データが欲しいなぁ。


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(4) |↑記事のURL
thame:美と健康! genre:心と身体
<< パンに興奮する猫たち! | ashブログ 岩手県久慈市home | いただいた手作りパンに苺ジャム! >>
Comment

ミトコンドリアって植物特有のものと思ってましたけど、動物にとっても、大切なものだったのですねー*。
生命のしくみ、、いろいろ解ってくると、ますます奥深いですねー。
ashさんの妄想?スゴイです~☆
2011/02/01 Tue| URL | まーちゃん
ashさん・・すごくわかりやすい妄想有難う!参考にはならないでしょうが、もう20年も前に観たビデオで、白血病で息子さんを亡くされて、医者なのに何もできなかったとすごく研究された丹羽先生が、SODの研究されてashさんみたいな解説だったような記憶にあります。なんか小屋で添加物の入ってないのを煎じて作られてたとか。。今も病院はあるようですが、随分前の話でどう変わってるかは調べてません。ashさん頑張ってくださいね。ナンチも居てくれて喜んでるみたいです。
2011/02/01 Tue| URL | 茶太
とどのつまり、昔ながらの日本の食事がよいのではないかと思われます。
2011/02/01 Tue| URL | みぃ
ashさん、
この身近にあるミトコンドリアを増やす方法、早速試してみます。食事はやっぱり大切なんですね。
2011/02/01 Tue| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

