ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
あるオカズで風邪対策ごはん献立!

風邪対策メシ


 やぁ♪ 持ちこたえてるashです。 ・・・ 昨日はヤバかったです。風邪気味で。。


 夕食は、バ作や、バがいただいてきた物たちを、風邪対策を施し並べました~。 ・・・ 「先入れ先出し」&「もったいない」 が身についてる貧乏性なashにとって、オカズがあるのに新たに作る気にはなれませぬ。←さいきn料理してない言い訳か?


 ↓風邪をやっつける工夫メシ


0


 巨大分子なムチン質たっぷりの なめこ汁に、大量の長ネギと、トウガラシを。どちらも殺菌作用が期待されている薬味ですねー。 ・・・ 天然出汁のみそ汁は、様々な働きをする酵素(エンザイム)たちの体内合成にも有効なのかも? アミノ酸とミネラルたっぷりですし、米と食べるとアミノ酸バランスもいい!


1


 大晦日の煮染めは練り物を避け、再加熱殺菌し、おろしにんにくをのっけて食べました。ニンニクは、ネギよりも強力で、細菌、真菌、ウィルス、がん、、様々な効能が期待されているようです。 ・・・ 温度や切り方やオイルか水か、使い方によっても変化します。


2


 ほうれん草には、外側(皮膚)のバリアを作ると期待されているカロテンも豊富ですし、造血に必要な栄養素 葉酸などもたっぷり。久慈市周辺のはウメェよ? ・・・ シュウ酸などを減らすため、必ずあく抜きしてね。


3


 ちょっと喰いすぎだけど、カロリーはさほど気にしていません。膵島に負担をかけず、代謝が良いと予想されるのであればそれでイイのです。


 さらに、ビタミン&ミネラル&必須と考えられる栄養素が詰まった総合サプリと、ミトコ○ドリアをナンチャラするのではないかと期待されている生薬っぽいが均一化・精製されているサプリをいただき、室温・湿度・換気に気を遣い、リラックスして寝たのでした。


 風邪を治す薬品は無いって知ってました?


 風邪は病気の代表です。セキ、タン、鼻水、ワクチン、、症状を抑えたり、予防するお薬はたくさんあります。が、全てに対応できるワケではありませぬ。


 風邪と一口に言っても、ウィルス性、細菌性、真菌性、免疫低下、etc、、いろいろあります。呼吸器の感染症であり、炎症の総称です。時には命も奪います。 ・・・ 心のストレス、体のストレス、さらに原因が複数のこともあるでしょう。対処法もお薬も、ワクチン、抗生物質、抗真菌薬、ステロイドホルモン、、それぞれにまったく違います。一つの薬でぜんぶに対応出来るなど考えられません。相互作用も不明なものが多いです。


 風邪は、予防と初期の対応が大事ですねb 昔ながらのお婆ちゃんの知恵とか。


 食材は体内に入れば化学物質だ


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 家庭料理へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。


関連記事
ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(5) |↑記事のURL
thame:美容と健康 genre:心と身体
<< お年玉とサンドイッチ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 猫部屋!ぷちぷちのれんとタイヤ撤去! >>
Comment

いっぱい食べて、元気!!
お正月早々風邪をひいている私は参考にしなくてわっ。でも、私はashさんと違ってカロリーに気をつけなくちゃだわっ(笑)プクプク
2011/01/05 Wed| URL | ぷりん
今年初コメです。
まずは、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。(あらたまった決まり文句・・・。ギャン)
わあ、ありがとう。ためになるインフォです。
風邪もひきっぱなしで、長引かせるとやっかいだからねェ。
予防策や、初期処置対策は、必須だよね。
あたし達は、今のところ家族皆、元気でやってます。ashさんも体に十分気をつけて、風邪をひかずにこの冬を乗り越えてくださいね。
いつも応援し、祈っています。
2011/01/05 Wed| URL | アワビちゃん
はじめまして
あけましておめでとうございます
初めまして。
いつもブログ見させてもらってます!
今年は発言してみようと思って、コメントしてみました
ashさんの言葉に病気の現実を感じつつ頑張ってる感じ、ホントの気持ちが伝わってくる(勝手にそんな気がする)このブログなんか好きです。彼女との感じもすっごく好きです
これからも体を大切に命を大切に、彼女も大切にしてください!
2011/01/05 Wed| URL | akubi
おはようございます^^
とっても、美味しそうですね♪
健康面もバッチリですね~

↓猫部屋素敵♪

応援ポチ~
2011/01/05 Wed| URL | マーコ
ashさんもわれもお早いねんねが必要や~
充分な睡眠で免疫力つけような~

あ~お腹に滞留しない美味しそうな食事ですね
きっと次の日もいろいろ美味しいものが食べたくなる、いい空腹がやってくる
判っているのにジャンキーな食事に走る私には反省材料ですよ

猫部屋のミウちゃん、ナァ!!って甘えちゃんの顔かわいい
ほかほか幸せや~!!
2011/01/05 Wed| URL | とま
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

