ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
イカ・エビチリ!簡単お料理 手抜きレシピ

イカ・エビチリ


 やぁ♪ たまにシーツから足がはみ出るashです。 ・・・ 2.5mくらいのシーツ欲しいデス。。 秘密のblogRankinグ


 親戚からムラサキイカをいただきました。それと冷凍庫の半端に残っていたエビも使って、きのうはイカ・エビチリ!


イカ・エビチリ


 ~今回の イカ・エビチリ の作り方・レシピ~

【食材】2・3人分
ムラサキイカ小半分、むきエビ10コ、タマネギ半分
ニンニク1欠け、ショウガ少々、一味適量、炒め油大さじ2
お酒半カップ、ケチャップ大さじ2、水溶き片栗粉

【下処理】
・イカは皮を剥いてエビサイズに切り霜降りしました。
・タマネギ、ニンニク、ショウガはみじん切りにしました。

【作り方】
・ニンニク、ショウガ、一味を炒め油に香りづけ
・タマネギを投入し透き通るまで炒めました
・イカとエビを炒め、お酒を入れ臭みをとばしました
・ケチャップ、酢を加えて調味しました
・水溶き片栗粉でトロみづけして完成!

※化学調味料は使わず、イカとエビの旨味のみでやりました
※豆板醤は無かったので一味をたっぷり使いました
※お好みで砂糖を加えるとイイかもb


 工夫して>>簡単料理ブログ集


昼ごはん


 ムラサキイカって身が柔らか~い。あり合わせで作ったチリソースもちゃんとピリ辛でグッドでした。頭部頂上から汗が出たぉ。ハゲはティッシュで拭きながら喰ったぉ。


 代謝カイゼン>>食品とレシピの人気ブログ集


 そうそう、イカといえば、


薪


 いか御殿のannyから薪をいただきました。切れっ端とはいえスゲェありがたいです。annyありがとぅ。また、ちょうだいv


ナンチ


 ナンチ、新たなケンカ相手と戦ってたぉ。首輪してたからどっかの飼い猫かな?でも、、


テマぇラ、ヤカマシイ!


 二階の窓から水かけてヤったぉ。外れたけど。。 したら、戦場は一階の縁の下になってたぉ。ドタバタと床こわれそう。。


チャク


 チャクは二階で片隅に固まってました。ケンカの唸り声がコワイらしいぉ


 ケンカする>>猫の写真たち



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:海産物料理 | コメント(20) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< レバー嫌いが作ったレバニラ!簡単お料理レシピ | ashブログ 岩手県久慈市home | 脂たっぷり!男の豚バラ丼!女っぽい?チャクのビーム >>
Comment

>みちアザさん

実はコレ置物ですb
うそです。。


>brooklyn bugさん

おっきいし寝相も悪いしねー
薪はなんとも暖かいですぉ~

2009/02/25 Wed| URL | ash
ash くん
コンバンハのオハヨウー

そうか!背が高いんだものね、足でちゃうね☆
それは寒いね、でも違う景色と空気吸えるから、、、
ガマンして下さい。
美味しそうなお昼ゴハン♡
いつもバランスがとれていて、見ているだけでカラダに優しいです。

まきもたくさん~、あったかですね☆
チャクちいさくなってるね、
ナンチは冒険王様、さすが男の子。

いちにちのはじまり、美味しい、あったか時間アリガトウ、きっと背の高い方は末端ひえひえ~だから、靴下忘れずに、、、、☆☆☆
2009/02/24 Tue| URL | brooklyn bug
こわいと固まるんですか?
置物ですか?
おみやげですか?
2009/02/24 Tue| URL | みちアザ
>yumiさん

ナンチ ケンカ三昧ですぉ
唸り声が 強烈~


>かぴこさん

海老イカ調理すると家計が楽になるぉb
王将、久慈にも欲しいなー


>マープル さん

たくあんは もう最後の一本です~
ashも男だけど ナンチみたくケンカは好きではないですー


>ば~ばさん

つかね、どっちも激安食材v
anny様にもよろしく言う


>れおんさん

トトリコ使う以外なら盗んでもいいよ~^^
口の後は とっくみあいですぉ


>もんち さん

ashも嫌い!うるさいから~
イカチリうめぇです


> hiropon さん

え 耳が@@ 初めてきいた!
去勢なしが自然の猫の姿ですねー


>ari さん

薪は燃える物ならなんでもー 製材所とかにも知り合い欲しいです
部屋のスグ外でやられるとイラっときますケンカ


>ちどりん さん

あのBタイガーでやったら スゲィぉ
チャク 対ナンチだけ態度でかいですー


>Amanda さん

イカは種類多い生き物ですねー
すでにナンチ、ピアス穴開きそうです^^;


>いお♪さん

バは好い加減人間!料理も家事もダメダメですー
ashも見に行くけど 戦場を移されます。。


> ノリッチ さん

夜中ケンカされるとマジ起きます 暴走族か!
たくあん もう最後の一本ですー


>anny さん

今、美味い時期にイッパイ売れるといいね
儲かったらラーメンおごってね~♪


>ikami さん

イカチリのみでもイケますぉ~
ナンチ チャクには紳士的です


>chika0w0 さん

オークラの@@ 喰ったこと無いけどね。。
発情期ならナンチにまけませぬv


>こゆきさん

エビは日本人たいてい好きよねー
甘い豆がおかずになるのは秋田方面かなb アドバイス


>マーコさん

蕁麻疹よけとかに自炊してるだけー
ナンチここが縄張りと思ってる時点で勘違い野郎です^^;

2009/02/24 Tue| URL | ash
チリソースも自分で作るashさんて凄い!!
何でも出来るんですね~
マーコ何にも出来ない(笑)
ナンチ君又、けんかですか。。。
雄猫ちゃんは縄張り争いしますからね・・・。
仕事の帰りにたまに猫ちゃんの喧嘩に遭遇します。
マーコはいつも「仲良くしなさい!!!」と叫びます。
ナンチ君怪我しないようにね・・・。
チャクちゃん恐いよね~
乙女だわ♪(笑)

ポチポチ^^
2009/02/24 Tue| URL | マーコ
わぁ~・・・大好物のエビ!
ぷりぷりしてて【⌒u⌒*】オイシソゥー
 【*⌒Q⌒*】ョダレェ~ジュルッ 

ashさんの食事にはお豆の煮物登場が多いですよね?
ァタシも自家栽培の煮豆用があるんだけど甘煮しか
したことが無い!
今日もトラ豆の甘煮・・・(おかずにはならないのo【u_u っ】)
味付けなしで煮たらおかずの一品になるかしらね?
ご伝授をお願いします【^||^*】♪
2009/02/24 Tue| URL | こゆき
うわ~チリソース大好きです♪
海老は無いけど今度烏賊で作ろうかな^^
HPの方にオークラのシェフに習ったチリソースのレシピがあるので今度覗いてくださいね☆

なんち君喧嘩ばっかり大丈夫~???
発情期ももう直ぐ終わり???
応援!!
2009/02/24 Tue| URL | chika0w0
そっか
イカでかさまし作戦もいいね!
うちは、男子が多いからさ・・・
ナンチ、血がさわぐのかしら・・・ 素敵だわ~!
でも、オンナ(チャク)には弱いのよね。うふ!
2009/02/24 Tue| URL | ikami
また、あったら持って行くよ
宣伝もありがと!
2009/02/24 Tue| URL | anny
ナンチ君けんかなのね・・・春本番の盛りが来たのかと思っちゃった(笑) 夜中にうなられると眠れないよね。

たくあん、まだ味が変わらずに食べれるなんていいね♪ 煮豆うまそう~。私も作ろうっと!!
2009/02/24 Tue| URL | ノリッチ
いか・海老チリ ・・・ 上手い事考えるのね・・・ 流石っ♪

 こんなに食事をきちんとできる子に育てた「ば」にも興味津々❤ 男の子はいないんだけど・・・我が家の愚娘2人・・・料理なんかできないぞ・・・ボソッ

 ♂猫は縄張り争いで日々忙しいのよねぇ♪
頑張れっ! ナンチっ 

 子供の喧嘩に親が出るのは馬鹿と言われるけど・・・ワタシ・・・猫の喧嘩に駆けて行って参加します! ・・・こういうのって・・・どうなんだ? 猫のコケンに関わるのかしら・・・(笑)。
2009/02/24 Tue| URL | いお♪
エビチリ大好きです。アイデア豊かですね、一味ですか。。イカもいろいろな種類が手に入るのですね。私のたまに日系マーケットで入手してくるイカは、一体なんて名前なのかしら。

ナンチがこれ以上のケガをつくらないよう、気をつけてあげてください。お隣の猫(男の子)の耳にはピアスの穴があります。勿論、ダイアモンドの為ではなく、ケンカでかじられて穴が開いたのです。でも、ケンカの相手は猫ではなく、リスでした。(笑)



2009/02/24 Tue| URL | Amanda
あー、そっかぁー。
エビチリにイカ入れてもばっちりですねぇ。
海老少ないときとか他の物でかさまししたらいいんだ!
忘れてた!
エビチリ、めっちゃ、美味しそうですぅー。
後、沢庵も・・w

女の子らしいチャクちゃん、なんかやってることもきなことに似てます!
きなこは家の中では態度でかいけど、めちゃめちゃ臆病者ですw
2009/02/24 Tue| URL | ちどりん
煮豆の「バの知人作」っていうのが気になります~(笑)

薪のプレゼントってスゴイですね!
こちらではまず考えられません(笑)
薪ストーブの薪って全部自分で山から調達するんですか??

私も猫ちゃんのケンカの声はコワイです~。
チャクちゃんのように震えてます(笑)
2009/02/24 Tue| URL | ari
相変わらず、うんまそぉ~なashさんの手料理ですな。エビチリ・・・いつ作ったか覚えとらん。
美味しいけど喰うと耳、痒くなるんですわ。

ナンチくん、女性問題で喧嘩してるんだよねぇ。
首輪くんも去勢してないんでしょう。
2009/02/24 Tue| URL | hiropon
もんちも猫のけんかの声は苦手です。
なんか寂しげな声で
痛い目にあってるのかと
心配しちゃいますっ

イカチリいいですねっ!
2009/02/24 Tue| URL | もんち
おぉ~じゃ、次はイカチリ盗ませてもらいまーす^^
こわいですわ…

そう、うるさいよね、ネコの口げんか。
2009/02/24 Tue| URL | れおん
チリの両雄
エビチリ、イカチリってのはけっこう皆さんなさるけど、両方使ったのはある意味贅沢。

どっちもチリソース料理の両雄って食材だものね。

anny様によろしくぅ。
2009/02/24 Tue| URL | ば〜ば
わあ、おいしそう。
煮豆も色づけしてないたくあんもおいしそう。

ナンチくん、男の子だねえ。
けんか好きなんだもん。


2009/02/24 Tue| URL | マープル
ナンチは本当に喧嘩好きなのね^^;
大けがしないことだけを祈るわ・・・。
チャクが怯えてる!
かなり強烈な喧嘩なのね。。
2009/02/24 Tue| URL | yumi
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

