ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
屑野菜の八宝菜!

八宝菜(はっぽうさい)


 やぁ♪ めずらしく夕方呑んでないashです。 ・・・ 寝る前に呑んだら同じだが。。


 朝ご飯を兼ねた昼ごはんは 八宝菜!


1


 屑野菜をかき集めてフライパン一つで♪一部固いヤツがあったけど、シャクシャク食べました。


2


~今回の「屑野菜の八宝菜」の作り方~ 

【食材】 自分で食べられそうなだけ

豚肉、イカ、白菜、青梗菜、大根、人参、生キクラゲ、ぶなしめじ、酒、塩、胡椒、ガラスープの素、水溶き片栗粉、ごま油小さじ1/2


【作り方】 

1.食材を食べやすい大きさにカット。白菜や青梗菜の芯はそぎ切りにしました。

2.肉>イカの順に塩・コショウしながら炒め、酒をふり、固い野菜>柔らかい野菜>キノコの順に火を通しました。スープの素をひとつまみと、香り付に醤油ちょこっと。

3.弱火で汁気に水溶き片栗粉でトロミをつけて完成!


 今日は、カノジョの家庭訪問?があり、、心の予定より大幅に寝坊したashは、「掃除してないっ!」焦って猛スピードで作っで食べたのでした。


 過去のレシピ


3


 あと、バ作な切り干し大根と、叔母の手作りイクラ。イクラ上手な出来でしたー。


 しっかり食べたv


 明日は、また病院。どんなん 出るかな?


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 家庭料理へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(13) |↑記事のURL
thame:おうちごはん genre:グルメ
<< 外来受診日!マックめし! | ashブログ 岩手県久慈市home | ぶれぶれ画像!森を駆ける猫たち! >>
Comment

はーいashさんー!家庭訪問いいねーv-10
ちょーおいしそー!彼女にも作ってあげてよーv-91
2010/12/07 Tue| URL | まるこ
母上の切干
私も今、薪ストーブの横で切干大根を干している最中です。これは長い冬の保存食にもなるし、田植えのおかずになったりして、農村にはなくてはならない一品です。
ash君の料理+母上の料理が入ると見る気がもっと出てくるわ、失礼(笑)
2010/12/07 Tue| URL | ノリッチ
八宝菜
ん~とっても美味しそうです^^病院は運転気をつけて行ってくださいね。彼女との話、いいですね~ちょっと羨ましいです^^
2010/12/07 Tue| URL | チヨ
豪華ランチですね
彼女が来るから掃除って、まだまだ初々しいですねぇ♪いっそ、片付けないで『もぅ、私が掃除してあげる♡』って言ってくれるかもしれませよ。
一緒にお料理なんてしないんですか?
2010/12/07 Tue| URL | ぷりん
健康テキ!素晴らしい!今日もよい一日だな、絶対。
2010/12/07 Tue| URL | ゆうこ
八宝菜、いいですね。

美味しそ~♪

いくらも切干大根も食べたいなぁ。

病院、好い結果がでるといいですね。
2010/12/07 Tue| URL | m-watabe
久々、ashさんらしいご飯と元気なニャンズ。
こういうの見られてうれしい。

sさんの訪問で気を使って、優しくなってるashさんのコメントもうれしい。
前コメントのひまわりさんの野菜ジュースの話もありがたいね。
生の野菜ジュース重要です。
今、体調良さそうだから免疫あげるチャンスですよ!
腸をきれいにして。

今日の元気玉、免疫アップの後押しです。
私もashさんから元気、貰ってます。
2010/12/07 Tue| URL | しろこ
カノジョには食べて貰わなかったんですか~?
贅沢な昼定食ですのに

ニャンズたち跳んでるね~ しっぽもピーン!!
嬉しさ溢れまくり
チャクちゃんも一緒になって みんなお子ちゃま!!

明日も気をつけていってらっしゃい!!
もう棒にぶつけないでね
2010/12/07 Tue| URL | とま
心の予定!? 笑っちゃったよ~^^/ こんどからよっしも心の予定でいろいろな作戦たてよっと*
八宝菜はごはんに合わせてヨシそのままでもイケルし美味しいおかずだよねえv 自家製いくら漬けキラキラしてる~ またあした道中気をつけてね!
2010/12/06 Mon| URL | よっしー
八宝菜いいですね
お野菜をとりたい私にはぴったりです

家庭訪問は緊張しましたか?
素敵な時間をいっぱい増やして
二人の繋がりが
さらに強いものになるといいですね
2010/12/06 Mon| URL | eru556
八宝菜 わい大好き~
野菜をいっぱい取れるしぃ・・固いヤツ?芯、残ってたのかな?
家庭訪問・・焦るよなぁ(フフッ)。素敵な時間を刻んだね (^_-)-☆☆
2010/12/06 Mon| URL | チョコ
新鮮なイクラは、んまぃね~
オカズもヘルシーやし、なによりオウチでご飯がイチバンやもんね
2010/12/06 Mon| URL | 沙羅.
本当にashさんの作る料理美味しそう。
私、仕事は好きだけど、料理苦手なんで羨ましいです。

彼女の訪問に家の掃除を気にする所。
素敵ですね、そういう気持、大事です。

私は、結婚してる主婦なので、すべてを旦那にさらけ出してしまってるので、そういう気持いいなあって思います。

好きな人への気遣い。素敵です。
なんだか、ashさんのブログが優しい空間に変わってきていてうれしいです。

2010/12/06 Mon| URL | とっさん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

