ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
さい帯血、末梢血、造血幹細胞移植いろいろ!

造血幹細胞移植いろいろ


 やぁ♪ 今日はシャワー浴びられなかったashです。 ・・・ 3時間の予定な点滴が、4.5時間かかりまして。。


 セカンドオピニオン行ったら、骨髄移植以外の移植方法を提案されるかもしれないので、お勉強しとかないと。


 造血細胞移植には大きく分けて3種類あります。「骨髄移植」「さい帯血移植」「末梢血幹細胞移植」。さらに、それぞれの移植法で「ミニ移植」って技を実施される場合があります。 ・・・ 血縁、非血縁という分け方もありますので12種類か?



日本骨髄バンクの冊子 骨髄バンクと骨髄移植より


 「骨髄移植」は、ドナーさんの骨髄の中から注射器みたいので骨髄液を吸い出して、患者さんに点滴します。 ・・・ 一番有名で、移植数も多く経験が豊富なので、健康に近いならコレ。


 「さい帯血移植」は、出産時に提供していただき保存してある「へその緒」を使った移植です。増殖能力に富む造血幹細胞が含まれています。 ・・・ 正着が遅め。量が限られているので患者の体が大きいとダメかも。造血能の回復が遅い。でも、HLAの型が4座以上合えばOK。GVHD(逆拒絶反応)が少ない。。


 「末梢血幹細胞移植」は、ドナーさんに、G-CSFを注射して血液の中に出てきた末梢血造血幹細胞を移植。 ・・・ GVHDが出やすい。非血縁は始まったばかりで移植できる施設が少ない。しかし、ドナーさんの負担が軽い。造血能の回復が早い。


 「ミニ移植」は、前処置(抗癌剤など)を軽くし、免疫抑制をしながら移植する。 ・・・ 移植後のGVHDのコントロールが難しい。けど、抗癌剤が少ないので、体の弱っているかたでも移植を受けることができる。


 肺にアスペルギルス持ちなash。肺を切らずに、どれかの移植方法を受けることは可能かなー?


 骨髄バンクのHPには、移植認定病院の一覧があります。血縁骨髄、非血縁骨髄、血縁末梢血、臍帯血、、それぞれの移植数が掲載されているので、どの病院がどの移植方法に対して経験を持っているかの目安になります。


 ↓病院食


昼ごはん


 きのうのお昼の献立は、「バターロール、イチゴジャム、クリーム煮、いかバター焼き、フレンチサラダ、バナナ、ほうじ茶」 


 クリーム煮に貝が入っていてくれれば最高だったなー。


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 がん・腫瘍へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(14) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< 愛妻弁当?作ってもらいました! | ashブログ 岩手県久慈市home | ポカポカ半纏(はんてん)入院での羽織物にイイ! >>
Comment

パソコン不慣れですいません。
<預金保険機構ー振り込め詐偽救済法に基ク公告>です。
2012/09/26 Wed| URL | 2130jbl
さいたいけつばんくCBC
民間さいたいけつバンクCBCについてです。
CBCは未公開株詐偽を繰り返し24年4月破綻しました。私は22年6月墨田区菊川3-15-2株エコプランニング03-5669-6320より出したCBCファンド詐偽被害者です。
他社より近近上場予定のCBC株券を数倍で買い取ります、とマッチポンプを使った極めて悪質です
エコプランニングは24年3月いなくなりました。
22年9月10日エコプランニングCBCファンド口座は土佐警察署により銀行凍結されました。
<預金保険機構ー振り込詐偽救済法に基区公告>
シービーシー24件エコプランニング47件も銀行凍結されてます。
<竹生CBC未公開株詐偽>
<さいたいけつ竹生>
出検索してみてください。
2012/09/26 Wed| URL | 2130jbl
こんにちは。
臓器移植について調べていてこちらのサイトを拝見致しました。
肝臓移植や腎臓移植など、わからないことが多く不安に思う方々がいると思います。
そんな方々に少しでも情報提供をできればと日々、勉強と努力をしています。
貴サイトにありました情報や意見は大変参考になりました。
ありがとうございました。
2011/01/12 Wed| URL | 肝臓移植について
そうやん。本場の漁場が近いからホタテぐらいは…
きっとね、貝は好き嫌い多い人は残しちゃうからだね。

昔(3歳と4歳の時と2回ね)入院していた時は朝昼晩食べませんでした。
全部嫌いなものだったから~
おかんの買ってきたメロンパンだけで生き伸びた。

さい帯の方法がリスクが少ないように思うけど…
限られているんだねぇ。
そうか、まだいろいろ方法は残されているんだね。

2010/11/02 Tue| URL | れおん
ashさん、
クリーム煮に貝は正解かも。クラムチャウダーならもっと。猛勉強で疲れ過ぎないようにね。

今日も応援しています!i-265
2010/11/02 Tue| URL | 花子
ash君にはどの移植が向いてるのかぁ~
最高の医療を受けてもらいたいね!
セカンドオピニオン・・・移植数も目安だと思うけど他の臓器の移植も多く手掛けてる所が良いような気がする。移植後の感染症とかにも多く携わっていると思う。(京大の生体肝移植なんかね・・・)
とんぺい大学は肺移植多かったかな?
クリーム煮って?シチューゥ?(汗)
2010/11/01 Mon| URL | チョコ
ashさんは、いつも良く勉強されてますね。
感心しています。
良い方法が見つかりますように願っていますよ。

食事しっかり食べて体力つけてくださいね。
2010/11/01 Mon| URL | ケンタのママ
いっぱい応援~♪
ポチ~
2010/11/01 Mon| URL | マーコ
セカンドオピニオン、受けるんかな?
骨髄バンク・・登録しようと思ったコトがあったケド・・
HLA異型細胞があるんで断念^^;

ケド、逆に異型同士ってのもありかなぁ。。とか思うねんケドね
いい方法がみつかったらえぇね
しっかり食っちゃって、体力つけておいてな。。
2010/11/01 Mon| URL | 沙羅.
あら、学校給食みたいなお献立ですね。

パン、揚げパンならば更に(笑)
2010/11/01 Mon| URL | m-watabe
ashさーん半纏って意外と可愛らしいですね*似合いそうだよーん!今日のお昼も蛋白質少なめなような気がする、それで足りるの-?幹細胞移植いろいろあるね、GVLでアスペルギルスもやっつけてくれるといいのになあ*
2010/11/01 Mon| URL | よっしー
色々な方法があるのですねぇ、
自分の体のことだとしても
ashさんはよく勉強していて感心デス!!
よい道筋が見つかるといいなぁ。。

はんてん大きいですね!(*´д`)
2010/11/01 Mon| URL | シル
備えあれば憂いなし・・。次の段階において、色々下調べしておくと決断する時に助かりますよね。やっぱ、命の為に、自分が納得いく最高の道を選びたいものね。
ホントにいつも応援してます。
2010/11/01 Mon| URL | アワビちゃん
こんばんは~
よかった
タフで、あきらめないashさんらしいよ~
心強い
色々なとこで、色々聞いてね。あきらめるっていう言葉は絶対なしね。
変な言い方だけど、頼りにしてます!
2010/11/01 Mon| URL | ゆうこ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

