ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
希望?点変異F317Lとタシグナ(ニロチニブ)!八甲田山の雪!

タシグナとF317L


 やぁ♪ 看護師さんに先生ですか?と言われたashです。 ・・・ 参考書を見てそう思ったらしいです。


 ↓病気の話


 肺炎(IPA)は治る見込みはなく、肺の切除など絶対したくはなく、よって移植へも進めず、抗がん剤も普通には使えず、なのに白血病細胞がそろそろ暴れ出す時期で、、、行き詰まっています。。


 初心に返って、ashの病気の大本であるフィラデルフィア染色体が作り出すBCR/ABLタンパクの点突然変異について調べてみました。


 ちょっと希望があるかもしれない。


 グリベックなどに耐性を起こす原因は、30種類以上もあるらしいBCR/ABLの遺伝子ATP結合部位中に起こる点変異だとか。チロシンキナーゼ阻害剤の第二世代も効かず、薬剤耐性が強く、一番やっかいなT315IはCML患者の中では有名です。そんな中、ashの型はF317L(317番目のアミノ酸がフェニルアラニンからロイシンに変異した物かな?)。これは、意外と薬剤耐性は弱いのかもしれない。ゲノム解析サービス | BCR/ABL変異解析


 さらに、このPDFのNew Horizons 2009報告内に「F317L---- ダサチニブより二ロチニブの方が有効であると考えられる」という記述があった。他のサイトでも、ちらほら似たことが書いてある。


 ちなみに、ダサニチブは春にashが使ったスプリセルのことで、ニロチニブはグリベックと同じ製薬会社の第二世代薬タシグナのこと。 ・・・ 現在、米国ではイマチニブ(グリベック)にかわり、ニロチニブ(タシグナ)がCMLの一次治療薬として承認されている。


 最強と思われていたスプリセルを服用しても3ヶ月もせずに再燃したash、、二ロチニブ(タシグナ)は、「どうせ使っても無意味だろう」と、候補に考えてもいなかったのですけど、なんだか使えそうかも?うまくいくと、抗がん剤を入れなくても、タシグナだけで時間稼ぎができるかもしれないし、もっとうまくいくと移植は必要なくなるかもしれない。今日、回診の時に先生に言ってみようかな。 ・・・ 新たな点変異が出ていなければいいのだが。


 ↓雪


 きのうの朝、部屋移動する前に撮った写真です。



 八甲田山に雪!八戸市も霜が降ったらしいです。



 地図で見ると八甲田山は、久慈市より遠いのに見えるんだなー。行ったことないな。


 ↓病院食



 きのうの昼ご飯の献立は、「米飯、鯖竜田揚、ほうれん草お浸し、もやしサラダ、バナナ、ほうじ茶」 竜田揚げ美味しいね~


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 がん・腫瘍へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(16) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< 結果きいた!エイズHIV抗体検査! | ashブログ 岩手県久慈市home | 病棟越しの部屋移動! >>
Comment

最強が最善とは限らないからね。
あちら立てればこちら立たず・・
みたいなのがあるのかも?
訊く価値があるかもしれないですね。
いや~、寒いですね。
風邪ひかないようにね。
2010/10/29 Fri| URL | クッキー
ashさんーおはよーv-10
先生と間違われたかー(^〇^)v
2010/10/29 Fri| URL | まるこ
ashさん お薬、その人に合えばよく効いてくれますものね、、良かったグリペックの会社のものですし・・タシグナ試してみたいですね。
八甲田山はもう、まっ白なんですねー。こちらもほんとに寒いです。電気ストーブをつけて前におザブを置いたら、さっそくニャンが座っていましたよ^^。
ashさんーいつもいつもよくなられますように応援していますよ^^。
2010/10/28 Thu| URL | まーちゃん
ashさん
高校の先生と思われたのでしょうね。

いつも前向きで冷静なashさんすばらしいです。
敬意の気持ちでいっぱいです。
必ず良くなる絶対良くなると思っていますよ。v-22

鯖竜田揚、美味しそう…しっかり食べて体力つけて
くださいね。
寒くなりましたのでお体に気をつけて。
2010/10/28 Thu| URL | ケンタのママ
もともと、Dr。ashやもんねぇ~^^

よーけ勉強したね。
もう、処方箋は自分で作れそう?

たくさん食べて体力はつけといてね!
2010/10/28 Thu| URL | れおん
あらま・・・レスミス発見・・・汗
(なにゃなぁ)って・・・・
(なんやなぁ)の間違い
   ↑
 なんでこ~ゆとこだけ律義なんだ。。。
2010/10/28 Thu| URL | 沙羅.
意外と初期対応の薬が有効だったり、ウソ。。みたいな薬が効いたりね
色んな意味で最近くじけてるアタシなんやケド
ashさんの頑張り見てるとアカンなぁ、アタシって思うねん
サイバーなはずなのにね^^;

雪・・かぁ
そんな時期なにゃなぁ。。
猛暑ってつぃ先日までゆぅてたのにね
2010/10/28 Thu| URL | 沙羅.
ashさんがいろいろと調べて教えてくれていること、本当にためになっています。うちの息子もこの病と戦っているので、人事のようには思えません。
今置かれている自分の体の状況を良く知り、患っている病から癒されるための可能性を追求し、見い出していくashさんの姿は、目には見えないけれど、パワーを感じます。
あきらめず、進んでいこうとするashさんをますます応援しています。うちの息子は毎日ashさんの回復の為に祈っていますよ。純粋な子供の祈りが聞かれ、奇跡が起こりますように・・・。
2010/10/28 Thu| URL | アワビちゃん
ashさんの勤勉さには脱帽デス
お医者さんになるかもヨ!
先生に相談するとビックリされるかもしれませんね♪

少しでも進める道が見つかりますように
毎日応援してます(≧∀≦)b
2010/10/28 Thu| URL | シル
希望という字は兆しが明るく思えていいですね♪
希の意味は少ないですが失望という望みを失くす意味とは正反対ですネ。
だから希望はどんなに小さくても維持増強しなければ!!っていつも自分に言い聞かせています。
雪が降ればやがて春が来ますし、猫ズ達が首を長くしてashさんの手作りご飯を待ってますから♪
がんばれっ!ashさん!!
2010/10/28 Thu| URL | gucci_656
気功
張 永祥先生という気功の大家が、癌を始め様々な難病を治しています。通えなくても遠隔治療でもたくさんの人が治っています。
コメントに先生のHPのアドレスを入れたら禁止ワードが云々と出て送れないので、ash、よかったらパソコンで検索して、先生に連絡とってみてな!
2010/10/28 Thu| URL | kurucchon
ashさーん八甲田山は冠雪したんだねえ@@こちらは木枯らし一号だったよー**そいでさ、しつこい白血病の幹細胞をやっつける意味でRapamycin(ラパマイシン)なんかはどうなんだろうか?ashさんの変異点にはどう関与するかはわかんないよ~でも選択肢のひとつとしてググってみてみて~素人考えだから読み捨ててね~vいつも応援してまっす^^/
2010/10/28 Thu| URL | よっしー
ashさん、
ずいぶん寒くなって来たんですね。風邪に気をつけて。太郎も私も喉をやられてしまいました。。
肺炎、早く治るよう祈ってます。雪景色の八甲田山のようにどかっ~と気持を据えて。

今日も応援しています!i-265
2010/10/28 Thu| URL | 花子
竜田揚げ美味しそう(*^_^*)

毎日応援してます i-260

2010/10/28 Thu| URL | taka
うん、すごい。
自分のことを、的確に把握してるんですねえ…
見習わなくちゃいけないです。
医者頼りじゃだめですもんね。すごい、大丈夫だね。うん。
2010/10/28 Thu| URL | 匿名希望さん
ashさんすごいな~!
やっぱりashさんは大丈夫だと思う!
2010/10/28 Thu| URL | aya
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

