ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ミカファンギン+アムビゾーム(MCFG+L-AMB)IPA

ファンガード

 成分一般名:ミカファンギン(Micafungin;MCFG)


 やぁ♪ 願い?がかなったashです。 ・・・ 手狭な売店が大きくなってコンビニになるらしい。ドコのチェーンが来るかな?


 今日から点滴が増えました。


点滴


 点滴のとき、あると便利なストップウォッチ。20年以上前の物を持ち込みました。 ・・・ 今日は落ちが悪いです。。一時間で落ちるのがちょうど良い点滴なのですけど、45分で半分以上残ってます。。


 最近のALBAストップウォッチ一覧へ


 「アムビゾーム」単剤では効果が薄いようなので、別系列な抗真菌薬の「ファンガード」と併用を試してみるということです。L-AMB+MCFG。


 先生から借りたガイドラインによると、この併用は「症例報告があった」くらいのエビデンスレベルです。侵襲性肺アスペルギルス症の重症例に試されます。オレか?? 併用すればもちろん毒性(副作用)は高まると思います。


 真菌のお薬は、何種類もあるみたいだけど肝代謝するものが多く、腎臓にも負担がかかるみたいです。。今回追加された「ファンガード」は比較的安全性が高いとされていますが、肝・腎は気をつけなければならないし、白血球減少など骨髄抑制の様なことも起こるみたいです。。


 まぁ、早めに治ってくれれば、、


 文句ないけどな?


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 がん・腫瘍へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:侵襲性肺アスペルギルス症 | コメント(5) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< やった!加熱食解除出たっ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 入院でたまった小袋の醤油やソース!ケチャップやマヨも通販みつけ! >>
Comment

そだね!早めに効いてもらっちゃえば文句ないのだ 効きますように念じておくよー^^/ うちにも似たようなストップウオッチある! ピっていう音が大きくて、なんかその電子音が、すごくカッコよかった時代を感じません?笑えるんよ~
2010/10/20 Wed| URL | よっしー
応援ぽち~^^
2010/10/20 Wed| URL | マーコ
今度こそ良くなるとイイねσ(^-^)ashくんは体力あるから大丈夫だよ!^^あ、大変遅くなりましたが自己紹介してませんでしたので改めてこんにちは。うちはネコは雑種のまっ黒ネコと、ごげ茶色の縞トラ姉妹と、一匹だけメイクーンの4匹飼ってるんだ♪家族は二世帯の6人家族です♪にぎやかにぎやか^^またコメントさして下さいね^^お大事に…
2010/10/20 Wed| URL | ねね
追加の点滴・・先生も、なんとか早く治ってほしい気持ちでいろいろ調べてくださってるのですね。ashさんがいちばん思ってられることでしょうけれど、早く治って副作用が出ませんように!みんなも同じに思ってますよー。

コンビニ出来るの楽しみですね^^。便利になりますね*。おでんも扱ってくれればいいのにデスね~^^。
2010/10/20 Wed| URL | まーちゃん
売店広くなる?のかな。散歩がてらの買い物も楽しくなりますかね。副作用も最低限に収まりますように。
2010/10/20 Wed| URL | chiko
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

