ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
侵襲性肺アスペルギルス症レントゲン症例画像!

胸部レントゲン


 やぁ♪ 回診のとき、軽く駄々をこねたashです。 ・・・ 「最近、自分のレントゲン見てないから見せてくださせぇ」と。


レントゲン


 コレは、今日撮影したレントゲン写真。右の肺の中葉あたりに、丸い影があります。赤い矢印方面。


 確定診断を得るのは容易ではないらしいのですが、画像診断などからみて先生からは「アスペルギルス」だろうと言われています。アスペルギルスには何種類かの病態がありますが、治療薬の使い方から判断(ashが)すると「侵襲性肺アスペルギルス症(Invasive Pulmonary Aspergillosis;IPA)」です。侵襲とは


レントゲン


 コチラは、2週間前のレントゲン写真。F先は「あまり変わっていない感じですが、少なくとも悪化はしていないです。」 とおっしゃっていました。早く無くなるといいな。


 侵襲性肺アスペルギルス症について纏められている医師のブログへ


 あ、本日から病院のシステムが変更になって、レントゲン画像は、フィルムからデジタルデータに移行になったのだそうです。レントゲンの色が違うのはそういうワケです。


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 がん・腫瘍へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:侵襲性肺アスペルギルス症 | コメント(8) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< 入院でたまった小袋の醤油やソース!ケチャップやマヨも通販みつけ! | ashブログ 岩手県久慈市home | ジュースとゼリーとひなたぼっこ! >>
Comment

この丸いの、、ほんとにニクイです。
早く消えて無くなってほしいです!
昨夜は近くの神社の秋祭りでした。おみこしの太鼓やヨーソレの掛け声すごいのに、にゃんは耳だけピコンとさせて寝たふりしてましたよ^^。
2010/10/19 Tue| URL | まーちゃん
ashさん、
IPAと英語名がついていたので、太郎はすぐに今日の題材を理解しました。デジタルデータになるとディスクコピーを患者さんに渡してくれるのでしょうか?太郎も私も結構な数を手元においています。

今日も応援してます!i-265
2010/10/19 Tue| URL | 花子
肺の影、なくなるとよいな
素人の私から見るとこんな大きな影、びっくりしちゃいます;
人間の体って不思議だらけって改めて思います

副作用の辛さ><それに打ち勝って
大事な治療に備えないとですね!

2010/10/19 Tue| URL | シル
こんにちわ^^
何度か、書いては消してと、気分害されちゃうかな?と消してと、やっている私です。

母も、4度目の抗がん剤の時に脳に抗がん剤を骨髄から注入し、最後の最後で抗がん剤の副作用がイッキにきました。
口の中はカビだらけ、のどのおくまで。唇はイカリヤサンみたくはれて血が出て、輸血。黄色い血小板の輸血。おしっこ管入れられてるのに、トイレに行っては転んで、看護婦さんに厳重注意され。
ご飯も食べられなくて、1ヵ月以上栄養の点滴して、食べられるようになっても傷がひどくて、たべたがらないし、飲むゼリーも拒否、看護婦さんの提案の缶に入った栄養ドリンクも拒否で、無菌室にいました。
肺炎にもなり、NAの不足、水中毒になり、さまざまな副作用がありました。
でも66才の母は、打ち勝ちましたよ!

無菌室から出た時、骨髄移植(他人の)された女性の方がいましたが、すべて熱の入った物しかたべられないと言っていましたが、とても幸せそうでした!
その女性は、2度めの骨髄移植だったそうです。

うちの母は、医者が感心するぐらい、病気に対して前向きだったと、ビックリされていました。
外出も7ヶ月入院してる間、1度。孫の運動会。だけでした。

必ず、未来はあります。
希望がある限り突き進んでください。

長くなりました。気分害されちゃったらごめんなさい。
2010/10/19 Tue| URL | クロ
レントゲンもフィルムからデジタルですか。
肺の影、早く無くなるといいですね。

朝晩すっかり寒くなりました。
気温差がありますのでお体に気をつけて
お過ごしくださいね。

いつも応援し祈ってますよ。v-22
2010/10/19 Tue| URL | ケンタのママ
今日は専門用語ばっかりでさっぱりわからーん。

写真が最近はデジタルになったんだね。
先日8枚撮ったけど…上のグレーのやつだったよぉ~

初心者なので右側探したけど…見つからなった。
⇒マークで…あぁ。鏡みたいなカンジかぁ。
って初めて気がつく。。。orz…

2010/10/19 Tue| URL | れおん
へえ、デジタルの方が微妙な陰影がわかりやすいと素人目には思ます*ashさんの駄々はとっても素直な駄々だから、遠慮しないでもっと駄々をこねくりまわしていいんじゃないの?^^/  打倒アスペルギルス~!!
2010/10/18 Mon| URL | よっしー
うん。。
タシカニがっつり肺炎像はあるケド
胸水とかはないし固定像やから周囲への侵潤はないよね
気管支の陰影はタバコのせいかなぁ?
こんちくしょうなアスペルギルスやなぁ・・・
2010/10/18 Mon| URL | 沙羅.
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

