ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
タバコ吸いてぇなぁ!ジャパニーズパラドックスの謎!

たばこ


 やぁ♪ まだ時々タバコ吸いたいashです。 ・・・ でも、治療が一段落つくまでは、ガマンです。


 退院か一時退院できるようになったら、また吸うのだv ・・・ でも今は、「治療中は吸わない」っていう先生との”約束”があるからガマンなのだ。



 このセブンスターは、前回の一時退院時に買ったもん。値上げ前のだから、4コで140*4=560も価値が上がったな?


 「このさいやめたら?」という申し出は却下です。とくにタバコを吸ったこともない人からその言葉を言われると、副流煙や騒音公害より不快です。


 タバコについてはいろいろなデータや意見があるだろうけど、ashはそんなに悪だとは思っていません。一部でネガティブキャンペーンされすぎてきた可哀想な嗜好品だと感じています。


 ずるがしこいヤツは、寿命を縮める要因に気づいているのだろう。それが公になれば、ずるがしこいヤツらに莫大な損害が出る。目をそらせるために、民間では取り扱われこなかったタバコが、健康を害する物としてネガティブキャンペーンの標的にされているのではないのだろうか? ・・・ ファンタージーな妄想です。


 日本は45年前、男性の喫煙率が80%を越えていたそうです。喫煙率50%を割ったのも2000年を過ぎてかららしいです。なのに寿命が縮むどころか、日本は世界一の長寿国とされている。ジャパニーズ・パラドックスと呼ばれているとか。 ・・・ タバコが世間で言われているくらい猛毒なら、長寿国はありえなかったのではないかな?


 タバコよりアレなのはたくさんあるね?


 ↓さいきんの血液検査



 骨髄はいい感じみたいなのですが、肺の炎症が。。


 痰に、再びうっすら血が混ざってきました。時々微熱出て、日中の多くはダルイです。


 にんにくみそが無くなったあたりから再びCRPが上昇してきたので、似た商品を売店で買ってきました。今夜からまた喰うぞ。


 月曜、CRP下がってるといいな?


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 がん・腫瘍へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:入院生活・病院食 | コメント(26) |↑記事のURL
thame:健康 genre:心と身体
<< 痰の血を見たらくじけそうになった | ashブログ 岩手県久慈市home | 入院中 最強のヒマつぶし!中古の参考書を大人買い! >>
Comment

はじめまして
マーガリン食いてぇなぁ!ジャパニーズパラドックスの謎!
 まあがりん

・・てなタイトルだったらば、ここまでの反響もなかったでしょうね。
この記事の大事なところは、ashさんのファンタジーな妄想だと思います。

チャクちゃんが大好きで、ずっとブログを拝見しております。美人さんですよね。
ニャンズと美味しそうなゴハン、ashさんの喫煙姿の写真が見られる日も遠くはないと、希望します。
2010/10/11 Mon| URL | いけいけこ
はじめまして
私はT細胞関連の悪性リンパ腫なんですが、治療を一通り終えた今もタバコは吸わないように言われました(もともと吸わないけど)。
悪性リンパ腫の治療によって、健康な人に較べると、他のガンを発症し易い状態になっているから、らしいです。
うちの両親もスモーカーで、私が小児喘息だったときから、悪性リンパ腫+気管支喘息の今に至るまで、狭い家の中でもくもく副流煙を排出しています。
煙の刺激で私が何度発作を起こしても、タバコは嗜好品だから吸うのは自由だそうで、せめて私も使うリビングとキッチンなどでは止めて、と言うと怒ります。
スモーカーの人は肩身の狭い時代で苛立つのも解るのですが、吸わない人(ペットも)にも害があるのだから、少しは考えてほしい気がします。
ashさんの場合は、ご自身のためにも、頑なになりすぎないでほしいと願います。
私は予後の告知を受けおり、再発したら打つ手が無いと言われています(再発はほぼ必定と言われる種類の悪性リンパ腫です)が、ashさんには未だ未だ打つ手があるのですから。
2010/10/11 Mon| URL | りんりん
あたしは、学生の頃吸っていたんで、ashさんの気持ちがわからないわけでもないんだけど・・・。
ashさんが、健康で、幸せでいてくれるなら、それもありかな?
とにかく、今は治療に専念して体を回復させ、頑張って色々な自由を取り戻してね。
今日も祈りで支えています。v
2010/10/11 Mon| URL | アワビちゃん
先日、主人の両親の家で13年飼ってた猫が肺がんで亡くなりました。。 ご両親は2人ともタバコを結構吸ってて、医者曰く。。「タバコも関係してたかも?しれませんね」と言われた時に、今さら悔やんでも仕方ないけれど、狭い空間で煙モクモク
人間でも咽てしまう時が有るんだから、小さい体で苦しかったのでは無いかな?と悔やんだ自分でした
寿命といえばそれまでだけど、ま--。。こんな事も有るのですよ、と言うだけの話です。
止める止めないは他人がとやかく言う事ではないですね。ただ。。ashさんのお体を心配しての言葉だったのでは無いかな?と思いますが、不快と感じるのだから、それ自体がashさんにとってストレスになってしまってたのかしら? 
2010/10/11 Mon| URL | yoshie
煙草を吸う吸わないは自由ですが、私も今は吸いませんが以前は吸ってました。止めて良かったと私は思いました。 私の父はヘビースモーカーでタバコが原因の肺癌になったのでタバコは侮れない憎き物に変化しましたよ。煙草を吸ってても肺癌にならない人もいますが怖い物だと思います。
2010/10/11 Mon| URL | ふたば
ashさん ここを乗り越えてくださいね
ashさんの肺のことがと~っても心配なんですよ
2010/10/11 Mon| URL | とま
喘息マンなねね
喘息ひどいけど辞める気ないよ^^


あ~また今年ももうそろそろ入院の季節だなぁ(;_;)
やだなぁ…

今年は札幌も暑くて夏が長かったせいか湿気あって調子良かったのになぁ。
また苦しいのやだなぁ…
入院中だけは辞めてるけど^^


お揃いの寝巻きで頑張ろかな?
洗うと少し縮むね?
2010/10/11 Mon| URL | ねね
マイルドセブンきついでしょ~~
でも、一時退院の時、ゆっくりすって下さいね。
きちんと保管されてる写真をみると、
ほんと、大事なんだなあ~~って思っちゃいました(笑)
2010/10/11 Mon| URL | はーい♪にゃん太のママ
にんにくパワーで肺の状態が早く落ち着くといいですね。
タバコを吸う吸わないは個人の自由ですからー。
でも、その副流煙で喘息が起きて苦しむ人もいたりするので。
ヘビースモーカーだらけの我が家で、煙を避けて肩身の狭い思いをしてますよ。
カチンとするお気持ちはすごくわかるけど。。。
そんな人もいるのです。
タバコの煙で命の危険を感じる恐怖、スモーカーにはわからないよね。

2010/10/10 Sun| URL | ほそ
否定派ですが・・・
私にはどうしてもたばこの良さは分かりませんわっ。吸う人にしか分からない良さなんでしょうねぇ。
ashさんは、たばこのマナーはいいですか?
2010/10/10 Sun| URL | ぷりん
こんばんは
私も以前吸っていましたが4年程前に病気になった時に吸うと苦しくなって止められました。でも止める止めないは個人の自由ですよね~それでストレスになるのも困りますもんね。でも今は我慢してくださいね^^
2010/10/10 Sun| URL | チヨ
じわりじわりと搾り取るやり方がムカつくよな。
愛煙家としてはひと思いにやってくれって思うよ。
自家栽培する奴も絶対に現れてくるだろうね。
マリちゃん同様、そっち方面が加熱するとみた。
欧米の水準からすると・・なんて
決まって都合の良い事だけ基準を向こうに持っていっちゃうのって
ちゃんちゃらおかしいよなぁ。
といいつつ、ボクもやめなきゃなぁ・・(~~;
2010/10/10 Sun| URL | クッキー
いろんな意見あると思いますけど、、タバコは石油由来のけむりでないし、、そんなにも健康に悪いのかしら?って思っていました。Jパラドックは説明つかないようですし、、。

ニンニク味噌の似たのが売っていてよかったですね^^。ウンと食べて早く良くなって欲しいです。応援していますよ^^。
2010/10/10 Sun| URL | まーちゃん
私も、在庫がなくなったら考えます。
でも、どうも政治家の道具にされているようで納得出来ない。そんなに体に悪くて、国民にやめさせたいなら、本当に千円とか一万とかにすればいいじゃん。煙草農家にも保証金払って、別の物を作るようにすればいいじゃない。それもしないで、百円ちょっと値上げして、ちょっと頑張れば吸えるよみたいのは、単なる嫌がらせに感じる。煙草を目標にしたっていいじゃないですか。ashさんが元気になって一服出来るといいなって、私は思います!

ところで、にんにく味噌は、にんにくを丸ごと食べる事が出来るからいいと思うのですが、にんにく醤油はどうでしょう?味噌ほど効果は薄いにしても、醤油って割とちょこちょこ使うからいいんじゃないかな。
2010/10/10 Sun| URL | ひぃ
にんにくみそ効くといいなあ・・肺の影がなくなりますように~!タバコ?タバコは吸える場所が減ってしまって我慢しなくちゃならないのがストレスだよね^^; タバコ吸いにはツライ世の中でっす**
2010/10/10 Sun| URL | よっしー
アレ?って…
このまえ食べちゃったキノコかなぁ?(爆)

タバコの吸い殻をね、
側溝の穴に入れる(捨てる)人は嫌だぁ~
なんかいつも言ってやろうと思うけど…
どうダメでどう指示すればいいかわからなくって…
いつも黙認。

2010/10/10 Sun| URL | れおん
タバコを楽しみに今を頑張るってのも、有りだと思います!
それには早いとこ影の方ををなんとかしないと。

今日も元気玉送ります。
にんにくみその後押し!
2010/10/10 Sun| URL | しろこ
コメント久しぶりです。

一服を楽しみに綺麗に保存されたセブンスターを
観るashさんの気持ちが伝わってきます。
愉しみがあればこそ今頑張れる存在でいいじゃないですか。こちら北米で発信された煙草のネガティブキャンペーンはヒステリックで魔女狩りっぽい盛り上がりですね。学校では麻薬と同じく有害と教えているので人によっては常習性がある分グラスより悪だと言い張ったり。
亡くなった父もセブンスターが大好きでした。
当然お医者様からは止められるわけですが高齢の父の愉しみでしたから、好物、嗜好品は一般に体に悪いと言われても少量を危険のない場所と時間で管理して最期まで父の楽しみを奪わないように送りました。長生きで大往生でしたよ。
何がなんでも悪いんだからヤメナサイ!と言われたり奪ったりする方がストレスだったようなので。
「約束」早く果たせますように。
ニャンズを見ながらの至福の一服を待ちましょう。
2010/10/10 Sun| URL | ごまみそ
ashさん、
私のコーヒーと同じですねぇ。
これを書いている間もグランデサイズを頂いています。それにしても沢山の参考書。知恵熱にはお気をつけて!(笑)

今日も応援しています!i-265
2010/10/10 Sun| URL | 花子
タバコはもうちょっとお預けだね~
たしか、国立がんセンターの平山という疫学者から、この曖昧なパラドックスが始まったんじゃなかったかな。。
値上げしちまった、喫煙しにくい社会的雰囲気をうまく作ったもんだ(フフフッ)
440円はキツイね。エコーにすっかな?わいは10000円になっても止めねぇ♪
2010/10/09 Sat| URL | チョコ
まぁ一時を思うと炎症は減ってるかな

肺炎がある間は、やっぱタバコはねぇ。。。^^;
ダイレクトに堪えるかもやしなぁ・・

ちなみに・・
激びんぼ~時代にはお米が買えなくても10円玉貯めてタバコ買ってました(汗)
医療従事者のクセに・・ですが・・
2010/10/09 Sat| URL | 沙羅.
電子タバコはどうですか
2010/10/09 Sat| URL | さかな
タバコ、止めた人ですが
止めてよかったと思ってますぉ
1年くらいかかりましたが。

ashさんがこれだけの意思をもっているなら
止めないのでしょぉ(*´д`)
「このさいやめたら?」と心配してかけてくれてた言葉だとしたら
不快と思われると悲しいですヨ(*´▽`)

嗜好品だし個人の自由で デスネ
2010/10/09 Sat| URL | シル
呆れた人ですね
そんなに吸いたきゃ治療止めて死ぬまで吸えば?
2010/10/09 Sat| URL | にこ
フリーザーバックに保存中のタバコとライターを
見たらashさんに吸わせてあげたくなってしまいました。
不謹慎だったらごめんなさい。
我が家のダンナサマもタバコ歴がなが~いのでashさんの
お気持ちがよくわかります。

体に悪いものをどうして販売してるのかしらね。
先生との約束を守って我慢してね。

いつも応援し祈っています。v-22
2010/10/09 Sat| URL | ケンタのママ
コメント入れるのご無沙汰してました。
体調はいかがですか?

タバコ大いに値上がりしましたね~。あんなに安いものだったのにいつのまにやら500円超えてます??
値上がりしても吸いたい人は吸いますよね。
辞めるのは辞めたいときで良いと思います。

ニャンズたちの様子はいかがですか?
みんな元気だと良いですね。
2010/10/09 Sat| URL | にう
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

