ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
一月やって効かないので抗真菌薬アムビゾームへ変更!

アムビゾーム


 やぁ♪ また捕まえられたashです。 ・・・ 点滴台に。でも、1日2時間だけ。


 白血病の化学療法中、合併症な肺炎と診断されてから一ヶ月が経ちました。が、先日のレントゲンではまだ影が大きいそうです。初日から点滴or服用でしてきた抗真菌薬ブイフェンドも、ash期待の食べ物なにんにくみそも、あまり効いてないのかな?



 副作用である肝機能の悪化も数値に出てきたということで、今日から新しい抗真菌薬へ切り替えです。(この一ヶ月の薬はなんだったんだ。。) 新しい薬は、アムビゾームっていってアスペルギルスには2番目にお奨めされている薬らしいです。コレには飲み薬は無いので点滴になります。 ・・・ 点滴ウザー。


 抗真菌薬はどれも毒性が強いらしく、ネットで調べると副作用がたくさん書いてあります。アムビゾームも副作用てんこ盛り。。ヤだなぁ。 ・・・ 先生曰く「一番は低カリウム症」かな? と言ってました。薬剤師さんは「いい薬ですよ~」とおっしゃってました。。


 カリウム補給のオヤツ。バナナは食べ飽きたので、ポテチバウムクーヘン焼き海苔をSさんにオーダーしておきました。ポテチはイモに、バウムクーヘンはベイキングパウダー(入ってるかな?)にカリウムを期待。でも、カロリー気をつけないと なメニューです。


 他の副作用は出ないでくれ?


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 がん・腫瘍へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:侵襲性肺アスペルギルス症 | コメント(15) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< 数学の教科書がフリーで配布されてた!白血球は基準値へ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 窓際きもちイイ!白血球1万基準値超え! >>
Comment

同じ病棟で3人使っているようです。
私の場合食欲がなくなってきました。
この薬が原因でないように言われますが…。
白血病の再発。4年半大丈夫だったのに。
2013/08/12 Mon| URL | のっぽのSunny
彼氏も今アスペルギルスと戦っています。
カビなんてなくなればいいのに。
アムビゾーム様お願いします!
はやくみんな良くなって欲しい!
2010/11/11 Thu| URL | コンブちゃん
如何にも効きそうなネーミング!
その黄色い液体ね。

オーダーしたおやつ…
どれも美味しそうだけど、
油脂分が気になるじょ!

せめて野菜チップスとかはあかんのか?
リンゴチップスとかバナナチップスもあるぞ!
カリウム=根菜類 果物 海藻類 って方程式から言って…
2010/10/07 Thu| URL | れおん
カリウム、干しわかめ齧るって手もありますけどね。

友人の所の5歳の子が好物で、目につく所に置いておくと盗み食いされます。
結構おいしいんだけど、つい食べ過ぎてお茶なんか後で飲むとお腹で膨らんでご飯食べられなくなります。
……。

今日も元気玉送りますね。
カロリー無くても食べ過ぎ注意!
2010/10/07 Thu| URL | しろこ
遊びぞーむ? ゴメンなにか気晴らしに冗談でも・・・とひとりですべってます;; ポテチくらいいいじゃん?カロリーきにしないで食べチャオー**副作用でませんように祈ってます!!
2010/10/07 Thu| URL | よっしー
ホップ ステップ ジャンプですっ!!
カリウム=バナナって思ってしまう私って、まだまだashさんのお役には立てませんねぇ。日々勉強ですな。

一ヶ月、無駄だったって思ってはいけないです。確かにashさんの一ヶ月は苦しくて辛い貴重な一ヶ月でした。でも、もしかしたらこのお薬がとても有効だったかもしれないでしょ?だから、次の点滴(お薬)を信じて2時間頑張ってください。副作用の辛さは代わってあげられないけど、今度の点滴が絶対に効くように願い祈っています!!

♪フレーフレーフレー・・・・・ash!!
2010/10/06 Wed| URL | ぷりん
アスペルギルス・・ウザいねぇ・・
をぃ!くそカビ野郎~~
ashさんから出ていけっ~~~

Kはやはり難題やねぇ・・
バナナに飽きたら抹茶とかかなぁ?
アスパラKじゃおっつかないんかなぁ・・・
2010/10/06 Wed| URL | 沙羅.
Ashさんこんにちは。
新しい薬で、違う副作用・・・
大変ですね。
実は私もこの数ヶ月「低カリウム血漿」に悩まされているんです。カリウム数値が極端に低くなると、胸ものすごく苦しくなり、全身から力が抜けてぐったり、高度の貧血とはまたちょっと違った感じで動けなくなるんですよね。なんともどうしようもなく苦しいです。
私は液状のドリンク類の中で最もカリウム値が高いトマトジュースのがぶ飲みをよくします(これだとカロリーが低く脂肪分が無いので胃の停滞時間が短いので、小食の私でも楽に摂取できるので)。それから、抹茶もすごくいいですよ。ちゃんと立てるわけじゃなくて、カップに抹茶とヌル目のお湯を入れて普通のお茶のように飲むだけですが、血液中のカリウムがすぐに上がります。ポテチ、ナッツ、ドライフルーツ、するめ、ビーフジャーキーなどはカリウムが多いですが確かにカロリーも高いので、体重の増加が気になる方は気をつけないと・・・ですよね。でも、今のAshさんは少しくらい太めになっても良いのではありませんか?
頑張ってください。
2010/10/06 Wed| URL | ミリアム
ひじき、鰹節などもカリウム補給にオススメです。
副作用でないように祈ります!
2010/10/06 Wed| URL | yoshie
ashさん あともう少し、、
ほんっとにイヤな菌ですね。新薬とにんにくで早く消えてほしいです。。
バナナチップスなら飽きないかもデスョ。成分は少し分らないですけど、以前、数か月間ハマってしまいました。Bコーヒーによく合うと思いますよ?^^
2010/10/06 Wed| URL | まーちゃん
点滴、悪い女性にひっかかったと思うしかないですね(笑)

二時間だから我慢我慢!


2010/10/06 Wed| URL | m-watabe
点滴辛いですよね、
2時間でよかったです、でもいやですよねぇ・・
副作用、軽いといいです。。
しぶとい肺炎、早くどこかえいってしまえ!

美味しいおやつ食べて楽しんで下さいね
カロリー気になるけど
ちゃんとカリウム補給を考えてるところがイイですねぇ♪

ashさんふぁいと~~(≧∀≦)b
2010/10/06 Wed| URL | シル
点滴2時間だけで良かったですね。
新しいお薬良く効いて副作用がでませんように
願っています。

しっかり食べて、ゆっくりと休養してくださいね。
毎日応援し心から祈ってます。 
2010/10/06 Wed| URL | ケンタのママ
アムビゾーム
副作用出ないと良いですね。しつこい肺炎をやっつけましょう!!まだまだ無理は禁物ですよ!!
2010/10/06 Wed| URL | チヨ
ashさん、
いよいよパーティーサイズのポテトチップスを送りましょうか?美味しいですがぁ、カロリーが気になりますよね。

今日も応援しています!i-265
2010/10/06 Wed| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

