ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
熱にジャージ!病衣に寝巻き(浴衣)!

ジャージ


 やぁ♪ 食欲が出てきたashです。 ・・・ でも、病院の外の物が喰いたいンだよな~。


 免疫細胞が極めて少なくなり敗血症の状態だった頃、連日連夜39度や40度の熱が出てました。そんな時、ashを救ってくれたのはポリエステル100%の安ジャージでした。(買い足したヤツは上下で千円。。)



 発熱は視床下部の体温調節中枢が司っているという説に賛成です。わかりやすいサイト きっと、脳が体温を決めているのです。 ・・・ 「今、白血球いないから40.5度まで上げてクレ」とかね。


 発熱に関連する辛さはイロイロありますが、中でもキツイのは、脳が設定した体温に上昇するまでの間のガクガクブルブル。。体温が設定温度まで上がらないとずっと苦しみます。


 そこで、スピーディーに体温を上げるため、ジャージの出番です。上下着て布団に入るだけ。他の衣類と比べると短時間で目標温度に達してくれます。手足の血管が広がり、うっすら汗が出てくるくらいになると楽になります。胸のジッパーを開けたりして冷却します。


 実はジャージって近年あまり着てなかったのですけど、見直しました。ポリエステルなら汗かいても濡れ濡れにならないから、突然の着替えも下着だけでOKでした。


 体力を消耗するので、解熱剤や氷枕は使わないようにしました。室内温度は25度に設定しておきました。体温をこまめに計ってメモしました。 ・・・ 発熱にはイロイロな種類があるみたいなので、ジャージが合わないかたもいるかもね。


 熱 もう来るなぉ?



 熱が落ち着いてからは、和風な寝巻きです。裏地にガーゼが施してある浴衣みたいの。病衣のレンタル代が今月から何倍も高くなったので借りないことにし、かわりに楽天で激安品を買い求めました。


 たまには和服もエェですぉ?


 人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 がん・腫瘍へ


 寝巻き @1050円


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:入院生活・病院食 | コメント(22) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< ブイフェンド(抗真菌薬)副作用が出、点滴から経口投与へ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 敗血症から完全脱出!抗生剤点滴すべて終了! >>
Comment

わははは
『寝巻き』買っちゃったよo(^-^)o自分と両親の分と(笑)届くの楽しみ♪ash君とお揃いだ^^
うちの家族は健康バカで体力自慢の家族だから、いっぱい気力&体力わけてあげるからね^^来週には届くでしょうからお揃いで寝よう♪…わしの場合朝には脱げてるだろうが(笑)わはは寝巻き初めてだから楽しみ♪
わはははは
2010/09/25 Sat| URL | ねね
浴衣ねまきかぁ
アタシには無理やね・・あられもない寝姿に・・・^^;

なんだか復帰の日も近い予感~♡
外はずいぶん涼しくなったよ~
2010/09/25 Sat| URL | 沙羅.
はじめまして
こんにちは。初コメントです。
ブログ読むたびに元気になっていて外のご飯が食べたいとは・・・
回復に向かっている事です。生物はNGでしょうから焼き肉ですかね。
しっかりと焼いたステーキも美味しいです。
栄養士さんに食べたい物リクエストしてみるのも
お勧めです。私も入院中に病院食では物足りなくて
ケーキやプリンを食べていました

2010/09/24 Fri| URL | kagemiya mei
熱ぅ もう来るんじゃねえぞ~
わい 今年の元旦に熱上げたけど、たった二日程でも苦しかった。。
今度 熱出したら(風邪なんだけど)、この記事を参考にさせてもらうょ♪
おぉー浴衣 似合ってるねぇ・・・凛々しい剣士のよう。隙がない!ash君 剣道やってた?
2010/09/24 Fri| URL | チョコ
ashさん 浴衣のサイズめんずものは適合サイズがLサイズだと身長が足りないのでは。。。ツンツルテンかしら?内側がガーゼだと汗かいた時に吸収して良いですね。
2010/09/24 Fri| URL | chiko
日本男児って感じで、和風カッコいいですね^^。

脳が体温を決めている・・おどろきました。
生きているから体温があって、病気になると熱がでる。そう当たり前に思っていました。こんな仕組みがあるなんて、ホントに興味です。
発熱のなか、いろいろ工夫されてたのですね--;。

ashさんが早く外のおいしいものが食べれますように~!応援していますね^^。
2010/09/24 Fri| URL | まーちゃん
あら、温泉旅館みたいですね♪

でも、浴衣、裾がはだけるんですよね(笑)
2010/09/24 Fri| URL | m-watabe
発熱、想像よりはるかに辛いのでしょうね><
そんな中、不思議な体を問い詰めるashさん
感心です!

こちらは急に寒くなり、体温調節にも気をつかいます(*´д`)
姿勢正しい浴衣姿(・∀・)イイ!!ですねぇぇ

ash細胞このまま上昇しますよぉに♪
2010/09/24 Fri| URL | シル
よっ、かっちょええ~、和服姿のashさん!顔が見えないから、「よっ、男前~!」って言えないけど・・・(笑)
それにしても、ashさんの次から次と出てくる色々な工夫をこらした生活の知恵というか、命がけのアイディアというか・・・、とにかく、ashさんの脳の中が見たいでしゅ。
あたしは単細胞の脳だから、そんなこと何にも思い浮かばないし、いつもパニクるか、笑ってごまかすか、あきらめるかのどれかで終わるって感じ。だから、ashさんから、色々なことを学んでま~す^^b
体の調子が戻ってきて、食欲も出てきて良かったですね。
引き続き、祈ってますね。v
2010/09/24 Fri| URL | アワビちゃん
Ashさん、敗血症から回復されて、肺炎も良くなられて、
体調が日に日に回復に向かっているんですね。
本当に良かったです(*^_^*)
私はまだバンコマイシンその他の抗生剤を点滴中・・・
Ashさんに後れを取ってしまいました・・・って何を?(;^_^A。

外の空気を吸えるようになるのまで、もう少しの辛抱ですね。
頑張ってください。
2010/09/24 Fri| URL | ミリアム
いろいろと工夫されてすばらしいですね。
いつも感心してしまいますよ。

病院での浴衣姿なんかステキですね。

早く外の美味しいものが食べれますように
心から祈っています。


2010/09/24 Fri| URL | ケンタのママ
借りるより買ったほうがいいね^^

すごい。司令塔!
なかなかきつい命令だすなぁ。
40.5?
必要最大限?最小限とも言うか。
だったんだね。その時の熱は…

今日の写真は手が入っているので大オッケイ!
2010/09/24 Fri| URL | れおん
ブログ開くたびに
元気になってて
と~てもうれしいです
これからも、応援してます
2010/09/24 Fri| URL | atomumama
すごーく スマートな体型なんですね~
食欲が出てきて よかったですね
2010/09/24 Fri| URL | めぐ
こんにちは~♪
胸を張っているお姿がオードリーの春日さんみたいで(変な意味じゃなく(笑))胸板が厚そう!!(爆)
ニャンズ達はどうしてるのかな~?
2010/09/24 Fri| URL | mukamama
お久です。元気そうで(^^
和風な寝巻き? 浴衣(ゆかた)じゃないの?
今日は千葉は寒くて、トレーナー出して着てますよ(~~
明け方寒かったのか布団に猫が入ってきたのは嬉しかったけど(^^
ナンチ一家は元気か~?
2010/09/24 Fri| URL | クッキー
“和”の寝巻もエェですなぁ♪
ashさん、寝相はいいですか?胸元はだけてみだれませんかぁ?う~ん、セクスゥイー(笑)ホレッ

熱が上がるまでのブルブル、私も嫌いですっ!
もう、熱が出ないように・・・お願いしときます。「熱、来るなぁーーーっ!トウッ!!」

♪フレーフレーフレー・・・・・
2010/09/24 Fri| URL | ぷりん
和の寝巻き カッコイイな^^ 脳が設定した体温 というのがとっても解りやすいです。その温度まで早く上げてあげればいいんですね* 思えば子供の頃、扁桃腺が腫れて熱出る時に、「お布団にくるまって熱出して汗かきなさ~い」って言われたなあ・・・。ashさんの記録した熱、解析するといろんなことが解ってきそうです* 病院の外の物ってスタミナ太郎かな?^^この調子だもん、スタミナDayも近いぞー!!
2010/09/24 Fri| URL | よっしー
ashさん、
ジャージを着て寝ていたとは。。太郎も私も驚いてしまったぁ。浴衣も良いですね。やっぱり体重少し減ったような。

今日も応援しています!i-265
2010/09/24 Fri| URL | 花子
いやぁ~凄いです。博学のashさん。
色々と勉強になり「なるほど」と思いつつ次々と忘れてしまいそう。。
是非、本を出版して下さい━☆
2010/09/24 Fri| URL | tulip
男性の浴衣姿 いいですねぇv-344
ashさん色気むんむん 惹かれますぞ!!
2010/09/24 Fri| URL | とま
こんにちは~昨日は寒かったのに今日は良い天気になりましたね。寝巻き姿ですが和の感じがカッコイイです!!日に日に回復して嬉しいです。今日もパワー送ります^^
2010/09/24 Fri| URL | チヨ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

