ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
白血病で障害基礎年金決定!血球も増加!

年金受給者になった


 やぁ♪ 30代にして年金受給者になったashです。 ・・・ 障害基礎年金てやつ。


年金証書


 白血病でも申請できるのです。悪戦苦闘しました。 ashの障害の等級は1級でした。年金が振り込まれると、医療費の支払いの心配をする必要はなくなると思います。


 「障害認定日による請求」(グリベックで比較的安定してた時期と重なる)による遡及請求は認められなかったものの、「事後重症による請求」で決定となりました。ashにはそれでじゅうぶんです。


 あと、骨髄バンクの患者負担金も全額免除の通知をいただいておりました。こちらも助かります。


 生命保険入ってなくても、ビンボーでも、借金することなく、医療費をやりくりしてきました。これからも、生きる!という意志があるかぎり


 お金は何とかなりそうだね?


 さまざまな医療保障制度のある日本。病人ashは、国費からたくさんお金を回してもらって(3割負担、高額療養費、障害年金などなど)医療を受けさせてていただいます。ashのように長期になると国費負担額もハンパないと思います。みんなの税金を使って生かされているのだと、いつも申し訳なく思います。でも、いつか外貨をタップリ稼いで恩返ししたいです。


 ↓血液検査



 いい感じで血球が戻ってきています。次の採血で抗生剤や血小板輸血をやめられるかハッキリするそうです。


 とにかく 点滴減ってくれ?


 人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 がん・腫瘍へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:治療費・お金のこと | コメント(20) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< 敗血症から完全脱出!抗生剤点滴すべて終了! | ashブログ 岩手県久慈市home | たらみのフルーツゼリー くだもの屋さん! >>
Comment

日本って医療費がびみょ~やね・・
北欧とかに比べて税金が安いから
福祉部分は充実してへんもんなぁ・・・
何をとるかやねぇ
母も身障1級やけど、介護保険優先なので毎月20万以上かかります^^;
身障は今、役にたってないゎ。。。
2010/11/18 Thu| URL | 沙羅.
ashさん、こんにちは。
病気の人の為に税金が使われることに関しては、全く異論ありません。むしろ、お金の心配なく治療に専念できるような世の中になって欲しいです。
辛い時にお金の心配なんてしたくないもの。
2010/09/23 Thu| URL | さくら
申請が受理されてほんとによかったですね。ashさんの気苦労が少し減ってうれしいです^^。誠実な一言一言に感動しました、、。
いつもいつも応援していますね。
2010/09/22 Wed| URL | まーちゃん
ashさん、
検査の結果も良い方向へ向かってますね。
今日のお昼は何がでたのかなぁ?

ウラシマ家はみ~んなで応援しています!i-265
2010/09/22 Wed| URL | 花子
無駄な使い道も多い税金だから、
ホントに底をついたと言うならば、
今こそ見直すべきだし、
そんな謙虚に思わなくて大丈夫だよ。

思うことあり、生命保険など…一切やっとらんよ。
2010/09/22 Wed| URL | れおん
ホント、日増しによくなってきて、ホント良かったですね~。
私もグリベック代金、ホント、支払いが大変です。

前に看護師さんが、白血病にかかって、骨髄移植を行うことになると、病気と闘わないといけないのに、
まず、お金の工面が大変で、患者さんの負担になっていると聞いたことがあります。

ashさんは公的援助、助かりますね。
これで、治療に専念して、このまま、元気元気になってくださいね~。
2010/09/21 Tue| URL | けろり
ashさん こんばんは。

年金良かったですね。
病気になったり、入院したりすると、やはりお金が心配ですものね。

元気な血液がどんどん増えますように。
今夜も応援しています!
2010/09/21 Tue| URL | ゆみ
ashさん

入院しているとお金の事は何かと心配ですよね。

良かったですね♪

きっと、手続き大変だったと思います。(お疲れ様でした)

体調がよくなり、早く骨髄移植ができるといいですね!





2010/09/21 Tue| URL | m-watabe
申し訳ない。。 なんてとんでもないです
これで安心して治療に専念してくださいね
ashさんの血液、この調子で良くなって~ね!
いつも応援してます
2010/09/21 Tue| URL | yoshie
年金 良かったねぇ^^~
あれから二カ月経つのかぁ・・・
お金の話となると触れなかったり隠したりする人が多いんだけど、ash君は正直に記事にされてたね。。
このお金は命の為にあるのだから、申し訳なくないって!
血ィ~順調だね♪
2010/09/21 Tue| URL | チョコ
ashさんが真面目に年金払ってきたから受給できるの
ですよ。利用できる制度は活用したほうがいいですよ。

採血結果も良くなってきて安心しました。
早く点滴取れますように…きっともう少しですね。

治療が順調に進みますように心から祈っていますよ。
2010/09/21 Tue| URL | ケンタのママ
白血球増えてきてるし、血小板も~
逆に炎症反応は落ちてきてるし
ばんざぁぃ!!!!!

この調子でいってくれ~~、ashさんの血液機構っ!

アタシも頑張って?税金払うから、ashさん、負けないでや~~~
2010/09/21 Tue| URL | 沙羅.
おー!白血球数が2000を超えたねえ^^!良い感じ~
ジブンの場合は想像できないけど、ashさんのお仕事ぶりなら外貨かせぐのありだ~!
この調子でよくなってね~*
2010/09/21 Tue| URL | よっしー
そう、生きなきゃ!!
高額な薬の為に飲むのをやめたり、治療を断念される方もいらっしゃるでしょ?皆が平等に医療を受けられるようになってくれたらと思います。健康な時は人ごとだわって流してしまうけど、そういう立場になった時、きっと最初にお金の心配をしてしまうと思います・・・庶民なんで。
ashさんのブログに出会って勉強させてもらっています。
国費だから・・・って負い目を感じているのかもしれないけど、これからは『治る』『生きる』ってことだけを考えて、苦しくて辛い治療を頑張って乗り越えて欲しいです。

♪フレーフレーフレー・・・・・
2010/09/21 Tue| URL | ぷりん
障害基礎年金が決定してよかったですね。ashさんがこの病と戦って頑張っているから、こういう形で助けがもらえるのも嬉しいことですよね。^^
いい感じで血球が戻ってきているのも、ホント良かったですよね。^^b
次の採血で、とても良い結果がでて、わずらわしくさせている色々なことから解放されるといいですね。
ashさんの体がパワー全開状態で、このまま、良くなっていきますように!v(^^)v
2010/09/21 Tue| URL | アワビちゃん
これってたしか「ちゃんと国民年金を払ってきた」からだよね?違ったっけ??
「将来年金もらえないかもだから払わない」というような方は申請できないんだよね~。
何があるかわからなくても、まじめにやってきたからだと思うよ。うん。
2010/09/21 Tue| URL | みぃ
一つずつ心配事が減っていって
治療に専念できますねぇ(≧∀≦)b
採血も上向きで嬉しいです♪

国費負担を気遣うashさん、
ホント尊敬します。。

逆に沢山の人がashさんから勇気をもらって
恩返ししたいと思ってますヨ!

早く点滴が不要になりますよぉに(*´▽`)
2010/09/21 Tue| URL | シル
ashさんエライな。。。
ほんとにエライ。。。
でもさ、ashさん、充分 社会に貢献してるよ。
その辺はがんばらなくていいよ。
誰にだって生きる権利はあるんだから。
申し訳ない、なんて思わないで。
ayaもそうだから。
2010/09/21 Tue| URL | aya
ashさんお久しぶりです。ご訪問できなくてごめんなさいね。
日に日に血液の値が良くなってきているようで、
なんかね、オバちゃんのように安心したような...心配したような...
私も国費ありがたく恩恵をいただいております♪
2010/09/21 Tue| URL | mukamama
段々と状態良くなってきて安心しました。
どの位医療費かかるのか?想像もつきませんが、まともに払うと大金なんでしょうね。でも公的な援助が受けれて助かりますね。心配しないで治療に専念出来ますね。
2010/09/21 Tue| URL | chiko
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

