ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
闘病歴 CML慢性骨髄性白血病BC急性転化期 入院編

白血病の病歴(急性転化後)


 慢性骨髄性白血病(Chronic myelogenous leukemia, CML)急性転化期(Blast Crisis, BC)。急性期(Blast Phase, BP) とも言う。CMLの最後の病期(末期)だ。


 2007年3月からはじまった慢性骨髄性白血病(CML)との戦い。約3年の慢性期を経て、2010年ついに最後の段階である急性転化期へと進みした。急性期は、リンパ性急性転化(LBC)と骨髄性急性転化(MBC)があるそうです。ashのはリンパ性急性転化です。急性期へ進むと急性白血病のような症状も出ます。


 CMLの急性転化期(BC)は、白血病の中でもけっこータチが悪いほう。抗ガン剤などでのコントロールが難しいうえ、骨髄移植をしても成功率が低いらしい。白血病細胞が他の部位に浸潤(しんじゅん)し普通の癌の転移のような状態を作ることもらしい。髄外造血(転移)。コレだ!という標準的な治療がさだまっていない手探りな治療が続く病期だ。極めて予後が悪く長期生存の望みは薄いと言われている。 ・・・ まだ生きているのが不思議なくらいなのかもしれない。


 もし、抗ガン剤を用いた化学療法(chemotherapy ケモセラピー)によって、寛解状態(骨髄内の異常細胞が5%未満)にもちこめれば、造血幹細胞移植も望める。ashの年齢や健康状態ならフルな骨髄移植を受けることになるだろう。


 しかし、骨髄移植は完治も望めるが、決してキレイなものではない。強力な治療方法だ。途中で命を落とす者も多い。抗ガン剤や造血幹細胞の入れ替えで免疫が低下する。風邪や肺炎でコロっとイクこともある。免疫系が再構築されるまでには数年かかるとも言われている。さらにGVHD(ドナーさんのリンパ球が全身の臓器を異物と認識して攻撃する)といった困難も待ち受けている。とくに非血縁者間での移植は副作用が長く続く場合があるらしい。。



 はたしてashは生還なるか?


 たぶん生還する。 そしてashは500歳まで生きるのだv


2009/09/12
Amp-CML 5コピー未満達成。と、検査結果が良かったので、完治したかもしれないと気が緩む。グリベックを3錠に減らしてもらう。しばらく検査結果の調子は良好だった。
2010/02/26
PLT(血小板)が下限値まで減少。WBC(白血球)も上限値イッパイまで増加。ついに爆弾が破裂したか?不吉な予感がする。
2010/03/08
2/26にしたAmp-CMLの結果、5コピーから600コピー台に増加。WBC14600、PLT6.8。移行期を通りこして「急性転化期」と言われる。グリベック6錠に増える。
2010/03/11
入院。マルクの結果、リンパ芽球性の急性転化と診断される。
2010/03/30
グリベック8錠に増量。化学療法(抗ガン剤)を拒否し、新しい分子標的薬スプリセル(ダサチニブ)での治療を選ぶ。
2010/04/04
スプリセル(ダサチニブ)開始。70mgを一日2回、合計140mg。グリベックより高い薬だ。
2010/04/08
スプリセル5日目。白血球は正常値圏内。グリベックより体感する副作用は少ない。しかも、効いている。
2010/04/15
スプリセル12日目。白血球1600まで下がる。ここを底に回復してくる。
2010/04/20
骨髄移植を拒否。スプリセルだけで生き延びる確率は5%と言われる。今思えばスプリセルが効いているときに移植の準備を進めておくのが最善だったのかもしれない。
2010/04/27
スプリセル24日目。白血球も3000いったし、血小板も正常値へ。翌日退院する。
2010/05
約1ヶ月間、スプリセルの副作用もなく、自宅で猫や自然と共に過ごす。短い第二慢性期だった。。
2010/06/10
白血球13500に増加。血小板も10.7に下がる。骨髄内に異常細胞が増えてきた証拠だ。
2010/06/17
たびたび38度前後の熱が出るようになっていた。結膜下出血も出た。白血球19300、血小板7.9、LDH1646。
2010/06/21
入院。いきなり加熱食。治療方針は骨髄移植を考慮した化学療法を選択。
2010/06/24
化学療法 抗がん剤はじまる。レジメン名は「FLAG+IDA」。イダマイシン、フルダラ、キロサイドなど連続5日長時間抗ガン剤投与する強力なレジメン。24時間点滴。飲み薬もてんこ盛り。血小板輸血で40.0の発熱も出る。敗血症。
2010/06/26
無菌室(クリーンルーム)へ。だんだん食欲が落ちたり、怠くなる。
2010/06/30
白血球100まで下がる。血小板も2日おきに輸血。白血球的免疫がほぼ無いため、面会は無理になってくる。
2010/07/05
白血球ゼロまで下がる。親族の面会も許可が厳しくなる。
2010/07/08
ヘモグロビン量が7.0g/dlを切ったので赤血球も輸血。
2010/07/17
白血球500まで回復。血小板値が回復したので血小板の輸血終了。
2010/07/23
白血球3800、ヘモグロビン8.5、血小板23.7まで回復。治療の中休み、六泊一時退院。7/29病院へ戻る。
2010/08/02
リザーバーを使ったCVカテーテルシステムを埋め込み手術。骨髄検査の結果、幸運にも一発で寛解に入ってた。
2010/08/16
寛解状態にありピンピンだったけども2度目の抗ガン剤投与はじまる。同じレジメン「FLAG+IDA」。最初は元気だったのだけど、2週間くらいして舌先にスゲー痛いでき物ができる。一週間後から3週間くらい白血球の値が0とか100でした。一回目より長い。
2010/08/30
敗血症で40度台の発熱 そしてやっかいな肺炎(侵襲性アスペルギルス症)発症。9月前半はマジ死ぬかと思いました。
2010/11/05
その後はアスペルギルスの治療だけを続けていたが、症状は改善されず、アスペルギルスがあっては骨髄移植も無理。だだを捏ねて退院してきた!時々血痰や喀血はあるが、幸い白血病細胞は静かにしてくれている。

この後は自主的退院後編



  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



関連記事
ashブログのカテゴリ:白血病の闘病歴まとめ | コメント(23) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< 叔母のざるうどん!早かったシャバの一週間! | ashブログ 岩手県久慈市home | 病室では味わえない何気ない朝ご飯! >>
Comment

移植を受け入れるの、そう簡単なことじゃないですよね。
私も、息子(0歳)に造血幹細胞移植を受けさせるかどうか迷ってた時期がありました。

無理に助けることで、生涯にわたる苦しみを背負わせるかもしれない。それは、親のエゴじゃないかと悩みました。

でも、偶然ネットではるかさんのHPにたどり着いて、私は勇気をもらいました。

はるかさんの苦しみに比べたら私たちの苦しみなんてまだまだ甘っちょろいって思いました。

「私は生きたい」
「どんな病気でもあきらめないで」

はるかさんにそう言われたら、黙ってうなずくしかない。
ものすごい説得力です。
力強い言葉が胸に響きました。

とても深くて重いHPだけど、よかったら読んでみてください。

http://hp12.0zero.jp/192/liveharu/
2010/07/29 Thu| URL | BK
たぶんじゃないよ~
絶対だよ~~!
マーコも一緒に500歳まで生きる♪
猫達も一緒に~~化け猫??
2010/07/29 Thu| URL | マーコ
500歳突破計画?

いゃ・・・
250歳くらいにしといてちょ。。(汗)
妖怪になっちまぅぢゃん
2010/07/28 Wed| URL | 沙羅.
一行、一行に重みを感じました。
そして強い意志も感じました。
さすが、ashくんです。

自分は宗教心とかはないのですが、
志の高くある人には見えないチカラも授かると
信じています。
それが治癒力になると信じています。
2010/07/28 Wed| URL | れおん
そうだ!
めざせ500歳だー!!!
ashさんは本当に出来る気がする。
私たちよりずーっと元気になる気が・・・
何故か分からないけど。
そんな気がします!
2010/07/28 Wed| URL | ふくねこ♪
ashさんは生還できますよ☆

チャクちゃんは毎日ashさんの”完治”をお願いしに、ドコかにかよっているんだと思っています。
みんなも、にゃんこ達も一生懸命に応援していますよー。
必ずの生還を祈っています☆絶対にね。
2010/07/28 Wed| URL | まーちゃん
過酷な3年間を綴ってくれてありがとぉ
ashさんが今、力強く前向きに生きていること、
それは沢山の人に勇気、希望を与えるという
ashさんの使命であると感じています!

だから絶対生還するのだ!
2010/07/28 Wed| URL | シル
断固!
絶対 生還する。
断固 生還する。
百発百中 生還する。
来年の今頃も 5年後の今頃も 50年後の今頃も、
猫を眺めて 枝豆でビール呑んでいるashを
その光景を
はっきりと視界に 焼き付けて、Go!!
2010/07/28 Wed| URL | kurucchon
ashさん、こんにちは。
大丈夫、ashさんは500歳まで生きます。
私たちの祈りがものすごいパワーになって、
ashさんに届くはずです。
ashさんが頑張っている姿を見て、私たちもまた、
パワーを頂いています。
ashさん、ありがとう。
2010/07/28 Wed| URL | ノラポン
生還しろ。
そして、同じ病に冒され不安を抱える人、家族や友人に
生きる勇気と希望を与えるのが、ashブログの存在意義だべ?
500歳まで生きる? それはそれでまた辛いかもなぁ。
史的唯物論の時代ならいざ知らず・・(^^;
2010/07/28 Wed| URL | クッキー
はじめまして。いつも拝見しています。そして祈っています。ファイト・ファイト・ファイト~
2010/07/28 Wed| URL | チヨ
はい!!
 500歳まで生きましょう。私もおっかけます。
2010/07/28 Wed| URL | まがりしっぽ
もちろん生還なるのだ! ネコとまったり生きるのだ!!
いっぱい応援しているよー**
2010/07/28 Wed| URL | よっしー
ashさん
たぶんじゃなく必ず生還するのですよ。
決してあきらめてはいけません。

毎日応援しています。祈ってます。v-431e-465
2010/07/28 Wed| URL | ケンタのママ
ashさん、
"Cat has nine lives"という諺があります。
たくさんのネコ達が応援しているashさんなら、500歳もいけるかも。

今日も応援してますよ!i-265
2010/07/28 Wed| URL | 花子
ものすごくご自分のこと、客観視できていて、
ほんとご立派です。
私14年前に、父を悪性リンパ腫でなくしました。
だから、血液の癌のashさんのこと、マジ、身につまされます。父の病室思い出します。
享年61歳でした。ashさん、父よりはるかに若い!
医学も10年一昔です。
だから絶対絶対生還です!
大好きなお父さん、ashさんを見守って!
2010/07/28 Wed| URL | takako
生還なるよ!! ね。

長生きする。そういう寿命だよv にゃー
2010/07/27 Tue| URL | にゃんずのおかあ
ashさん、こんばんは。
暫くご無沙汰してました。

これ、順番が逆だよ。

「途中で命を落とす者も多い。抗ガン剤や造血幹細胞の入れ替えで免疫が低下する。風邪や肺炎でコロっとイクこともある。免疫系が再構築されるまでには数年かかるとも言われている。さらにGVHD(ドナーさんのリンパ球が全身の臓器を異物と認識して攻撃する)といった困難も待ち受けている。とくに非血縁者間での移植は副作用が長く続く場合があるらしい。

それでも、完治した人がたくさんいます。」  
でしょ。
絶対ashさんは生還するんです! そのための入院なんだから。
やっぱり元気玉必要じゃん。
500歳生きれるくらいのヤツ、送ります。


2010/07/27 Tue| URL | しろこ
こんばんは、
猫ブログで、拝見していましたが、おいっこが、4月に突然急性巨核芽球白血病になり、(白血病に、色々種類があるなんて初めて知った、、)
骨髄移植しないといけない、しなければ、数ヶ月の命といわれ、、、まだ、3つだというのに、、
おばとして、何をしてあげることも出来ず、、AShさんのブログにていろいろ教えていただいています。
おいっこ、完全一致まではいきませんが、母と骨髄移植OKなので、たぶん8,9月にすることことと、なるでしょう。お互い生還しましょう、、
絶対太字の文
2010/07/27 Tue| URL | ちゃーちゃん
・・・・・・・ガ・ン・バ・レッ・・・・・・・
絶対絶対絶対治るんだからっ!!今までashさん頑張ってきたんだもの、良くなるんだもん!!信じているから。
ashさんが500歳まで生きるなら私達はそれを見届けるよ。
生還する・・・その強い意志で立ち向かって行けば「たぶん」じゃないよ、「絶対!」になるよっ!
辛くて苦しい時は、皆の応援を思い出して闘ってください・・・約束だからね。。。

♪フレーフレーフレー・・・・・・・・・・
2010/07/27 Tue| URL | ぷりん
ash君が全存在をかけ 白血病という運命に黙々と挑む姿に わいは勇気と感動をいつももらっています。ありがとう!
日常に絶望とか努力とかが見え隠れする緊張関係の中に人の最高の喜びがあるような気がする。
予後とか生存率とかってあるけれど、本人にしてみれば 0か100 わいもash君は 100と思ってる!!
2010/07/27 Tue| URL | チョコ
絶対生還しましょうね!応援しています!
2010/07/27 Tue| URL | しろまめ
ashさん、本当によく頑張っていますよ~!
生きる証となっています。
新しくデータを塗り替えるかな?500歳まで生きる目標でいるんだもんね!
みんなの祈りと応援で、ashさんの「長生き」に貢献させていただきますよん!v
2010/07/27 Tue| URL | アワビちゃん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

