ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
闘病歴 CML慢性骨髄性白血病CP慢性期編

白血病の病歴(慢性期)


 ずっと書きたかった病歴のまとめ。体調イイうちにかいておこー!!


 2007年3月からはじまった白血病の経過です。血液のがんと言われる白血病には、急性、慢性、骨髄性、リンパ性、、いろいろな種類があり、治療方法なども違うのですけど、ashのは慢性骨髄性白血病(CML)です。今は、慢性骨髄性白血病のリンパ芽球性急性転化。


 前のブログCMLカテへ 、 今のブログCMLカテへ


2007年3月
寝汗が多く、体がすごく怠かった。目も見えずらくなっていった。糖尿病など、生活習慣病ではないのかと思っていた。
2007年3月26日
眼科を受診。結膜下出血と眼底出血があった。眼底出血した部分は今でも視力が欠けている。体調が悪すぎたので、採血して血液の検査をしてもらったところ、白血球やLDHの異常値発覚(白血球65,900/μl 、LDH574)。県外の血液内科のあるHS病院を紹介してもらう。
2007年3月28日
HS病院初診。症状からして慢性骨髄性白血病でしょうと言われる。数日後骨髄の検査(マルク)をする。
2007年04月13日
フィラデルフィア染色体が確認され「慢性骨髄性白血病(CML)」確定。慢性期と移行期の間くらいと診断。骨髄の中は98%が異常細胞になっていた。分子標的薬グリベック(イマチニブ)の服用が始まる。自己負担額が1錠1,000円くらいの薬だった。それを一日4錠。
2007年04月27日
グリベック2週間目で血球のデータは軒並み正常値まで回復するが、発疹&アレルギー反応がでる。2週間休薬する。後に自らの希望でさらに2週間休薬。
2007年05月25日
グリベック無しで、サプリだけで何とかなるかと思っての休薬追加でしたが、白血球数が再び増え始めていた。白血球22000
2007年09月07日
血液学的寛解。1ヶ月前にした細胞遺伝子学的検査では異常細胞が6%に。分子遺伝学的検査Amp-CMLでは888コピー。
2007年12月07日
Amp-CML103コピー。
2008年05月30日
1ヶ月前のマルクの結果 異常細胞が0%に。 2007年3月:98%>>2007年8月:6%>2008年4月:0%
2008年07月12日
分子遺伝学的寛解。Amp-CML 50コピー達成
2009年09月12日
Amp-CML 5コピー未満達成。もう完治したかと錯覚する。。

 ここまでは慢性期。グリベックという飲み薬で抑えられていた時期でした。病気からくるものなのか、副作用なのか、怠さ、浮腫、肌荒れ、吐き気、下痢 などに悩まされました。見た目は普通の人。血のデータは安定していましたが、横になることも多く仕事も家事も思うように出来ないのでした。


 そうそう出歩けないし、ブログネタも料理と猫になったのでした。


 グリベックで完治というデータは無い。いつまで飲み続けなければならないのか?収入は減り続ける。高額療養費制度などを活用しても、毎月の医療費の負担は大きくプレッシャーでした。


 この後ashの病は、CMLの末期というか、、最後の状態と言われている急性転化期へと進みます。



  ぽちっと 応援してね 人気ブログランキングへ


  ぽちっと 応援してね にほんブログ村へ


 コメントありがとぅ!ぜんぶ読ませていただいております。



関連記事
ashブログのカテゴリ:白血病の闘病歴まとめ | コメント(7) |↑記事のURL
thame:病気・症状 genre:心と身体
<< 豪快三陸海の幸!いちご煮と生うに丼 ! | ashブログ 岩手県久慈市home | まずは汁飯香!一時退院祝い!帰ってきたチャク! >>
Comment

おはようございます^^
お・う・え・ん!
2010/07/26 Mon| URL | マーコ
ashさん、
冷静に自分をみつめる目を持つashさんは、やっぱり勇気がありますね。。この2年半ぐらい、ずーっと毎日心に栄養をもらい続けてきました。本当にありがとう!i-265
2010/07/26 Mon| URL | 花子
覚えているよ、、病院へ行く道でナンチ君に出会ったのだよねえ まだ子猫だった ナンチも今では立派なパパになっちゃって・・・月日の流れを感じます*ashさんシャバで無理しちゃいやよー^^
2010/07/26 Mon| URL | よっしー
ash君のブログ見るまでCML知らんかった~
カリンからもらったThink Padで始めたネットだけど、ash君はまだわいの「お気に入り」3~4個の頃から毎日 覗いている。でも、やっぱコメ入れないと記事の記憶は残りにくいね。。眼科受診したときのことはすんごく覚えている。
これからも わいでよかったら応援すっから ☆☆
2010/07/25 Sun| URL | チョコ
ashくんに影響されて玄米にしたんだよなぁ~↓

2007年って…思い出したよ。
ご飯も毎日頑張っていたよね。

具合の悪い日多かったんだね。
そんなのはまったく感じさせなかったよね。
毎日コメントくれたしなぁ~
毎日すごくうれしかったよぉ~
2010/07/25 Sun| URL | れおん
・・・・・胸がいっぱいになりました。。
闘病歴を冷静にまとめられているashさん、ただただすごいと言うしか言葉がありません。

初めてashさんのブログに出会ったのは料理ブログからでした。男性の方で、病気を抱えていてもヘルシーで美味しそうな手作り御飯を作られていることに興味があり毎日拝見していました。たくさんのにゃんずを飼われているのにも驚いていました。まさか・・・進行するなん想像もしていませんでした。コメントするのにも躊躇していて・・・でも入院されるということでどうしても一言と・・・今に至っていますが。

これからもashさん、そしてashブログを応援していきますっ!!!

♪フレーフレーフレー・・・・・
2010/07/25 Sun| URL | ぷりん
うんうん、よくわかるよ、ashさん。私の息子も同じ病で戦っているから。
いつも応援しているからね。こうして病歴を書いてくれてありがとう。
息子と重なる部分があるから、祈りにも更に熱が入ります。
そして、blogではあるものの、こうしてashさんと知り合えて本当に感謝しています。心からありがとうです。
2010/07/25 Sun| URL | アワビちゃん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

