ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
発熱はエライ!熱が出たときの過ごし方!

熱が出たときの過ごし方


 やぁ♪ 慣れっこになってるashです。 ・・・ 発熱。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 発熱は防衛反応の一つ。体がちゃんと機能している証拠で目的があって体温を上げるのだそうです。体温が高くなると、白血球が働きやすくなったり、病原の動きを一時的に抑えたりできるそうです。 なので、ashは解熱剤は使いません。大切な発熱をジャマして防衛を遅らせることになるからです。


発熱
血小板輸血後の発熱


 熱の上昇中は寒気がします。体の中央に血を集めるタメ 手足の血管は閉じぎみです。暖房・厚着してもガクガク・ブルブル。この時間帯がキツイです。でも、解熱剤は使いません!


 熱が高止まり、ピークに達すると(この日は19時~19時半)、手足の血管が広がりはじめ、寒気などは止まります。ピークは免疫系が設定した温度です。ここまできたら、ある意味目的達成!あとは楽になります。水枕など使いはじめます。


 熱が下がりはじめる頃。体中ぽかぽか。厚着してた分を脱ぎ、掛け布団も薄くし、空調は送風や冷房に戻します。着替えをしたり、水分補給したり、すこしならシャワー浴びてもOK。


 その後は、汗をかきすぎないよう普段の室温や寝具にして寝ます。


 発熱、こわくないぉ?


 ※発熱のスタイルは、その人や発熱の原因によって違ってくると思います。


 ↓白血病と発熱


 慢性期の頃はめったに発熱しませんでしたが、急性転化と診断されたグリベックが効かなくなったあたりや、今回入院前スプリセルが効かなくなったあたり、、、つまり、白血病細胞が増え、正常細胞の割合が減ってるあたりは熱が出ることが多かったです。


 抗がん剤を使った治療で、白血球数が減っている今も、やっぱり発熱頻度は増えています。


 それからashの場合、血小板の輸血を受けると高い確率で発熱します。一昨日も出たので記録をとってみました(表とグラフ)。ちなみに抗生剤などは出されませんでしたが、昨日は発熱がありませんでした。


 今日も発熱なしでイッテくれ


 にほんブログ村 白血病へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(15) |↑記事のURL
thame:病気と付き合いながらの生活 genre:心と身体
<< 病室で読書いっぱいするぞ!八戸市立図書館! | ashブログ 岩手県久慈市home | ナンチ一家勢揃い!白血球500!血小板輸血終了! >>
Comment

とても参考になると思うぉ~
今 闘病されている方、発熱している方々への道標となるねぇ♪
発熱はかなり体力を消耗すると思う。これからの治療のためにできるだけ体力温存できればいいなぁ。。
エライのはash君だべ と、わいは思ったぁー!
2010/07/18 Sun| URL | チョコ
もうすこしです
いまほんのちょっとがまんすれば、ちょっと長い期間楽になるです!
想像を絶する状態とおもいますが、ご自愛くださいね

待っております!!
2010/07/18 Sun| URL | ひろみ
高熱辛そうです、
悪寒もそうですが体の節々が痛くなったりしませんか?
でもそれ以上に辛いのでしょうね(つД`)
高熱が出ても状況を分析できるashさん
見習わなくては!
水分いっぱいとってくださいね!

体が闘っているのは抵抗してるということ、
力があるってことですものネ(≧∇≦)b
人間の体、不思議だらけです
ashさんのおかげで色々学べます

どうか発熱頻度がだんだん少なくなりますよぉに

2010/07/18 Sun| URL | シル
発熱って、防衛反応のひとつだとしても、やっぱり辛いですよね。
こんな風に淡々と記事にしてしまえるなんて、ashさんって、すごく強いのかな・・
たまには、弱音はいちゃってください。

たまには・・いいと思いますよ。
だけど、そんなashさん見てると、沢山の力もらいます。
いつもありがとうです。

2010/07/18 Sun| URL | tomato
熱が出るのは身体が戦っているから、頑張れashさん!

しっかり水分とって、しっかり汗を拭いてね。
2010/07/18 Sun| URL | m-watabe
ひさしぶりー(^^/
こんな暑いのに暖房・厚着しても悪寒がするってのは、よほどの高熱なんですね。
でも、独自に対処の仕方を模索するashさんはエラいよ。どんな状況でもブログネタにしちゃうのもスゴいけど、これから自分の体温が上がるって分かるの?
暑い国に住む人が昼間からお酒飲むのは体温上がると気温差が縮まって涼しいからだと、スペインの知人が言ってたのを思い出したよ。って、不謹慎な感想ですまん(^^;
2010/07/18 Sun| URL | クッキー
流石*
といいましょうか
完璧な熱発時の過ごし方…ですね*

熱が上がりきる前ゎ本当に辛いデスものね

今日もお熱が出ませんょうに☆ミ
2010/07/18 Sun| URL | いろは。
そうよ。
この場合、必要があって、熱が上がってると
考えたら、いいんだよね。
高熱でも耐えられる体力もあるって逆説に考えてみた。
こうやって記録取ったり、更新の準備したり…
分析してみたり…
立派です!
2010/07/18 Sun| URL | れおん
ashさん
いつもいろいろと教えていただき、とても参考に
なりますよ。

我が家のダンナサマ、37度もないのに熱がでたって
大騒ぎするのです・・・
ashさんを見習ってほしいものです。

今日も熱がでませんように祈っています。v-22

朝から久しぶりの青空でとても暑いです。
宮城もそろそろ梅雨明けかなぁi-198

いつもありがとうv-431e-465
2010/07/18 Sun| URL | ケンタのママ
「知は力なり。」と聞いたことがあります。自分の体の中で何が起こっているか知っているという知識は、逆に冷静になって事実を受け止めることができ、また病に向かって戦える強さも生まれてくるのでしょう。(と勝手に解釈しております。)
それに加え、ashさんの根っからのプラス思考とポジティブさがますます体の中でみなぎる力と化しているのでしょうね。
実際に体が熱を出している時は、何かとしんどい思いをされていると思いますが、ashさんのその知識が、強さと力となって病に打ち勝つという闘志を燃やし、回復の方向に向かうよう、今日もお祈りしています。
2010/07/18 Sun| URL | アワビちゃん
うわ、ashさんはデータのとりかたがとっても上手!きれいな曲線がでていますねえ?!って、そうじゃなくて、40度近くまであがって、つらそうです(;; 熱があがりませんように祈ってます**
2010/07/18 Sun| URL | よっしー
タシカニ、熱は防衛機構やしね
普段、激低体温なアタシは免疫力弱いっす(汗)

熱はashさんにとって守り神やもんね
しんどいやろケド、うまく付き合ってください
今日は体力ある元気玉が送れそう
え~~~~ぃっ!
届け~~~~~~~~っ
2010/07/18 Sun| URL | 沙羅.
今日は元気?
慣れって怖いね。慣れてくると我慢しちゃうじゃないですか、これくらいなら平気ね、って。考えが甘いとひどくなったりするけどね。でも、対処の仕方は頭と身体で覚えてるからそんなに焦ることはないだろうけど。
熱が上がるとき、手足の血管は云々・・・ガクガク・ブルブルってこういうことだったんだ。勉強になりましたぁ~♪

自分の体であって、自分の体じゃないような・・・?生命って分からないことだらけで生きてるって不思議、そして神秘。。。

♪フレーフレーフレー・・・・・
2010/07/18 Sun| URL | ぷりん
ashさん、
理由が解っていても熱は辛いですね。
しかも40度近い。。水分の補給をお忘れなく。

今日も応援してます!i-265
2010/07/18 Sun| URL | 花子
冷静なashさん
いつも冷静な観察、その強さはどこから?
弟も高熱を出していました。小柄な弟でしたが、ベッドが動くほどの震えと一緒の発熱でした。
つらいと思いますが、その意志の強さが勝利に向かうのでしょう。
2010/07/18 Sun| URL | 母ちゃん豚
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

