ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
病気とお金!障害年金申請準備と高額療養費のまとめ!

障害年金


 やぁ♪ あまり苦労したくないashです。 ・・・ 医療費の支払いとか、生活費とか。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 障害年金の手続きを進めてます。こういう制度の類にあまり詳しくないash。。医療費払えなくなったら「生活保護ってのを受けるのだろうなぁっ」て漠然と思っていました。。でも、病院の医療相談のかた(ケースワーカーさん?)に相談してみたら、ashの場合、障害年金を申し込んでみるのがイイってことになりました。


障害年金


 2週間ほど前、久慈市役所へ電話して、事情(本人は無菌室から出られず、母も入院中。)を話して、申請のための書類一式をこちらの病棟へ郵送していただきました。


 先生に頼んでおいた診断書(血液・造血器 その他の障害 用)が、できあがってきたので、これから病歴・就労状況等申立書を作っていくぉ。書類イッパイだけど、ケースワーカーさんが居るからコワくないぉ。ashの病状なら一級をとれそうだそうです。


本


 もし、障害年金が支給されることになったら助かります。月数万円は支給されるみたいだから、今まで使ってきた高額療養費制度と組み合わせれば、医療費の支払いには困らないでしょう。


高額療養費制度

 申請すれば、月ごとの自己負担限度額を超えた分が支給される。外来で30万円の請求書でも20万円以上戻ってくる。 ・・・ 一度請求書分を支払う必要があるので、治療が長引く場合、現金に余裕がないと苦しくなる。

 窓口によっては「高額療養資金貸付制度」がある。数ヶ月後に戻ってくる高額療養費給付を担保に、無利子で融資を受けられる。 ・・・ カード払いも併用すれば、貴重な現金が手元を離れる機会が少なくなるので安心です。

 入院時には、「高額療養費限度額認定証」というのがあります。これを作っておいて病院に出しておくと、一部負担金の部分が、はじめから高額療養費の自己負担限度額を超えない請求書になります。 100万円の医療を受けていても、保険適用の範囲のものなら一部負担金は8万円ちょっとになります。(食費や自費分は別計算です。)

※自己負担限度額は”一般”の例です。所得などによって変ります。
※詳しくは、あなたの健康保険の窓口へ


 ケースワーカーさんに、ほかの制度についてもききました。血液の病気には障害者手帳は発行されないみたいです。。でも、岩手県の場合、障害年金で一級なら「重度心身障害者医療費」ってのが適用になるらしいです。


 ほかにも あるかもな?


 にほんブログ村 白血病へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:治療費・お金のこと | コメント(14) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< ナンチ一家勢揃い!白血球500!血小板輸血終了! | ashブログ 岩手県久慈市home | 点滴針サーフロー終了!出血が止まらずビビる!CML_BC >>
Comment

そぅやね
病気になって治療のこともそうやケド
眼の前には【医療費】の壁ができるもんね
避けて通れないよなぁ・・
今の医療相談室は昔に比べて格段に細かくサポートしてくれるので、どんどん相談していけるね

体調はマシかなぁ?
2010/07/16 Fri| URL | 沙羅.
よかったねぇ^^
心配のごとがひとつ減ったね。
こっちもなんだか、ほっとした。

似たようなケース利用しています。
助かってますよ^^

今日もよく寝てねっ^^


2010/07/16 Fri| URL | れおん
医療費、毎月高額ですしとても不安で心配だと思います。。
それにたくさんの難しい手続きの書類も困ってしまいますねw。
ケースワーカーさんに助けていただいて、ashさんにとって一番良い受理がしていただけますように心から願っています。
お体無理をされませんようにね^^。
2010/07/16 Fri| URL | まーちゃん
病気になると、働けない上に医療費がかさみますよね。特にashさんのような病気の人に対しては、もっともっと、いろんな対策があるといいと思います。

お金なんて気にせずに、治療に専念出来るように、もっともっと考えてほしいなって思います。

素敵なケースワーカーさんに出会えてよかったですね^^
2010/07/16 Fri| URL | tomato
医療費、切実ですよね・・
ケースワーカーさんがいてとっても頼もしいですねぇ
ashさんの勉強熱心さに、感心します
支給されるようになるといいですネ
そうすれば不安要素がひとつ除かれて治療に専念できますし!

高額な治療を必要としている沢山の人たちが
安心して治療に専念出来るようになるといいなぁ
お祈りしてます(*´▽`)

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

2010/07/16 Fri| URL | シル
申請 通ったらイイねぇ!!~
わいのお袋が弁膜症だったって、このまえ話したよね。。
実は大動脈弁閉鎖不全症で心臓に人工弁(機械弁)、入れていたんだけど 障害二級の年金を受給していたよ・・・
最初、通らなくて不服申し立てして二度目で。。opeした外科医が軽い症状に○して(外科医のプライドあったりか?)
ash君!診断書の一般状態区分という欄がとても重要だと思う☆☆ 何も臆することなんてないから、もらえるモノはモラッチャオ~ 頼もしいケースワーカーさんいてくれるし ガンバ。

今日はその書類にマキシビーム モトイ レーザービーム!イェイ・・・
2010/07/16 Fri| URL | チョコ
そうなんだー県によっても違うんだねえ;ashさんは研究熱心だから、なんでもキチント把握してすごいなあと思いました。ケースワーカーさんにお手伝いしてもらって負担の軽い方法がみつかるといいですね。大丈夫!ashさんの不思議な力で親切なひとたちがあつまってくるからね~v
2010/07/16 Fri| URL | よっしー
ashさん
いろいろな制度が利用できて負担が少しでも軽くなると
いいですね。

私の知人の息子さんも障害基礎年金を受けており
重度心身障害者医療費も利用でき、あとで医療費が
全額戻ってくるそうです。
とても助かると言っておりました。
ケースワーカーさんがいられると安心ですね。
該当する制度、利用して治療に専念されますように
願っています。v-22

アワビちゃんさん、息子さんもお体に気をつけて
お過ごしくださいね。

ashさん
参考になるお話ありがとうございました。v-431e-465
2010/07/16 Fri| URL | ケンタのママ
ashさん、
日本の医療に疎い私で、何とも良く理解できませんが・・ケースワーカーさんにお手伝い頂き心配事が1つでも減るとよいです。

今日も応援していますよ~!i-265
2010/07/16 Fri| URL | 花子
病気するとそれが一番困るよねe-351
今はいろんなものがあるのね。

かえるは公害認定…だった(笑)
東京で公害認定を受けて、そのあと神奈川に引っ越して
改めて公害認定を受けて病院に行ったら、そこで
「公害認定受けるなんて図々しい」って医者に言われたのe-262
うちの母は完全にブチ切れて、下りたばかりの
公害認定突き返したら、結構な騒ぎになって医者が謝罪してきたよ(笑)
そういう心ない人間もいるんだよね。
よりにもよって医者がそれじゃって思うけどさ…
嫌な医者で有名なんだって看護師さんが耳打ちしてくれたよ(笑)

でも母のプライドが許せなかったみたいで結局突き返したままにしたんで今は大変だよ^^;
母の気持ちもすごくよくわかるけど、かなり痛い出費ですe-263

あっすくん、もし頭の悪い人間に意地悪言われてもかえると同じことにはならないようにね!
それは権利なんだから!

今はケースワーカーさんって心強い味方がいるんだね!
素晴らしい仕事だねe-454
2010/07/16 Fri| URL | でんぐりがえる
と、がぬけてた~。
すみません。恥ずかしい2度コメ。

最後の「ashさんもそのような制度や手当でお金がもらえる負担が軽くなりますよね。」は間違いで、「と」が抜けていました。
「ashさんもそのような制度や手当でお金がもらえると、負担が軽くなりますよね。」が正しいです。
ごめんなさいね。
2010/07/16 Fri| URL | アワビちゃん
命のために道は開けますよね。その障害年金が支給されるようになるといいですね。うまくいくようにお祈りしています。

私の息子がashさんと同じ病気になった時は進行した移行期だったので、病状もかなり悪く、治療も高額なものでしたが、主治医の先生が私達が得られるような制度を全て紹介してくださり、私はそれぞれの書類をそろえ、適用されることを願って申請しました。感謝することに、先生は診断書を、病状がかなり深刻で最悪になりうると言うような書き方をしてくださり、制度の支給により少しでも治療費の面での負担を軽くするように取り計らってくださったのです。中でも重度、中度の障害児のための県で出している手当(これは殆ど車椅子で生活されているお子さんや、知恵遅れなどの重い障害をもって、歩けないお子さんなどにあてはまる制度)は、血液の病気である私の息子には本来は当てはまらないのですが、この慢性骨髄性白血病は子供にはまれな難病で、入院時、息子は弱り果てて車椅子で移動していたこともあり、主治医の先生の診断書の書き方が、見事2級の中度障害児に適用され、手当を受け取ることができました。勿論、毎年書類で更新しなければならないので、今元気に普通に生活している息子にはその手当はもう当てはまらなくなりましたが・・・。でもあの時、その手当を受け取れたことは本当に感謝でした。余談になりましたが、ashさんもそのような制度や手当でお金がもらえる負担が軽くなりますよね。道は開けると思います。
2010/07/16 Fri| URL | アワビちゃん
医療費って
本当に切実ですょね*私ゎ医療関係者なのですが、患者様や御家族様が不安に思ってょく相談されてきます

ケースワーカーにわからない事や色々聞いて不安を取り除いてくださいネ☆


2010/07/16 Fri| URL | いろは。
命に勝るものはなし!!
不安の一部、お金の負担の心配が減ったとしても、ホントの不安はなくならないから・・・命はお金より、地球より・・・・・重いのです。
こういう制度があることを知らずに治療費が払えないから病院に行かずに悪化される人もいるでしょ?どうしたらいいんでしょうねぇ。嫌ですよね、お金の話って、なくてはならない物だけど。
まっ、とりあえずはケースワーカーさんありがとっ、これからもよろしくってことで。。

♪フレーフレーフレー・・・・・
2010/07/16 Fri| URL | ぷりん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

