ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
超えたくない数値されたくない処置!利尿薬や日に何度もな採血!

数値と処置


 やぁ♪ 朝立ちが増えてきたashです。 ・・・ 朝でないときもあるけれど。。カラダ全体が元気になってきた証拠ですv


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 入院治療をしていると、「この数値になったら、この処置を。」っていう数値があります。使われるお薬や病状によって、患者さん一人一人違うと思います。


 今ashの場合
 ・体重80kgになったら、ラシックス投与(ループ利尿薬)
 ・発熱38度以上で、採血し、BACTEC(血液培養)


 ラシックスはめちゃめちゃオシッコが出るお薬。ステロイド系のお薬使われたりすると浮腫むからスグ80.0kgを超えるぉ。点滴中などに投与されるとトイレ行くのが面倒だし、体重が増えてるのってとっても悪いことのように感じたりもします。抗がん剤の点滴終了後ラシックス投与はされていません。が、今でも体重は一日二回計られます。 ・・・ 80kgを超えないよう、ついつい水分補給や食事などを勝手に制限してしまいます。。


 BACTECは採血して試薬の瓶に血液を入れるぉ。その採血!一日何回もされるとイヤなのだ。今、左腕は点滴用留置針(サーフロー)がついてます。おのずと採血は右腕からされます。月水金の定期採血のほかにもいろいろな検査で採血されることがあります。つまり、同じ血管から日に3度されることもあって正直、、すごく痛い!!! 輸血の日にはほぼ毎日38度以上の発熱があるし、最近は輸血無い日も熱が出る。。毎日血液培養する意味もわからんし。。 ・・・ 採血されるのがイヤだから38度あっても、聞かれない限り自己申告はしませぬ。。 


 今日も利尿剤と採血はありませんように!


 ↓採血結果


最近の採血結果


 白血球、久しぶりに100!(一目盛りが100なのだろうな)。あと、ほとんど輸血で補ってきた血小板の減り方が緩いいです。もしかしたら造血機能が復活しだしたかな? 


 にほんブログ村 白血病へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:CML慢性骨髄性白血病(LBC) | コメント(12) |↑記事のURL
thame:医療・病気・治療 genre:心と身体
<< 毛が抜けてきた 抗がん剤の定番副作用! | ashブログ 岩手県久慈市home | 無菌室に欲しかった電気ケトル!最近の体重を公開! >>
Comment

いつも更新ありがとう~^^
応援♪
2010/07/11 Sun| URL | マーコ
それって、寝ている間に昼間緩んだ
腰の関節が元通りに閉じるから、
おのずとそうなる…と読んだことがあるぅ~

関節だけじゃないね、筋肉もまわりの細胞も元に戻ろうとしている現われだね。

体重が増えるのは悪い事じゃないよ。
薬のせいだからね。
治療の通過点だからね。

針…一日何度もかぁ。
一回でも痛いのにねぇ。慣れないよね。
痛い痛い!ゆーたれっ!我慢せんとっ!
きっと受けては毎日いろんな場面で
似たようなこと聞かされていることだし、
どってことないはず!
きっと聞くことも仕事のうちだから…甘えちゃえ!
2010/07/10 Sat| URL | れおん
おぉっ 元気だね~
やっぱ男はそこがモッコリしなくちゃね・・・
わいのお袋は弁膜症でね。ラシックスも服用していたな。理想の体重を1kg超えたら服用、3kg超えたら点滴していた。心臓や肺が浮腫んじゃダメだから、細かく配慮しているのだと思う・・・でも 食事制限をしているash君はストレスだね。82kgじゃダメ??

体温が上がる度に ブスブス注射を追加されたんじゃ たまんないね、つらいね!!
先生方もash君の命を守ろうと懸命になってると思う。いっぱいある感染を絶対に見過さないようにと・・・
ど~か 血が復活しますように!!
2010/07/10 Sat| URL | チョコ
そんなに注射の回数あるんですか。。 同じところに3回はつらいですよねw。
なんとか工夫して減らせないのでしょうかしらね。。?
大切な大切な血液ですし。。

ashさんのお体すごくガンバってくれて、少しずつ回復してきてるんですねー^^v。
みんな一生懸命に応援していますよー^^。
2010/07/10 Sat| URL | まーちゃん
薬漬け・・・・かわいそすぎる!!
今日の記事は読み進めるうちに涙がでちゃう(泣き虫なのだ。。)
たくさんの我慢をしているのに、採血に検査、毎日38度以上の発熱なんて辛いでしょ?元気になる為にashさんは闘っているのに、私は記事読んで泣いてちゃだめだわっ!!

朝元気なのは、喜ばしいことで♪ウフフッ

“強虫”のashさんだもの、病気にきっと勝つ!!!

♪フレーフレーフレー・・・・・・・・
2010/07/10 Sat| URL | ぷりん
元気になってきてなによりです!

採血3回・・・・痛いですよね。。
熱出て針刺されてとか、いたたたたデス

体重の増減、そのような理由なのですねぇ
チョコ効果ではなかったか(*´▽`)
体にとっても負担がかかるのだろうと察します
でもashさんの体、耐えてくれます!
良い細胞が元気いっぱいになって
どんどん増えてくれるといいな
細胞君たちこの調子で ガンバレー!
2010/07/10 Sat| URL | シル
自分の体に何が起こっているかをよく把握し、前向きに戦っているashさん、すごいことですね。
今、起こっていることを綿密に知り、事前に治療のことを把握しているのは、無知から引き起こされる「恐れ」の感情から解放されますよね。
どんな戦いでもそうですが、自分の置かれている状況を良く知り、それに向かって戦っていくという攻撃的な姿勢は大切ですよね。
ashさんは、ホントにその面での良いお手本になってくれてますね。
逆に、ashさんから元気もらっちゃってますよ。
ありがとう!そして、いつも応援してますよ!v
2010/07/10 Sat| URL | アワビちゃん
ashさん
白血球、血小板の数値が上がってきてよかったですね。

採血、一日に何回もいやですねぇ・・・
体重、増えていたほうがいいのかと思っていました。
ごめんなさい。
いろいろと大変でしょうがashさんがお元気に
なりますように毎日、応援し、祈ってます。v-22

いつもありがとうv-431e-465
2010/07/10 Sat| URL | ケンタのママ
ラシックスは浮腫がひくケド(1回で3㌔くらい)
低Kになっちゃぅし・・
血圧も下がってフラフラになんない?

アタシ処方されたラシックス・・溜まってきた^^;
(自己制限してるからw)

白血球が覗いてきたね♪
Hbと血小板も上向きになってるし

今日はアタシも復活なんで元気玉2個くらい送るよ~
2010/07/10 Sat| URL | 沙羅.
そだなー、痛くない針・・針の先にちょいと麻酔剤が塗ってあるとか?・・・があるといいねえ・・
数値上がってきてるやー!造血幹細胞ふっかつの兆し^^
これからびゅんびゅん元気がでてくるよ!もうひとふんばり~**
2010/07/10 Sat| URL | よっしー
こんにちは。
お元気そうで何よりです。
採血私も苦手です。
月1でも辛いです。
日に何度もなんて痛すぎますよね。
上手い看護士さんならいいけど、下手な看護士さんに採血されると、青紫になって後が大変です。
注射針も結構太いし(;へ;)
痛くない方法があるといいのに…。
2010/07/10 Sat| URL | ゆみ
ashさん、
元気が戻って来ましたね。良かった。。
私もラシックスを事故の後飲んでいました。大変でした。。ホームドクターにバナナと一緒に摂ること勧められました。回数が少し減ったような気がします。

今日も応援しています!i-265
2010/07/10 Sat| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

