ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
タバコ禁煙の秘訣とメリット!甘い物が食べられるようになった!

禁煙して良かったこと


 やぁ♪ タバコ吸うのを休んでるashです。 ・・・ 気持ち的には”禁煙”ではなく”お休み”なのです。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 タバコを吸わなくなってから10日くらい経ちました。吸おうと思えばスグ吸えます。手元に20箱ほどあるからです。でも、堅い意志でタバコはお休みです。


 高級医療機材がある無菌室で吸うわけにもいかないし、白血球数が尋常ではないレベルまで下がってるので、廊下やエレベーターへ行くのもキケンだから、喫煙所へなんて今は無理です。。


タバコ 


 じつは、禁煙したのは2・3回目。若い頃にもしてたのだった。禁煙の際は、ニコチンが体から抜ける3日以内が一番キツイ。それから、ココロから喫煙習慣が抜ける1週間目くらいが少しキツイです。ソレを過ぎれば、喫煙習慣に戻すのがもったいなくなります。 ・・・ 今までは禁煙の必要が無くなったらスグにタバコを吸ってきました。


 ashの禁煙の秘訣。「もう2度と吸えない。」って考えるより、「またいつか吸ってもOK。」って考えるほうが禁煙しやすいです。また、「誰かに強制されているのではなく自分の意志でタバコはお休みだ。」と考えられるほうが、ストレスになりません。 ・・・ ashは同じ方法で何度か飲酒もコントロールしてきました。


 そして今回、


 タバコをやめたらイイことがありました


 歯ぐきです!タバコを絶って数日ころから、はじめは痛がゆいくらいに、健康的な歯ぐきの細胞がどんどん生成されてきました。20年ぶりに禁煙してみて、はじめて気づいたことでした。 ・・・ 胃腸や肌や肺の細胞にも確実に影響ありそうっ!


 長年喫煙生活を続けてきたash。実は、あまり、甘い物が食べられませんでした。砂糖を多めに使ったものを食べると、高い確率でスグに歯が疼くのでした。歯磨きはけっこうこだわってしてたのですが、喫煙によって歯ぐきが痩せて、知覚過敏のような状態になっていたのだと思います。


 そんなashが、禁煙してたった数日で甘い物を食べられるようになりました。歯はぜんぜん疼きません。


コーヒー牛乳


 すげぇ久しぶりに、甘いコーヒー牛乳を飲みました。これは、抗がん剤投与中、夢に何回か出てきたたので買ってきてもらいました^^; ンマかった。


チョコレート


 あと、チョコレート。この歯ぐきなら、いくらでも食べられそうです。 ・・・ 自分が一般のかたのように甘い物をパクパク食べられるようになるとは、、今まで思ってもみませんでした。


 甘党ash、誕生か!?


 でも、こんどは糖分や油脂のとりすぎが気になったりして。


 タバコと砂糖、ドッチが体に悪い??


 にほんブログ村 白血病へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。

関連記事
ashブログのカテゴリ:健康や栄養の話 | コメント(23) |↑記事のURL
thame:禁煙・タバコ genre:ヘルス・ダイエット
<< 赤血球の輸血開始!赤い血も薄くなってきた! | ashブログ 岩手県久慈市home | 白血球ゼロ!化学療法の副作用や苦しみなど! >>
Comment

もしかしてステロイド併用しているんじゃない?
食欲亢進の副作用があるからね。

食べられるようになったのはめでたいけどおしっこに糖がでちゃうと食事制限されちゃうからほどほどに~!
2010/07/10 Sat| URL | BK
う~ん タバコは絶対に悪いけど、糖分の摂りすぎも血糖値上がりますし なんでもほどほどに^^:
私も以前は1日2箱吸ってて、辞めたきっかけは
病気をきっかけにやめれました。
同じく主人も、かなりのヘビースモーカーだったのですが 咳が止まらなくなったのが最初で
病院に行ったら肺気腫になってて。。。
これをきっかけに完全にやめました。
今ではニ人とも、近くでタバコを吸われただけで
むせるまで、それほど嫌になりましたが^^:
2010/07/08 Thu| URL | yoshie
甘いものなら果物がお勧めですよお!生もの解禁になったら是非甘いお菓子の変わりに♪
応援してます!
2010/07/08 Thu| URL | riri
私はタバコは吸いませんし、特に甘党ではありませんが、
疲れている時や、気分が落ち込んでいる時に
甘いものを食べると元気になる気がします。
少しずつ楽しんで食べたら良いんじゃないかな?
2010/07/07 Wed| URL | Sana
なんか・・
ashさんの記事にあり得ない甘み(苦笑)

禁煙もそうそう悪くないかな?
甘みがおぃしぃって思えるなら

ゴハンもおぃしく感じるならば意味十分あるかもね♪
2010/07/07 Wed| URL | 沙羅.
禁煙に敬意を表します~
セブンスターは結構キツイタバコだねぇ。わいはv-221なスーパーライト。ワリーけど今日も吸ってます。やめられ~ん!
ash君は強い。絶対にブレナイ心の強さを感じるぉ ♪

チョコは食いすぎだべぇ・・・ほどほどで。
2010/07/07 Wed| URL | チョコ
昨日の記事について
私は無菌室ではないですが、入院したときに、ひたすら編み物をしました。編んでる時って何も考えず‘無’になれましたよ!

ashさん、すごいです^^たばこをやめたらいいことあったのですね♪私も飲酒をコントロールしたい...
今は一日置きにノンアルコールビールをキンキンに冷やしてごまかしてる毎日です...
2010/07/07 Wed| URL | ほな
禁煙一ヶ月たつと、次は3ヶ月。
私はやめて1年以上だけど、たばこすってる夢たまに見る(笑)
だけど、朝起きて吸おうとは思わないんだよね。
なれってすごいね。
あんなにヘビーだった私なのに(笑)
私が言うんだから間違いなく変わると思うわ~(^o^)
2010/07/07 Wed| URL | mukamama
Ashさん、禁煙が順調に進んで、体調の変化も現れてきたのは、何よりです(*^_^*)
そう、もう2度と吸えないと思うのではなくて、
吸いたければまた吸えると思って禁煙する方が、
精神衛生にいいですよね。

私のいるイギリスでは2年前から公共の施設、
(レストラン、パブ、バー含)での喫煙が、
一切禁止されたので、「喫煙室」が、どこにもないんですよ。タバコは個人の家でしか吸えません。

当初、スモーカーの方たちは、
かなり戸惑ったようでしたが、
今では全面禁煙が当たり前になり、
この法律を導入されて以来、喫煙者がかなり減り、
タバコの害により病気の減少で、
それにかかる医療費がかなり減ったそうです(イギリスは医療費が
全額無料なので国の出費に即反映します)。

でも、甘いものの食べ過ぎも困りますよね~(;^_^A
肥満や糖尿病の心配をするようにならないように、
砂糖の摂取も程ほどになさってくださいね(*^_^*)
コーヒー牛乳、懐かしいです。
飲みたくなりました・・・
2010/07/07 Wed| URL | ミリアム
ashさん、こんばんは。
禁煙が順調との事、安心しました。
それにしてもashさんは意思が強い・・・・
実は私もダイエット中。
ashさんと一緒に私も頑張ります。
今夜も祈ります。
2010/07/07 Wed| URL | ノラポン
ashさん、スゴイなぁi-189

そっか、いつも前向きに考えるって大事☆

疲れた時などには甘いものは効果ありですよ!
私もへこんだ時用に密かにデスクの中に入れてます(笑)
2010/07/07 Wed| URL | m-watabe
ashさん、禁煙でいいことあって良かったですね^^。
冷えたコーヒー牛乳は甘~くておいしいですねー。子供の頃か、学生時代の夢をみられていたのでしょうか?
いい夢だったようですね、よけいに美味しかったでしょう?
甘党の?ashさんに今日も応援してますね^^。
2010/07/07 Wed| URL | まーちゃん
ashさんすごいですよ。
タバコお休みして10日になるなんて・・・
また吸えるそう思って過ごしたほうがいいかも
知れませんね。

タバコをやめると甘いものにいくのしかたが
ないですよね。
だめなことばかりじゃストレスがたまってしまいますね。食べ過ぎなければ・・・
私も甘いもの大好きです。

ashさん20箱もタバコ持っているのにも驚きでした。
無菌室での生活もいろいろと大変でしょうが
楽しい事を思ってお過ごしくださいね。

応援しています。祈っています。

いつもありがとうv-431e-465
2010/07/07 Wed| URL | ケンタのママ
タバコと甘いもの・・
タバコの方が体に悪いですおネ!
色々な病気のリスク要因にもなってるし
でも甘いものも採り過ぎはよろしくないようですぉ
程々が一番ですね!

砂糖ではなく果物の方がよいと思いますが
砂糖を使っていないジャムとか!
でも今は食べれないのかしらら(つД`)

コーヒー牛乳が夢に出てきたとはぁぁ
無性に飲みたくなる時ありますねぇ(*´д`*)

昨日に引き続きブログの質問に楽しんでしまいマシタ
ashさんチョコレートは1箱にしましょう!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
2010/07/07 Wed| URL | シル
しばらくすると煙草のニオイも嫌になるらしいよ~
それまでの辛抱だねe-287
たばこと砂糖どっちが悪い?って…断然たばこだろうねe-455
砂糖も白砂糖じゃなくて黒糖やはちみつならいいらしいよ~
でも何でもほどほどにすることだよe-454

きのうの記事、6か月無菌室から出られなかったら何する?って質問考えてるうちに翌日になってしまった
逆にバイキンだらけの外にいる人たちの観察とか(笑)
かえるはたぶん手芸してるだろうなぁ
あと習いごとは?
通信教育なら出来るんじゃない?
あと地図を見ながら旅行の計画するとか?
元気になればホントに旅行に行けるしe-454
2010/07/07 Wed| URL | でんぐりがえる
ashさんの物事に対する考え方、気持ちの持ちよう、
なんというか、なかなか出来ることじゃないですよね。
私も、見習わなくちゃ。ありがとう!
今日もお祈りしています♪
2010/07/07 Wed| URL | あん子
嬉しくなる報告ありがとう。
禁煙や、禁酒、禁ナントカ・・は殆どそうだと思うけど、精神的に来る打撃も大きいからそれをどのように乗り越えていくかの意志の強さにもかかってきますよね。
ashさんのように、タバコをやめて自分が得た益のことを見い出せたことは本当にプラス思考が働いていて、人生をもっと良い方向に向けていく踏み台にしているのだと思います。すごいことです。

私の父も高齢に達してから、今まで長年こよなく愛し、自分の大きな一部となっていたタバコを自分の意志でやめました。自分の残りの人生を健康的に過ごしたいと目覚め、誰からも言われることなく、自分でやめたのです。今は以前絶対食べれなかったケーキやチョコレート、また他の甘い物も家族と楽しんで輪になって食べれるようになったのです。だから失う物より、得られる物が大きかったんです。それはお金で買える物ではなかったのです。
だから、ashさんの禁煙、これからいいことがどんどん起こるよ~!嬉しいね!^^

2010/07/07 Wed| URL | アワビちゃん
ashさん こんにちは。
そうそう、また吸っても・・って思うほうが気持ち的に楽ですよね。
無理すると、ストレスになって体にも悪いだろうし。
甘いもの美味しいですよね。
でも、食べ過ぎには注意してくださいね(*´艸`)プププ 
2010/07/07 Wed| URL | ゆみ
少し体調良さそうですね。←違ってたらごめんなさい。^-^;
きっと、またタバコ吸える時がきますよ~。
それまで、甘いモノで。。。
でもチョコ食べ過ぎで鼻血出さないで下さいね。i-235

応援してますよ。i-234
2010/07/07 Wed| URL | ふくねこ♪
みぃさんのお鋭いご指摘に同感にゃ!
そいでまた節制のストレスも体によくないにゃ?
どれも常習せずにほどほどが出来たらいいんだけどな~っと自問自答のよっしーです^^
花子さんのチョコ ジラデリだあ・・美味しいんだよねえ**
2010/07/07 Wed| URL | よっしー
私が思いますに、中毒の対象が変わっただけかと。
2010/07/07 Wed| URL | みぃ
究極の選択?
コレコレ、セブンスター20箱持ち込み過ぎです!

タバコやめたら太った、って聞くけどこういうことだったのですね。嗜好が変わって食べ物が美味しく感じて食べすぎちゃうのね。チョコ2個も食べ過ぎだよ~(笑)せめて一個で。
ストレスは体に悪いから、タバコはお休み、砂糖はほどほどにっていうのが良いかと。。堅い意志、信じていますよ♪

♪フレーフレーフレー・・・・・
2010/07/07 Wed| URL | ぷりん
うーん。
チョコレートをセンブリみたいに1カートンで
購入し続けたら…(ぷぷぷっ!)
ブツブツできるな。そのうち顔に…

そうかぁ。みんな禁煙したら太るって言うけど…
このコーヒーミルクだな。原因は…

これの代用で豆乳で麦芽飲料なんかあるけど…
そっちはどう?タンパク質は無条件にイケる気がする。
2010/07/07 Wed| URL | れおん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

