ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
しっかり味のしらたき牛丼!畑と猫!

牛丼


 やぁ♪ 少し日焼けしてきたashです。 ・・・ コドモの頃へ戻った気分。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 昨日の料理は、牛丼!


しらたき牛丼


 入院食の牛丼を思い出して、シラタキを使ってみた。でも、肝心の玉ねぎ入れるの忘れた。。味付けは、すき焼きみたいなしっかり味。


~今回の「しらたき牛丼」のレシピ~ 

【食材】 

牛バラ肉 猫のと同じくらい、しらたき3束、絹さや5こ、麩3こ、輪切り唐辛子、煎り胡麻、葉ねぎ、醤油:黒砂糖:酒(各大さじ1)、玄米ごはん


【作り方】 小さいフライパンで

1.お肉としらたきは、それぞれ水に数分サラしました。絹莢はヘタとスジをとって半分に斜め切り。

2.調味料、唐辛子をフライパンで合わせ、肉と絹莢を数分漬けました。

3.中火で加熱し、肉に火が通ったら火を止めて、麩を入れて、、やや冷めたら玄米ごはんにのっけて、葱と胡麻をふって完成!


昼ごはん


 茄子のみそ汁、大好き~。でも、不覚にも少し沸かしてしまったぉ。。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 肉系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 猫にも牛肉。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓畑と猫


 連日ほぼポカポカで、いろいろ芽が出てきた。


大根


 たくさん植えてもアレなので少しずつ、↑こんなので発芽させてから植えてるぉ。


ズッキーニ


 今日はズッキーニを移植。実がなるのはいつかな。


 ちゃんと喰ってやるから生えてコイ!


ミウ


 ニャンズも畑についてくる。


レオ


 こうやって、おとなしくしてると可愛いのだけど、運動会を兼ねたじゃれ合いや、トイレなホジホジが始まると、畝を破壊されるぉ。


ナンチ


 おそらくババァに何度も怒られてきたナンチは、あまり畝を破壊しない。


ナンチ


 ナンチ、


 ヤツラを教育してやってクレ?


 にほんブログ村 猫 写真へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

関連記事
ashブログのカテゴリ:牛・羊肉料理 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:男の料理 genre:グルメ
<< ヤマセでおやすみ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 缶詰!親子猫のじゃれ合い! >>
Comment

しらたき牛丼、
めっちゃおいしそう!!
ねこにも癒されました~☆
また、ブログ拝見にうかがいます♪
2010/06/09 Wed| URL | ひろ@タルト研究中
しらたき牛丼しっかり味でおいしそう~。 近々作ってみたいです^^。

原野を自由に走っているにゃんこ達の手足はガッシリと力強いですねー。
おもちゃでない虫さんや小動物がいて楽しいでしょうね~。
ほじほじしないナンチ君はえらいねー^^v。
教育?そう言われても困るなぁ~って言ってそうですね^^。

梅雨入り近いです、ashさんお体に気をつけてくださいね^^。
2010/06/08 Tue| URL | まーちゃん
牛丼最近食べてないです(´ρ`)ジュル
麩に汁がしみてておいしそぉ♪
牛肉減らして麩入れて作ってみようかしらぁ!

大根やズッキーニの芽、かわいいですねぇ
日々大きくなるのが楽しみですネ
ナンチ君見張り番(≧∇≦)b
2010/06/08 Tue| URL | シル
タマネギ忘れてもお麩やシラタキ入ってるから問題無よ!

鷹の爪で濃いめの味付けがいい感じですね。
私もキンピラなんか作る時、七味とかでなく、あえて鷹の爪入れたりします。
これからの季節、ちょっとピリ辛良いですよねー。

ナンチ、かしこいね。
でも猫にとって耕された柔らかい土は、広大なトイレに見えるのかも・・・。
その後体調はどうですか?
今日こっちはこれから雨になるみたいで、ムシムシします。;;

今日も元気玉送りますね。


2010/06/08 Tue| URL | しろこ
すっかりご無沙汰してました。珍しく仕事が立て込んでおりました。
相変わらずおいしそうなご飯と幸せそうなニャンズですね。畑仕事も楽しそう~。
2010/06/08 Tue| URL | にう
ashさん、
ナンチ、パトロール中かなぁ?
懐かしいコンフリー。小児喘息の私に毎日一杯煎じたお茶が。。苦くて涙を流しながら飲んだです。。
お陰さまで、喘息とはさようならをしてます。
牛丼にタマネギ忘れたの?ashさんらしくないねぇ。。(笑)i-265
2010/06/08 Tue| URL | 花子
こんちは
味がしっかりしている丼大好きです。
ウチもしらたき入れますよぉ~。
ヘルシーより肉節約って感じでね(笑)
ナンチは畑の見張り番って感じかな?
2010/06/08 Tue| URL | mukamama
牛丼にお麩が入るんだあ美味しそうです。
七味唐辛子粉じゃなくて輪切りの唐辛子もいいね!やってみよ~^^
コンフリーは子どもの頃に天ぷらで食べたよなつかしいなあ*
ズッキーニの収穫が楽しみです!!
2010/06/08 Tue| URL | よっしー
しらたき入り牛丼、とてもおいしそうです♪

畑仕事、成長が楽しみですね。
2010/06/08 Tue| URL | m-watabe
牛丼、シラタキや麩に味がしみこんでとても
美味しそうですね。

野菜さんたち育つのが楽しみですね。
ナンチくん畑の見回りしてるみたいi-198
ツツジも咲いていてきれいな畑ですね。
見ているとほっと癒されます。v-22

気温差がありますのでお体に気をつけて
お過ごしくださいね。

昨日ネーム入れるのを忘れてしまいました。ごめんなさい。
いつもありがとうv-431e-465
2010/06/08 Tue| URL | ケンタのママ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

