ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
カニと豆腐の炒め物 オースターソース味!ash畑とねご!

豆腐料理


 やぁ♪ きのうは二回入ったashです。 ・・・ お風呂でポカポカ~♪


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 昨日の料理は、木綿豆腐と蟹炒めたのっ!


カニと豆腐の炒め物


 頭の中ではニンジンをイメージしてたのだけど、、在庫切れだったから、色の似てる半年前の訳ありカニを。


~今回の「カニと豆腐の炒め物」のレシピ~ 

【食材】 ひとり分

木綿豆腐1/3丁、冷凍カニひとつかみ、インゲン数本、ごま油小さじ1、オイスターソース大さじ1、酒、


【作り方】 中くらいのフライパンで弱火

1.厚さ1センチくらいにカットした豆腐両面を炒りました。その合間にインゲンカット。カニには熱湯をかけて臭みとり。

2.豆腐に焼き色がついたら片側に寄せて、油を垂らしてからインゲンとカニを炒めました。

3.豆腐を箸で1センチ角くらいに砕き、酒少々とオイスターソースを回し入れ、全体になじませるよう炒めて完成!

※粉山椒をふって食べました。


 カニと牡蠣の出汁がイイ感じです~。


夜ごはん


 ほうれん草の焼き海苔和えをこしらえました。キムチ、ますますンマくなってきました。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 魚介系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 猫さんたちには鰹の血合を。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓数日前 ねご と ash畑


 最近使う頻度が高い”ねご”のタイヤを交換しました。ねごとは、運搬用一輪車のことです。方言かな。猫のことも”ねご”です。。


一輪車


 この”ねご”、ashが高校生くらいの頃からあるヤツかもしれないなぁ。まだ数年は使えそう。


苗


 こちらはホームセンターから連れてきた苗。モロヘイヤとローズマリー。冬の間、猫たちのトイレのうちの一つになってたash畑(元花壇)に植えました。


ash畑


 ash畑には、冬をこした野菜も生えてます。イタリアンパセリ、九条葱、ガーデンレタス、、オカヒジキやシソの芽も生えてきたぉ。 ・・・ 猫たちの糞尿と木灰が肥料になっているのか、ここに生えた今年のチューリップは巨大です。


 いろいろ種を蒔いて、苗作りもしました。


 ↓猫


 ashが作業してる間、おとなしかった猫たち。


猫会議


 何やら会議中?


ナンチ


 ナンチ!


 オレの畑 荒らすなよ?


 植えた苗の周りに薪を置いて、穿(ほじ)れないようにしておきました。


 にほんブログ村 猫 写真へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

関連記事
ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(13) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
<< 平均体温と体温計!体温を上げるためにすること! | ashブログ 岩手県久慈市home | 真っ赤っかビートカレー!緑目ナンチ! >>
Comment

カニのお総菜サンショウふるのが斬新だー!
ナンチパパったら ズボシのドキーッだね?
掘りほりしちゃだめよーん**
2010/05/28 Fri| URL | よっしー
カニと豆腐おいしそぉぉ(´ρ`)
ニャンコのご飯も豪華ですねぇ!

ash畑、肥料いっぱいそう(*ノωノ)
収穫楽しみですねぇぇ
巨大チューリップ!栄養がすごかったのですね(*´▽`)

トイレが畑になった会議?!
2010/05/28 Fri| URL | シル
ヒトのも、にゃんこのも豪華なゴハンやん~♪
ところで・・
にゃんこトイレ?に植えて(肥料)がきつくないんかなぁ・・(汗)
けっこ~きつくて枯れるとかって聞いたコトあるケド・・・
2010/05/28 Fri| URL | 沙羅.
今日の炒め物、とてもおいしそうで作ってみたいですー♪

これからは、お野菜の成長が楽しみですねー♪ 
やさいに取り込まれたパワーはashさんのお体にとてもいいと思いますよ^^v。 ナンチ君たちからashさんへのおくりものですね~☆  早く大きくなあれ~。

ナンチ君畑に入りたくて叱られたのかしら~? いつも、にゃんこは隠すと見たがるし、止めると行きたがるし・・・ にゃんこの心は微妙で不思議ですね。。?
2010/05/28 Fri| URL | まーちゃん
お風呂二回、贅沢ですね~。

蟹と豆腐の炒め物、とっても美味しそうです。
人参がなくて蟹ってめっちゃ贅沢です♪

お庭にちょっとしたお野菜があるっていいですよね。
写真撮ろうとして緑が欲しい時等(笑)

2010/05/28 Fri| URL | m-watabe
今日も.楽しませて(癒して)頂きました
ashさま
退院後、お変わりなくお過ごしのご様子、好い事ですね。猫さんたちも..嬉しさ倍増..画面からも..伝わってきます。
先程、三陸いか御殿さんより~~宅急便が..届きました。岩手の乾物(注文の品より.沢山入ってました.宜しいのでしょうか?.)本物は、本当に視ただけで好い品と。。。頂くのが、勿体ないので.暫く、眺めさせて頂きますね。(するめ・出し昆布・ふのりsan..感謝です)...。
ashさん~~~♪
喜んでいますと~~お伝え戴けませんか???
また、日々、お健やかに過ごされますように...。
好きご縁に感謝申し上げます。
2010/05/28 Fri| URL | サキmama
寒! カラダ温めてよぉ~
炒め物 美味しそうだなぁ。。カニと豆腐とインゲン・・・ash君の作る料理って、なんか発想がユニークだと思うぉ。絹サヤじゃなくてインゲンが入っているのがイイネ!・・いんげんだもの。みつを的(←ナンノコッチャ)

ニャンコごはんにマツモ!!ユルセネーナ(笑)
ウチにも使う時、いっつも空気が抜けているネゴがいるけど本当に重宝。。いろんな苗を植えたんだねぇ たぶんニャンコのトイレを犠牲にデッケェ実がつくと思うぉ (^.^)/~~~
わいも一昨日、イネの苗を植えたんだけど・・・機械が途中で停まってしまったぉ。JAF に電話すれば来てくれたかなぁ(笑)
2010/05/28 Fri| URL | チョコ
このキムチ、発酵すすんでくるとまじうまだよね。
届いたばかりの浅漬け状態もおいしいんだけど、発酵すすむともっとおいしい。

私にも「ねご」で通じるよ、つかあたりまえか。
2010/05/28 Fri| URL | みぃ
ウチはバジルに猫の小便ひっかけられて、枯れたぉ・・(>_<;
猫ごはんにも蟹ー(@@
2010/05/28 Fri| URL | クッキー
ashさん、
今年もash畑を始めましたね。ネコ達とオーナーシップの取り合いにならぬよう祈ってますよ。(笑)i-265
2010/05/28 Fri| URL | 花子
フムフムash畑の内容がわかったわ~。
イタリアンパセリ、私も植えてみようかしら?簡単にそだつかしら?

カニーーー!にんじんより豪華さUPで美味しそう♪
今度畑でランチしてみてはいかが?
(ナンチーーかわいいな(=^‥^))
2010/05/28 Fri| URL | mukamama
カニの入った炒め物、ほんと豪華ですね。
ニャンちゃん達のご飯にも・・・美味しそうi-199

私の所では普通に一輪車と言っているようですが同じ
東北でも呼び名が違っておもしろいですね。

ashさんのイタリアンパセリ元気がいいですね。
プランターに植えていたけど冬越しできなかったよ。
地植えは強いのかなぁ。ニャンちゃんの○○もいいんだね。

ナンチくん早速いたずらしそうなお顔してるニャアi-198

お風呂体が温まっていいですね。
日中入るとなんか温泉気分になりませんか・・・私だけかも

いつもありがとうv-431e-465
2010/05/28 Fri| URL | ケンタのママ
一番乗り2回め!
おはようございます。
ashさん、すごい早起きー。(人のことは言えませんが。)今、何時に起きてるの?
今日のご飯、確かにスタンダードならにんじんと思うけど、カニって超豪華版ですー。
カニ出汁がお豆腐にしみて美味しそうです。
た、食べたい・・・。

苗の植え付けで、「巨大なチューリップ」に笑いました。
今度咲いたとこ見せてください。
体に良いご飯を食べてるニャンズのウンも、もの凄く肥料に良さそうです。

そこに元気玉も投入!
2010/05/28 Fri| URL | しろこ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

