ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
エノキで手作りなめ茸!土埃だらけナンチ!

エノキタケ(榎茸)


 やぁ♪ 誘惑に負けそうなashです。 ・・・ そろそろジャンクフードが食べたいかも。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうの昼ごはんは、エノキタケを使った料理!天然ものではなく、スーパーとかでよく目にする、もやし状の菌床栽培なヤツ。


手作りなめ茸


 市販の瓶詰めのヤツと、さほど変わらぬ感じの「自家製なめ茸」ができました。他のキノコ混ぜて作ってみても面白いかも~♪畑のほうれん草と一緒に頂きました。


~今回の「手作りなめ茸」のレシピ~ 

【食材】 

エノキタケ、醤油:本みりん(1:1)、酒(焦げ防止用)


【作り方】 100均の小さなフライパンで中火

1.エノキダケは石づきをとり、適当な長さにカット。

2.全部入れて、数分加熱。味付けの濃さは好みの分量でb

3.あら熱が取れたら、タッパに入れて冷蔵庫で一晩放置して完成!

※タッパに入れる時は薄い色だし粘りも少なめです。スグ食べてもイケますけど、翌日になると市販品のような感じにトロンとなってます。


昼ごはん


 山菜とコウナゴを炒めたのと、酢イカ。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 魚系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 前日のボラの刺身の柵を焼いてから使いました。画像に無いけど、焼き海苔もイン。ご飯時に現れなかったチャク以外、みなさん完食!とくにシルがフガフガ言ってました。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 最近あまり遠征しなくなったナンチ。よくashにまとわりつきます。


ナンチ


 ashがしゃがむと、ナンチもゴロン。


ナンチ


 あお向けになって、ゴロゴロ・クネクネ。


ナンチ


 土埃だらけで汚なっ!


 家の中に入るでない!


ナンチ


 でも数刻後には、キレイになっているから不思議です。


 にほんブログ村 猫 写真へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

関連記事
ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(9) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
<< 山菜きむちチャーハン!裏山散歩猫! | ashブログ 岩手県久慈市home | キュウリとワラビたたき納豆 かんたんな一品!小さな花たち! >>
Comment

瓶詰めなめ茸、そうやって作るんだー。
知らなかった。
ありがとう、今度うちでも作ります。
ashさんはやっぱりすごい。

ジャンクフードは塩分とか油分とかいうよりも、合成甘味や香辛料等人口的に作ったものが体に悪いと思うので、この際だから自分で作っちゃうってのはどうでしょう?
割高だし手間もかかるけど、たまにの事だし絶対美味しいと思う!

ナンチ、今日もかわいいねー。(ナンチファン♡)
元気玉送りますね。

2010/05/21 Fri| URL | しろこ
今日の猫まんま、土鍋でおぞうすいにして私もふーふーいって食べたいですにゃ=^^=~

ashさんをひとりじめ?ナンチ君ごきげんさんですね~^^。
むは=3とすんませんで笑ってしまいましたよー^^。
天候がよく変わります、お体に気をつけてくださいね^^。
2010/05/20 Thu| URL | まーちゃん
手作りなめ茸すごい(≧∇≦)b
エノキの安いときに作ってみます♪

うちの猫の1匹、焼き海苔が大好きで
袋開けると飛んできますぉ(*´д`*)

ナンチ君、離れていたせいか
そばにいたいのかもですねぇ

土埃(*´▽`)
2010/05/20 Thu| URL | シル
自家製なめたけ、こんなに簡単に出来ちゃうんですねー
そういえば、きのこって、加熱して時間が経つとねっとりしてくるよね~
なるほど・・一晩寝かせればいいのねー
作ってみたくなった~^^

ナンテくん・・・
べったりで可愛い~^^
2010/05/20 Thu| URL | tomato
私もエノキタケでなめ茸みたいに作ったことがあるけど
すぐに食べてしまったので・・・今度は多めに作って
一晩置いてみます。

ashさん・・・すごい物知りだね。
いろいろと教えてくれて参考になりますよ。

病院内と違い誘惑多いですよね。
いつも頑張っているのだからたまには食べたいものを
いただくのもいいんじゃないでしょうかね。

ナンチくんashさんのこと大好きなんだニャアv-22

いつもありがとうv-431e-465
2010/05/20 Thu| URL | ケンタのママ
ashさん、
たまにジャンクフードが食べたくなる気持ち解ります。オニオンリングが大好きな私は夜な夜なドライブスルーでパジャマのまま買いに行ったことも。
24hr営業なのでいつでもOK.米国はジャンクフード天国。

ナンチ、やっぱり甘えっ子だぁ。。
遊んであげてくださいね!i-265
2010/05/20 Thu| URL | 花子
ashさんの、「そろそろジャンクフードが食べたいかも・・・。」、う~ん、わかるよ、その気持ち。
病状も少し落ち着いているところ、羽目はずさない程度に、気休めで時々は食べたい物食べてもいいかもね。
ストレスをためるのはこの病気に大敵となるから、危機を脱出できている今、少しリラックスしてちょっと普段食べられない物食べてもいいかもですね。

ashさんと同じ病気で戦っている息子も,そ~んな感じで、気合いを入れる時には入れ、リラックスして食べたい物を食べて楽しむ時にはそうしたりして、バランスよく日々の食生活を充実させています。
ashさん、祈りでいつもサポートしてますよん。
2010/05/20 Thu| URL | アワビちゃん
はーそうかー!ひとりガッテンしております*
エノキダケ 瓶詰めみたいなのを作ろうと、以前試したことがありますが、いまいちでした・・・そうか一晩冷蔵庫で寝かせればいいのですね*こんどやってみよ~
ナンチくん 甘えん坊になったんだね(笑)うちのも砂まみれでゴロンゴロンしているのをみかけます、、、でも不思議とさっぱりして帰って来ます^^v
2010/05/20 Thu| URL | よっしー
ほんま退院以来、ナンチクン、べったりくっつぃてるねぇw
にゃんこご飯、今日も豪華やぁ♪

ashママさんは体調いいのかな?
2010/05/20 Thu| URL | 沙羅.
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

