ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ゼンマイと厚揚げの豆味噌ニンニク炒め 薇料理レシピ!ぴろぴろシル!

ゼンマイ(薇)


 やぁ♪ エンゲル係数がすごく低いashです。 ・・・ とくに山菜が採れるこの時期は。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうの昼ごはんは、ゼンマイの料理!


薇と厚揚げの味噌炒め


 大蒜をきかせた豆味噌ソースで、ほっこり和む田舎度アップの一品。


 ゼンマイは、蕨のアク抜きと同じ処理をしてから丸一日天日で干し、更にサッと塩茹してから食材として使いました。


~今回の「薇と厚揚げの味噌炒め」のレシピ~ 

【食材】 

ゼンマイひとつかみ、ニンジン同量、三角厚揚げ3こ、ニンニク1かけ、豆味噌小さじ1、本みりん小さじ1、黒砂糖小さじ1/3、オイル(菜種油とごま油混合)小さじ2、酒適量


【作り方】 100均の小さなフライパンで

1.みじん切りにしたニンニク成分を弱火でオイルに抽出。その間、ゼンマイ、ニンジンは同じくらいの大きさにカット。味噌とみりんと黒砂糖は合わせておきました。

2.ゼンマイ、ニンジンにオイルを吸わせるように中火で炒めました。ニンニクの焦げ防止のため酒をふりながら。厚揚げも投入。

3.弱火にし、合わせた調味料を和えて、水分が飛んだら完成!

※ヨモギの若芽を飾りました。


昼ごはん


 サッと塩茹したタラの芽はマヨ胡椒でいただきました。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓裏山


ゼンマイ


 もちろん今回のゼンマイも裏山で採ってきたヤツ。


裏山


 裏山は、数km行けば国道へも出るけど、ずっとずっと山。国道へ出たとしても、また山。。いろいろな脇道が迷路の様になってます。針葉樹に広葉樹、いろいろな表情が楽しめます。


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 肉系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 栄養も豊富で、日本中ドコでも採れて、様々な効能が期待されているヨモギの若芽を使ってみました。虫下し効果も期待されてるみたいです。みなさん、難なく完食してくれました。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 夕暮れ時の散歩。


シル


 シルだけついて来ました。


シル


 若芽が萌えたマタタビの枝をとってあげました。


シル


 一応 反応してました。


シル


 車が来たら


 ひかれちゃうぞ?


 でも、ashが帰りはじめたら、すぐに覚醒して追いかけてきました。さすがコドモです。


 にほんブログ村 猫 写真へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

関連記事
ashブログのカテゴリ:山菜・野草・キノコ | コメント(18) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< キュウリとワラビたたき納豆 かんたんな一品!小さな花たち! | ashブログ 岩手県久慈市home | 木灰でワラビのアク抜き!蕨料理2品!あくびチャク! >>
Comment

ほんとうに庶民的で美味しそう、だから みんな 共感するぉ~
エンゲル係数は低いかもしれないけど、心の充足度はメッチャ高いと思うぉ。
こんなにも美しい自然と触れ合っていると 心豊かで優しい人間になれるのかもしんない♪
緑なる大地の 森の職人ash君 次は何を採ってくるのかな (^.^)/~~~
2010/05/18 Tue| URL | チョコ
エンゲル係数低いのいいよね~
中身は充実やもん♪

シルちゃんってば・・・
これは、かぁいすぎですからぁ。。。
たまらん・・・・
2010/05/18 Tue| URL | 沙羅.
あー、今日も美味しそうだー。
山菜も好きだけど、厚揚げも味噌も大好きなんですよ。

うちの実家の庭にはまたたびはないんだけど、以前キウィフルーツの木があって、盆暮れにネコ連れで帰るたびによだれで泥だらけ、ゴロゴロになってました。
後で知ったんだけど、キウィってマタタビ科なんだって。
でも、実には反応しないんですよね。

最近ずっと良いお天気で気持ちいいね。
今日も元気玉送りますね。
2010/05/18 Tue| URL | しろこ
今日の味噌炒め♪ほっこりな感じがすごくしますね。温かいごはんで食べてみたいです^^。

子供の頃からマタタビってどんなにいい香りがするのかしらと思っていたんですよ~。
ねこを飼うようになって、買ってきてにおってみるとw?x?。
そんなにうっとりするの解らないですー。。
シルちゃんもう夢中になって~^^。 うちのにゃんにも時々買ってあげています。
2010/05/18 Tue| URL | まーちゃん
ねこになったらやってみたいこと、それはまたたびで酔っ払う、です。二日酔いなくてよさそう~ うちのにゃんこはヨダレもたらしてました。うちもまたたびがはえてこないかしら。
2010/05/18 Tue| URL | まお
私が育った家も田圃や自宅用のちっちな畑が近くにあり、裏山には細い道があって右にしばらく歩いて行くと友達の家、左に歩いて行くと親戚のおばちゃんの家がありました。

おばちゃんちでは手作りのお漬物やお菓子でよくお茶してました。

すぐの裏山には大きな山桜の木があり、毎年花が咲くのを、また、桜の花が散り始めるのをとても楽しみにしていました。

ゼンマイもよく取りに行ってました。

シルちゃん、モデルウォークですね☆

ashさん、いろんな事を思い出させていただき、ありがとうございました♪

2010/05/18 Tue| URL | m-watabe
エンゲル係数低いって・・・
うちでこれだけの山菜そろえようとおもったら もうすごい金額になっちゃうんですよー
田舎なんだけど、山菜ってスーパーでは飛び上がるくらいびっくりするお値段なんですー
いいなあ。
ゼンマイ食べたい・・・
山の空気は元気になりそうですね^^
2010/05/18 Tue| URL | tomato
味噌炒め美味しそうだー! タラの芽のマヨ胡椒もー!
マタタビも天然なのねえ・・・
天然生活・田舎度アップってステキだなあ
おにゃんぽシルちゃん じいと一緒で得意げ~ うれしいんだね**
2010/05/18 Tue| URL | よっしー
ashさん、
エンゲル係数って懐かしい言葉。自給自足っていいな。。私のお友達に今年は新しい物は何も買わないぞっ!て頑張っている人がいるますが、さすが食料だけは別だそう。シルのアンテナ長いですね。i-265
2010/05/18 Tue| URL | 花子
こんにちはぁ
裏山の世界、新緑で綺麗なのでしょうねぇ!
森林浴、香りとか音とか、いいですねぇ♪

味噌炒め、にんにく入れるとご飯がすすみそうですね(´ρ`)
にんにく入れてみます

エンゲル係数低くてナイスですね(≧∇≦)b
自然の恵みありがたいデス
うちの近所にもみょうがとか、生えてないかなぁ

マタタビがあるなんてぇぇ
私には見分けつかないけど(*ノωノ)
シルちゃん夢中ですね(*´д`*)

2010/05/18 Tue| URL | シル
ashさんち
エンゲル係数低いのに
連日 ものすごく贅沢でお洒落ですー。

ウルイが畑に普通にあったり

ワラビやゼンマイの丁寧なアク抜き 尊敬です。
すごーく手をかけて作って 
仕上げの蓬の葉っぱや木の芽がカワイイです

レシピ参考にしてます。 ありがとう

裏山 ステキすぎ 行ってみたいです~。

2010/05/18 Tue| URL | 海にゃん
ashさん

森、小川、山菜、今日の写真にはないけど近くには海もあって、本当にいいところですねぇ キラキラ
 
自然に生えてるまたたびって見てもわからないです。
たまたま売ってたまたたびの小枝をウチの猫にあげたら、
くねくね、ぴろぴろしませんでした。
古かったのかな?!
またたびにも賞味期限あるのかしら?
それとも、ウチの猫が へん?!

2010/05/18 Tue| URL | ma.ma.ru
生マタタビ
いいなあ~
2010/05/18 Tue| URL | もんち
おはよ~(´∀`)
山菜のアク抜き~お勉強してきます。
生の売っててもなかなか手が出ず...

やっぱりマタタビにはすんごい反応するんだ!
私もエキスつけてナンチと会ったら擦り寄ってくれるかしら??
2010/05/18 Tue| URL | mukamama
うわぁ!
うらやましい生活だなぁe-446
かえるは小川が近くに流れているようなところに小さいころから住んでみたいんだ~
食材も調達できるなんてすごいね!
こっちなんて山菜が欲しかったらわざわざ苗を買って植えないとダメなのe-263

ぴろぴろシルってなんだ?って思った(笑)
松村邦洋のピロピロ飲み思い出しちゃったe-455
2010/05/18 Tue| URL | でんぐりがえる
ashさんーおはよーさんー

エンゲル係数でーよかったー
まるこー知能指数ってみえちゃったよー(^〇^)

シルたんーぴろぴろー(^〇^)
2010/05/18 Tue| URL | まるこ
国産ゼンマイ貴重です。
ゼンマイもうだいぶ食べてないですよ。

冬の厳しい寒さに耐えて出てきた自然の恵みを
いただいていたら元気になりますよー。
最高の贅沢ですねv-22

シルちゃんとっても可愛いにゃあe-414
若芽のマタタビ我が家もほしいでーす。

いつもありがとうv-431e-465
2010/05/18 Tue| URL | ケンタのママ
今日の味噌炒め
すごく美味しそ~。
ashさん、とても豊かな暮らしですね。
後は、お母さんが退院するだけだ~!!
2010/05/18 Tue| URL | かば
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

