ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ウルイと揚げの炒め物レシピ!ぺたんナンチ!

ウルイ(オオバギボウシの若芽)


 やぁ♪ 久々の晴れ、何回も回したashです。 ・・・ 洗濯機。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうの昼ごはんは、ウルイの料理!


畑のウルイ


 雨の日が長かったので、畑のウルイも大成長。早く食べないと食べられなくなるぉ。あまり伸びてないものを選んで採ってきました。


ウルイと揚げの炒め物


 揚げといっしょにごま油で炒めたのー。ごはんに合います。


~今回の「ウルイと揚げの炒め物」のレシピ~ 

【食材】 

ウルイ2本、揚げ少々、輪切り唐辛子、ごま油小さじ1、醤油小さじ2、本みりん小さじ2、酒適量


【作り方】 小さめなプライパンで中火

1.ウルイは袴や伸びた葉はとり、5センチくらいにカット。揚げは湯引きしてからウルイと同じくらいの大きさにカット。

2.唐辛子とともにごま油でサッと炒め、醤油とみりんで味付け。

3.焦げそうなら酒を振りながら、お好みの状態まで炒めて完成!

※ashはほんと殺菌程度に炒めました。一分くらいかな。


昼ごはん


 ウルイの若芽もそんなにクセは強くないので、生のまま刻んで、みそ汁の実にもグッドです。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 魚系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 猫にもウルイ(ユリ科ですが)!フガフガと全員完食!


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 畑見回り中のナンチ。


ナンチ


 雑草生えすぎ。面倒なので放置。。


ナンチ


 遊んでくれそうな予感がしてるのかな。ついてきます。。


ナンチ


 あーあ


 すわっちゃったよ


 その後、ナンチも放置して、、ashはバイクで山菜採りへ行ってきたのでした。


 にほんブログ村 猫 写真へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

関連記事
ashブログのカテゴリ:山菜・野草・キノコ | コメント(19) |↑記事のURL
thame:おうちごはん genre:グルメ
<< 木灰でワラビのアク抜き!蕨料理2品!あくびチャク! | ashブログ 岩手県久慈市home | 山ウドの酢味噌和えレシピ! >>
Comment

おはよう♪
こんなかわいいナンチのお姿を見れて今日はラッキーだな!
ぬお~~っとどっしり構えてるナンチ大好きだけど、
こんなかわいい座り方されたら萌え~になっちゃうじゃない?
2010/05/17 Mon| URL | mukamama
ウルイはお花もかぁいいよね
今日の山菜の収穫は何やろ??

ナンチクン、最近甘えん坊になった??
2010/05/17 Mon| URL | 沙羅.
ナンチ君のペタン☆かぁ~いィ~(^▽^)
2010/05/17 Mon| URL | ほな
うるい、私もすきです。
炒めてもいいんだあ~~
おいしそう!
久しぶりにお邪魔しました。
山菜とりとか、元気になって良かったです♪
2010/05/16 Sun| URL | にゃん太のママ
ウルイ、初めて知りました
すずらんに似てますねぇ
畑に色々なものがあって羨ましいぃデス(≧∇≦)b

ナンチ君、ashさんの側に居たいのですねぇ
愛らしいです(*´▽`)
山菜採り気をつけて行ってきてくださいネ♪
2010/05/16 Sun| URL | シル
実は血合を知らなかった~
ウルイ・・キュウリなんかと一緒に食べてる、少しねばねばしたアレのことかなぁ?
わいが 山菜に疎いこと暴露してしまうね♪
おっ、ナンチ君のお耳がナポレオンハット状態(?)でかわえぇね。やっぱ甘えっ子かな・・・
ash君 山菜採り、クマにはお気を付け下さいね。わい的にはニョロ~にも(怖)
2010/05/16 Sun| URL | チョコ
山菜なんて買うしかないからなぁ・・
ナンチも連れてってくれよぉ(~~
にしても手足が肉厚で可愛い猫だよな(^^
2010/05/16 Sun| URL | クッキー
「あっ 置いてかれたー。ひどい~~~。」byナンチ(笑)

うるいは年に2、3回買います。
お汁に入れたり粗微塵にしてサラダに入れたりします。
…高級食材なので、炒めるとほんのちょっぴりになっちゃうのです。

お天気良くて元気そうだね、ashさん。
追加の元気玉送りますね!
2010/05/16 Sun| URL | しろこ
今日のお昼ごはんとってもおいしそうですねー☆
しめ鯖に惹かれましたよ。ウルイは知らないんですけど、ツヤツヤと炒まっていておいしそう~^^。
アスパラみたいなんでしょうか?。

ナンチ君のうしろ姿いいなあ~。 見回りたのもしいですね~。
でも、ashさんには甘えん坊さんになるんですね~^^。
2010/05/16 Sun| URL | まーちゃん
あ~近所の庭にあるのは、すずらんでなくてウルイなんだぁ・・・
やっとわかったよぉ。
ナンチを見たら農仕事の疲れが飛んでいった感じ(笑)
2010/05/16 Sun| URL | ノリッチ
ナンチさま、おすまししてお座りですか。憎めないキャラだよね。かわいいでちゅ。

ウルイの存在、初めて知りました。
さっき、調べてみたら、ウルイはビタミンCが豊富なんだそうです。そして、病気への抵抗力を高める効果も期待できるのだそうです。
健康管理にはもってこいの野菜ですね。
ashさん、ますます元気にガ~ンバ!
2010/05/16 Sun| URL | アワビちゃん
ウルイ食べたことないよー*どうやったらおいしいのか解らななかったので・・・(笑)
こんど見かけたらゲットして お揚げさんと炒めるぞー!
ナンチ甘えん坊~ 強面の甘えん坊はたまらないですナv*
2010/05/16 Sun| URL | よっしー
懐深い自然と、お元気なashさんとねこたち
見ている私もしあわせです♪

ナンチ君、放置されても自然の中じゃあ
遊ぶトコ、いっぱいあるもんね~

気をつけて行ってくださいよ~山菜とり~♪
2010/05/16 Sun| URL | uri
昨日も今日もナンチ可愛すぎますっ♪
2010/05/16 Sun| URL | もんち
雑草とり手伝ってあげたいな。ashさんの庭は、雑草といってもお花もさいていてきれいですね~ うちはどくだみがたくさんです。ウルイは食べたことがないけど、ニラみたいな味でしょうか? 今日もおいしそう~
2010/05/16 Sun| URL | まお
これ、販売できそうじゃないかい?
着払いOKの方に販売したら~?
2010/05/16 Sun| URL | みぃ
うるいも食べたことないんですよ~。

柔らかくて美味しそう。

それにそのまま畑においてたら、綺麗なお花が咲きそう♪

そちらもお花の季節になりましたね。
暖かそうな様子が伝わってきます。
2010/05/16 Sun| URL | m-watabe
畑のウルイ・・・すごいです。
きれいな色してますね。
炒めて食べたことしかないけどお漬物にもいいそうですね。

ナンチくん見回りご苦労さまだにゃあi-199
お天気も良くて気持ちよさそうv-22

昨日、一関市で山菜採りの方が熊に襲われてケガを
したニュースが・・・ashさんもお気をつけてくださいね。

いつもありがとうv-431e-465
2010/05/16 Sun| URL | ケンタのママ
ashさん、
雨の後は緑が一段と映えますね!
沢山山菜とれたかな?

ナンチ、やっぱり一番の甘えっ子のようで。
迎えに来て、抱っこして欲しいんですよね、きっと。i-265
2010/05/16 Sun| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

