ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
山ウドの酢味噌和えレシピ!

山ウド(独活)


 やぁ♪ 何しよっかなってワクワクなashです。 ・・・ 今日は晴れだー!


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは山ウド!


山ウドの酢味噌和え♪


 茎の部分はやっぱ一度は酢味噌和え~。エグミはほどよく抜け、柔らかくできて美味しかったですv


~今回の「山ウドの酢味噌和え」のレシピ~ 

【食材】 

山ウド1本、塩少々、お湯
白味噌:本みりん:酒:酢(1:1:1:1)←今回は各小さじ0.5

【作り方】 

1.皮むいてカットしたウドは、塩少し入れたお湯で数分茹でました。

2.そのあいだ酢味噌の調味料を混ぜ混ぜ。

3.茹であがったウドのあら熱と水気を切ってから、酢味噌で和えました。

※酢味噌の割合は、あの本 の真似~


昼ごはん


 ウドの芽は、タラの芽などと一緒に天ぷらにしました。ウドの芽の天ぷらも最高にンマいですぉ。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 肉系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 味噌味でやってみました。なかなか好評です。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 昨日まで もう何日もぐずついたお天気でした。


ナンチとレオ


 寒いし、、猫たち、薪ストーブの周りでゴロゴロ。


 さ、今日は晴れたぞ?


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

関連記事
ashブログのカテゴリ:山菜・野草・キノコ | コメント(13) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< ウルイと揚げの炒め物レシピ!ぺたんナンチ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 自然タマゴと牛乳なオムライス!虫さんとミウ! >>
Comment

ashさん

おとうさんのナンチと大きさ変わらなくなったレオ。
ナンチとレオファンな私には
デヘヘ ってなっちゃうツーショットです!
2010/05/19 Wed| URL | ma.ma.ru
わほーい! ナンチパパとレオたん
息子よ、図体は大きくなったがマダマダおこちゃまだな、、、、みたいな感じな親父風にゃ
ウド 美味しそうにゃ 山の恵みは活力倍増だぞーい! 
2010/05/15 Sat| URL | よっしー
こちらも 天気よかったょ~
ウドは生のまま味噌付けてっていうのがウチ方の定番だけど わいはあんまし食えないな。。ash君の茹でて酢味噌和えなら なんか美味しそう!
手作りニャンご飯、毎回 アタマが下がります。
ナンチ君のオテテにほのぼの・・・本当の親子だから感じるのかなぁ。レオ君 たまにはオトッツァンに抱かれて眠るのも乙だねぇ♪
きょうはわい すたみな太郎にデビューしたぉ。。高速をぶっ飛ばして行かなくても 地元にあったとは(笑。ash君、太郎イイネ あ~、喰った、腹つえ~。
2010/05/15 Sat| URL | チョコ
ウドって食べたことないんです。
山ウドと、スーパーで売られているウドって違うのですか?
ウドは、超高級食材です^^;
なかなか手が出ないです。
自然の中で採れたウド、やっぱ美味しいのでしょうねー

ナンテの手・・・
可愛い~
2010/05/15 Sat| URL | tomato
酢味噌おいしそうぅぅ
ウドの料理はしたことないので
挑戦しようと思います♪
山菜ご膳ですねぇ!(´ρ`)ジュル

晴れの日は元気になりますよねぇ
ナンチ君の手がかぁいいです(*ノ▽ノ)

体冷やさないようにしてくださいねぇ(*´▽`)
2010/05/15 Sat| URL | シル
ウド。
…山菜スキーを自称するにも関わらず、食べた事ありません。
禁断の食べ物。
っていうか、食べ方がわからない。
なので、スーパーで見かけてもずっとスルーしてました。
これを期に挑戦するべきだろうかと、お料理写真と皆さんのコメ見て心揺らいでます。

今日も元気玉、送りますねー。
2010/05/15 Sat| URL | しろこ
うどってそう書くのですか。
先っちょは苦いんですよね。前回生で食べて玉砕^^;
え? 野生のうどが穫れるのか?
羨ましいなあ・・
数日前にうどをトマトパスタにしたよ。
セロリよりおいしいと思いました。
あとピクルスにもしたよー。
2010/05/15 Sat| URL | クッキー
ナンチくんかわいいー!

山ウドおいしそうです。
ほろ苦さがたまりません。
お酒嗜みたくなりますよね。(適量で)

家では皮は厚めに剥いてキンピラにします。
開いた葉っぱも衣をつけないで揚げて 塩パラパラ振って食べます。
でも 自然の山ウドは最近食べてないです。

ashさんち山菜いっぱいでいいですね。
2010/05/15 Sat| URL | 海にゃん
うどって食べたことないんですがふきみたいな感じなのでしょうか?
わたしはこの前マルシェで買った野生のアスパラを湯がいて酢みそで食べました。ワラビみたいにちょっとねばりがあっておいしいんですよ。滅多にお店に並ばないので貴重なアスパラなんです。

ナンチはあいかわらずかわいいですね~~。
2010/05/15 Sat| URL | にう
ほんま自然の恵みやねぇ
香りが漂ってきそうやん~

ナンチ・・なんか最近は放浪しぃひんくて、いいパパしてるねぇ(笑)
2010/05/15 Sat| URL | 沙羅.
ashさん、
"山独活"を見て、ashさんの様に山の中で一人で生活している人と勘違。。週末でガス欠となったのか、自分でも苦笑。

ナンチとレオに混じってストーブの前でヌクヌクとお昼ねしたいです。i-265
2010/05/15 Sat| URL | 花子
ナンチとレオ、可愛いですね~。
癒されます♪

山独活、私も大好きです。
酢味噌和え、食べたいなぁ。

葉っぱはやっぱり天ぷらですよね!
2010/05/15 Sat| URL | m-watabe
山ウド・・・新鮮で美味しそうですね。
自然の山ウドもう何年も食べてないよー。
香りが違うよね。

ナンチくんのおてて微笑ましいにゃあv-22

ashさん今日は山菜採りかなぁe-3
お気をつけておでかけくださいね。

いつもありがとうv-431e-465
2010/05/15 Sat| URL | ケンタのママ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

