ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
テーブルビート(ビーツ)食べてみた!ぽかぽかチャク!

テーブルビート


 やぁ♪ 暖房フル活用なashです。 ・・・ まだ、ときどき寒いからね。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうの夜ごはんは、ビート初体験! 赤紫と言ったらいいのか、その独特な色は、ヤマブドウや、ムラサキウニの殻を彷彿とさせるぉ。


蒸しビート


 この野菜は初めて食べるので、シンプルに塩のみでいただきました。ほんのり甘い根菜。ンマいです。色がキレイなのでレシピ増えたら楽しいかもb


~今回の「蒸しビート」のレシピ~ 

【食材】 

ビート1こ


【作り方】 小さな蒸し器で

1.ビーツは丸のまま軽く洗って、蒸し器で蒸しました。15分くらいかな。

2.流水であら熱をとり、手で皮をペロンと剥き、

3.カットして完成!

※みじん切りにした赤玉ねぎやイタリアンパセリをトッピングしました。


 テーブルビートは、別名 ガーデンビート、ビート、カエンサイ(火焔菜)、Beetroot、ビーツ などともよばれるみたいです。


いただきもの


 このビート、じゅじさんちの畑でとれたヤツ。他にも立派な干し椎茸や、お母さまが作られた可愛いアクリルタワシも送ってくれました。


 じゅじさん、ありがとぅ!


夜ごはん


 ほかは、アイナメの塩焼き、ワカメと豆腐のみそ汁、ぬか漬けでした。ビート、和食で食べても合いますー。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 魚系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 あ、画像に名前入れるの忘れたけど、魚はウミタナゴと干しスルメです。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 久慈市は連日曇りや雨、、なので撮りダメ画像。


チャク


 ポカポカな日のチャク。


チャク


 ぐっすり眠れよ?


 にほんブログ村 猫 写真へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

関連記事
ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(16) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< CML急性期から退院後初採血、スプリセル6週目! | ashブログ 岩手県久慈市home | 目玉焼き アーリオ・オーリオ・カロータ!あんよフェチ猫! >>
Comment

色の鮮やかな食べ物は体にいいよ~。
毎日の健康玄米御膳でどんどん
元気になってね、ashさん。
2010/05/13 Thu| URL | かば
素敵な贈り物だね~
落胆や悲観は白血病細胞に餌をやるのと同じだと思うぉ。。
カラダに良いものドンドン 取り入れて下さい!
アクリルたわし かわいくて、もったいなくて 使えないよね~(^.^)/~~~
2010/05/12 Wed| URL | チョコ
ずーずーしく2度コメです。

ビートのことでお役に立てることを書けてよかったです・・・が、
皆さん、一つご注意を!
ビートを食べ過ぎると、う○こや、お○っこがピンク色に染まって出てくるので、その点を注意してね!

ashさん、この場でこんな発言大丈夫でしたか?
2010/05/12 Wed| URL | アワビちゃん
こんばんは。

今夜は広島も肌寒いです。暖房つけるまではないけれど♪

ビート、とっても綺麗な色。

くっきりした目鼻立ちの美しい女性をイメージさせるお野菜ですね。

食べたことがないので食べてみたいです♪
2010/05/12 Wed| URL | m-watabe
ビーツ、ボルシチのしか食べた事ない…
サラダとかにも使うんですねー。
しかもすごくashさんの病気に良いんですね!
アワビちゃんさんのコメ見て、おお!と思いました。
素敵なプレゼントですね。

このところ、そちらは天気良くないようで、みんなストーブの前で丸くなってるんでしょうか?
早く晴れて暖かくなるといいねー。

今日の元気玉送りますね。

2010/05/12 Wed| URL | しろこ
パラケルスス
アワビちゃんさんのコメント勉強になりました。ありがとうございます。
パラケルススの特徴表示説みたいですね。
だってさ、このビート(甜菜)は血みたいじゃない?
それが血液にいいって、すごいよね。
特徴表示説って、「植物の見た目が身体のある部分に似ているものは、その似ている部分の身体を癒す」んだって。
ほんと、すごい!感動した。
2010/05/12 Wed| URL | みぃ
ビーツは色が綺麗やからドレッシングの色どりにしたり冷製ポタージュにしてもえぇね~

うとうとのチャクママもかぁいい!!!
2010/05/12 Wed| URL | 沙羅.
チャクちゃんボ~として何思ってるのかしらー?
子供のころのこと? 雪の上で遊んだこと? ナンチくんと出会って、、
何よりashさんちの家族になれて、ほんとによかったねー^^。
ashさんには最高の恩返しをしないといけないよー☆

アワビちゃんさんのコメをよませていただいて、ビーツのことめずらしいだけでなくてじゅじさんからの
すごい贈り物だったんですね^^。
体にいいもの食べてもっともっと体力増強していってくださいね^^。
2010/05/12 Wed| URL | まーちゃん
ビートって初めてです。
とても鮮やかな色ですねー
濃い色の野菜って、魅力的ですね^^

チャクちゃん、横顔とっても可愛いです^^
暖かそう~

今日は寒いです。
ashさん、風邪ひいたりしないで下さいね。
2010/05/12 Wed| URL | tomato
こんばんは
こんばんは~
生ビートって初めて見た!!
海外生活してたときは、よく外国人が好んでサラダとかにいれてたなっ!

私、食わず嫌いなんですよぉ~(´・ω・`)
色に惑わされちゃって...
今なら食べられるかな?お弁当の色味にも
使えそう♪
2010/05/12 Wed| URL | mukamama
ビートって見た目はカブみたいですね。
ボクだったら甘いドレッシングかけて食いたいな・・

今日は少し寒かったですよ、こっちも。
暖房入れる程ではないんですが。
久しぶりにチャクの横顔みた。かわいいなぁ。
2010/05/12 Wed| URL | クッキー
ビート、初めて知りました
ビタミンCいっぱいなのですね(≧∇≦)b
「血液系の病を治療する」って書いてありますねぇ
ほんとだぁ、ネコの形ですねぇぇぇ かぁぃぃ♪
なんだか温かいデス!

ニャンズちゃんにはお昼寝スポットがいっぱいあって
幸せそぅ(*´▽`)

ashさん風邪ひかないように暖房つかってくださいねぇ
2010/05/12 Wed| URL | シル
うん、うん、ビートとても体にいいんですよ。特に白血病患者には白血病細胞退治にも大きく貢献するらしいんです。血の値も良くし、貧血症状も改善するらしいです。
うちの息子にはゆでたものを食べさせたり、その汁も飲ませたりします。
好き嫌いや、好みはあると思いますが、うちの息子の場合、血液の再生のために頑張って食べます。
ashさんの血の値も良くなると思います。ビートを食べられることに感謝ですね。神様の恵みです。
引き続き、ashさんの健康のためと回復のためにお祈りしています。
2010/05/12 Wed| URL | アワビちゃん
ashさん、
缶詰のビーツをサラダに入れてたまに楽しんでます。きれいな紫色は何時見ても良いですねぇ。

あっ、アクリルたわし、ネコの形してる!
三毛の子も(?)じゅじさん優しいね。i-265
2010/05/12 Wed| URL | 花子
ビート、きれいですねえ!噂ではほうれん草の根元の赤いところみたいに甘いとか・・・、そこんところスキなので,いつかそこだけ腹一杯食べたいなあと思っております。だから、ビートも腹一杯たべたてみたいな~!
チャクちゃんぐっすり寝かせてあげるのねLOVE感じます*
2010/05/12 Wed| URL | よっしー
おはよう
テーブルビート初めて見ましたよ。
どんな食感なのでしょう・・・気になりますね。
色合いからみて栄養価がありそうなお野菜ですね。

アイナメの塩焼きも美味しそうです。
e-464ちゃん用お魚もすご~いi-197
手作りごはんは美味しいでしょうにゃあv-22

我が家も寒くて暖房いれました。
気温差がありますのでくれぐれもお体に気をつけて
くださいね。

いつもありがとうv-431e-465
2010/05/12 Wed| URL | ケンタのママ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

