ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
野菜がわり たらの芽の和え物酢!ミウの木登りアピール!

連日の たらの芽


 やぁ♪ クセになってるashです。 ・・・ マスクしながら寝るの。入院時、白血球低いときそうしてたから。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうの昼ごはんは、前日の山菜を湯がいて野菜がわりな一品!


たらの芽の和え物酢


 そんなにクセを感じないので、モリモリ食べられます。 ・・・ これからドンドン山菜登場しそうな予感。


~今回の「たらの芽の和え物酢」のレシピ~ 

【食材】 

たらの芽、塩、水、和え物酢(市販品)

【作り方】 

1.下ごしらえしたたらの芽を、少し塩入れた、お湯で湯がきました。

2.冷水にサラして、あら熱がとれたら、水気を切って

3.適度に刻んで、和え物酢をかけて完成!

※煎り胡麻も散りばめました


昼ごはん


 鮭の皿はK叔母が持ってきてくれました。あと、annyんちのふのりでみそ汁を作りました。ンマ~♪


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 魚系 玄米雑炊!


手作り 猫のゴハン


 猫たちのゴハンにもフノリのみそ汁。フノリは、抗ガン作用、コレステロールを下げる、脂肪の分解・吸着、、などなど いろいろな効能が期待されているみたいです。なかでも胆石をおろすってのが猫にも良さそう!


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 木登り中の


レオ


 レオ。


ミウ


 それを見ていたミウ。


裏山


 おもむろに 裏山方面へダッシュしていって


天辺


 枯れ木に登ってたぉ


 アピールなのかな?


 にほんブログ村 猫 写真へ


 コメントへの返信はお休みさせていただいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

関連記事
ashブログのカテゴリ:山菜・野草・キノコ | コメント(12) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< 目玉焼き アーリオ・オーリオ・カロータ!あんよフェチ猫! | ashブログ 岩手県久慈市home | 天然山菜 タラノメとコシアブラの天ぷら!レオのおねむ! >>
Comment

タラの芽の和え物も美味しそう。更に叔母様のしゃけの焼いたの、気になります♪

ふのりのお味噌汁、私も大好きですi-184
2010/05/11 Tue| URL | m-watabe
寝るときのマスク、咽を守ってくれそうでとってもいいアイデアですね^^
レオちゃん木登りじょうずですね^^。爪でガシッとつかまって力強そうです=^^=。
それを見てミウちゃんも登りたくなったんでしょうねーヵヮィィ~。
うちのチビにゃんはよくカーテンレールの上を歩いています。大にゃんはタンスに乗ってゴキゲンです。一度でも思いっきりこんな遊びさせてあげたいです。

ashさん、気温が上下しています、お体に気をつけてくださいね^^。
2010/05/10 Mon| URL | まーちゃん
たらの芽さん 高いねぇ~
きょう スーパーに寄ったら小っさいの5個で200円だって・・わいは買えんかった(笑)
結構、大きくなったタラノキもあると思うけどash君はどうやって取ってるのだろう?フックの付いた特殊な長い棒とかぁ?

ミウ君の猛ダッシュ ウチでもトトロンが昔やってたなぁ。杉の木が登りやすいんだろうか、あんま他の木には登らないよね。
いつだったかはお隣さんのビニルハウスの天辺にトトロンが・・・慌てて下ろしたけど ビニールに無数の爪あとが(汗・汗)
2010/05/10 Mon| URL | チョコ
やっぱり大根おろしには焼き魚!
そして、たらの芽のお浸し。山菜をこうやって食べた事ありません…。
新鮮なのをたくさんとれる場所ならではの贅沢ですねー。
なんだかものすごく元気になりそう。
今日の元気玉とあわせてパワー倍増なるといいな。

たんぽぽミュウちゃん可愛いー。
「レオが出来るんならわたしにだって出来るよ!」
そんな顔の木登りショットですね。

2010/05/10 Mon| URL | しろこ
山菜登場楽しみデス
こちらはスーパーで買うことになるので新鮮さ落ちますが
旬のものいっぱい食べたいです♪

ふのり、うちの子たちにも使ってみます!


木登りできる環境ナイスですねぇ
タンポポがかぁいい(≧∇≦)b
うちの子達は上るというか壁付けのエアコンの上に
飛ぶ程度です(*´д`*)

2010/05/10 Mon| URL | シル
現在帰国中で東京にいます。退院されたんですね!
ずっとPC使えず今はじめて知りました。
バンザイ!!本当におめでとう!
猫たちも元気で嬉しそうv-238
2010/05/10 Mon| URL | ごまみそ
ウチの歴代の猫達が登っていた向かいの家の木が、
日当りが悪くなるとのことで切られてしまいました。
ここら辺では唯一の木だったので残念。
って、切るのをボクも手伝ったので
カーテンに登っても叱る事も出来ない・・(^^;
2010/05/10 Mon| URL | クッキー
おはようございます☆
山菜王国に居ながらにして
たらの芽って食べたこと無いのぉ~。
エグくないんだ!!
最近産直とかにたくさん出てきてるので、
レシピぬすんで挑戦しちゃお!

レオ君どこまでひっついてたの~??
2010/05/10 Mon| URL | mukamama
ミウたん・・「見て見てスイッチ」が入ったんだね?ashさんがカメラむけてるのぜったい意識してるよねー!うちのも時々スイッチ入って、銭形平次みたいなひとり捕物帖をやってるよ(爆)ふのり ねこまんまにいれてみよー*
2010/05/10 Mon| URL | よっしー
タラの芽・・・天ぷらでしか食べたことがありません。
和え物も美味しそうですね。
買ったものと違って自分で採ってきたものは格別ですよね。味も香りもいいでしょうね。

これからの山菜も楽しみですね。
気をつけてお出かけください。

レオくん立派な杉の木e-3に登ってるね。
ミウくんの目なんか野生的ですね。
すてきな自然の中で・・・羨ましいですにゃあv-22
いつもありがとうv-431e-465
2010/05/10 Mon| URL | ケンタのママ
おはようございます。
タラの芽って、こんな風に茹でても食べられるんですねー
摘みたては、アクとかもあまりないんでしょうかね。
山菜、身近にあっていいですね。
山登り、気を付けてくださいね^^
2010/05/10 Mon| URL | tomato
ashさん、
私のお腹にやさしいご飯を作るところです。
ashさん宅のネコご飯を少し分けてくださると助かります。冷蔵庫空っぽだぁ。(笑)

みんな木登り上手。ちゃんと降りてこられるのは偉いです。出来ない子が我が家におりますよ。
2010/05/10 Mon| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

